最終更新:

324
Comment

【2196641】EDUでIDが本当に重なるのか?を検証しませんか?

投稿者: 桜田門   (ID:r.qO2I2GmT2) 投稿日時:2011年 07月 08日 18:59

前スレが突然「消滅」してしまい、本当に残念です。

IDが、異なる人物で重なる場合はいかなるケースかを、
関心ある皆様で検証していきましょう。

■これまでの経緯

四谷大塚6年part1掲示板で、異なる人物が同一IDとなりましたが、
 ご両名ともに、違う人物だとの主張がありました。

前スレで、1ヶ月弱の議論と検証を試みましたが、
 残念ながら残ったのは、不可解な主張と突然のレス削除のオンパレード。

興味のある方は、是非ご参加ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 33 / 41

1. 【2251818】 投稿者: え?  (ID:MUvLubZShYQ) 投稿日時:2011年 08月 30日 10:38

>おそらくサーバーの掲示板の実装を変えています。

どうしてこのような結論に至るか謎ですが。。。
    ハッカー予想さんて、本当にハッカーの方ですか?

2. 【2251844】 投稿者: たぶんですが  (ID:u0C5CL3Qn9w) 投稿日時:2011年 08月 30日 10:57

なんでも雑談板で、ふふ・・・さんという方が、昨日からIDが固定されていると教えてくれました。
    私も確かめましたが、確かに、昨日からどの板に書き込んでも同じIDです。
    ハッカー予想さんの上のほうの書き込みは28日以前ですよね?
    昨日書き込んだものと同じパソコンでもう一度確かめられたらわかるんじゃないでしょうか?

あと、毎回違うIDになる方がいるのですが、あれは何であんなふうになるんですか?
    どちらかというと是非IDを固定化してほしい感じの人が、固定化されていないような・・・?(笑)
    IDを固定化されていない人はわざとそうしているのですか?
    もし不可抗力なら罪はないですが、作為がないと出来ないなら、そういう固定化しない人は胡散臭い認定してしまいそうで・・・
    真相が知りたいです。

3. 【2251865】 投稿者: エデュからのお知らせ  (ID:FuETeeZeuCM) 投稿日時:2011年 08月 30日 11:20

はご覧になりましたでしょうか?

「いつもインターエデュをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、投稿者IDが重複してしまう不具合の対応を行いました。
    8月29日(月)以前に書き込まれた投稿者IDはこれまでと変わらずに表示されますが
    8月29日(月)からの書き込みは新しい投稿者IDで投稿されます。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解くださいませ。
    今後もインターエデュを宜しくお願い致します。 」

だそうですよ。このスレでIDが重複して困っている方がエデュにお願いしたのでしょうか?

4. 【2251870】 投稿者: ハッカー予想  (ID:adFvCby3oZs) 投稿日時:2011年 08月 30日 11:22

え? さんへ
    >どうしてこのような結論に至るか謎ですが。。。
    >ハッカー予想さんて、本当にハッカーの方ですか?

昔の
    同じ global IP address を共有する別のコンピュータあるいは別のアカウントから投稿すると同じID になっていた。
    別の掲示板に投稿すると、別のID になっていた。
    全く別人と ID が重なることがある(これに関しては私は検証していない)

から
    同じ global IP address を共有する別のアカウントから投稿すると、別のID になる。
    別の掲示板に投稿しても、同じID が使われる。
    クッキーの内容にID とか見える、有効期限が今日なんていう項目がある(ただし昔のクッキーの内容
    ー当時あったと仮定してー を私は見ていない)

になったと思ってください。また、掲示板の見た目とは関係ありませんし、普段使う分には何も変わっていません。

だれかがラップトップを使って(つまり同じクッキーをつかって)、同じ日に別の場所
    (つまり別の global IP address)で投稿して同じID になるか、検証してアップしていただけると
    うれしいですが。

私の結論に至る過程をを理解したいなら、HTTP protocol (特に本質的にstateless であること),
    クッキーの仕組み、global IP address と local IP address, DHCP, NAT routing あたりを調べてください

5. 【2251884】 投稿者: ハッカー予想  (ID:adFvCby3oZs) 投稿日時:2011年 08月 30日 11:36

前の投稿を書いているうちに、別の方からの情報提供があったようで、ありがとうございました。

>あと、毎回違うIDになる方がいるのですが、あれは何であんなふうになるんですか?
    >どちらかというと是非IDを固定化してほしい感じの人が、固定化されていないような・・・?(笑)
    >IDを固定化されていない人はわざとそうしているのですか?

