最終更新:

16
Comment

【2822562】Facebookについて

投稿者: ネット音痴   (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2013年 01月 17日 10:24

1)知人のFacebookを閲覧するにはアカウント登録をしないと閲覧出来ないのでしょうか?

2)アカウント登録後に登録を削除をした場合、一生再登録が出来ないのでしょうか?

上記の件宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2834486】 投稿者: 傍観者  (ID:XSJtIXKXZrk) 投稿日時:2013年 01月 27日 00:03

上の方のご親切な回答は、通りすがっただけの私にもわかりやすく、ありがたい情報でした。
    スレ主さんの沈黙の訳はわかりませんが、変わって私がお礼を!
    どうもありがとうございました。(^-^)

2. 【2834496】 投稿者: えーと、ですから・・・  (ID:34UWHpn9uQY) 投稿日時:2013年 01月 27日 00:12

まあ、優しい通りすがりのかた…。
    なるべく分かりやすくと心を砕いて書いたので、
    そう言っていただいてとても嬉