これから投稿の話ですが、毎回違う ID にするには、
    クッキーを消す、別のコンピュータから投稿する(ネットカフェをふくむ)ですかね。

クッキーを消す、あるいは、クッキーの受け入れを拒否するを選んだ場合、ID は変わると予想
    しますが、誰か検証してください。(私は退散します)

6. 【2251974】 投稿者: ふふ・・・  (ID:AWtQ6M2NVD.) 投稿日時:2011年 08月 30日 13:03

>IP address と掲示板毎に決められた番号をかけあわせた答えを
    >A~Z, a~z, 0~9, '.' (dot), '/' (slash) でマッピングしなおした文字列がID に
    >なっていると予想します。
    >
    だとすれば、

>クッキーをID 識別に使うなら、あたらしい
    >ユーザアカウントのブラウザは、クッキーを保存していませんので、IDが変わるはず。
    >
    これはおかしいですよ。
    なぜなら、ご存知の通り、クッキーを消してもアカウントを変えてもIP addressは変わりませんから、
    「IP address と掲示板毎に決められた番号をかけあわせた答え」は同じ値になりますよね?
    つまり、これでは何度アクセスしても計算結果は同じですからIDは変わらないことになります。

もう少しお勉強しましょう!
    がんばって!

7. 【2252058】 投稿者: ハッカー予想  (ID:.OCZ5edyQik) 投稿日時:2011年 08月 30日 14:14

退散するつもりだったのですが、自身の名誉のためにまた出てきました(笑)

>>IP address と掲示板毎に決められた番号をかけあわせた答えを
    >>A~Z, a~z, 0~9, '.' (dot), '/' (slash) でマッピングしなおした文字列がID に
    >>なっていると予想します。
    >>
    >だとすれば、

投稿の日付を見てください。この引用されている最初の投稿は 8/27 です。edu のシステム変更が
    あったのは 8/29  したがって旧システムの実装に関する予想です。

この時すでに、(edu が)別人とのID 衝突をさけたいなら、クッキーを使うのが普通と指摘しています。

そして、edu が、クッキーを使っていますよと指摘があったのが、8/30
    そこで、クッキーを_ID管理に_(ここ重要)使っているか検証を始めたわけです。もっともこの時、
    edu のシステム変更については知らず、教えてもらった後に投稿したのは、8/30 11:36
    それ以前の投稿(引用されている後段の部分を含む 下にさらに引用)は、知らずに検証をおこなっています。

>>クッキーをID 識別に使うなら、あたらしい
    >>ユーザアカウントのブラウザは、クッキーを保存していませんので、IDが変わるはず。
    >>
    >これはおかしいですよ。
    >なぜなら、ご存知の通り、クッキーを消してもアカウントを変えてもIP addressは変わりませんから、
    >「IP address と掲示板毎に決められた番号をかけあわせた答え」は同じ値になりますよね?
    >つまり、これでは何度アクセスしても計算結果は同じですからIDは変わらないことになります。

で、やってみたら変わったわけです。8/27, 8/30 9:28 (別のアカウントから)8/30 9:38 (元の常用して
    いるアカウントから)すべて違う番号です。 ですからシステムを変えたなと書きました。その後の
    常用のアカウントからのID は一定です。そしてお知らせが出ていると教えてもらいました。

まさか複数の投稿の最中に、どんぴしゃ edu がシステム変更をするとは、びっくりしました。

それでは、念のため、この投稿は、inter-edu のクッキーを消去してから、投稿してみますね。
    .inter-edu.com がついているクーキーのみ消去しました。
    新システムがクッキーを使用して ID 管理をしているなら、私の前回(11:36) のID:ImZNwh8x9Sg
    から変わる可能性が大です。

あたらしい別のID の取得方法をバラすのは本意ではありませんが。

8. 【2252090】 投稿者: え?  (ID:MUvLubZShYQ) 投稿日時:2011年 08月 30日 14:45

ハッカー予想さんへ

何と言っていいのか、あなたが本当のハッカーかどうかはさておき、
    あまり物事を、論理的に人に伝えるのが得意でないことはわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す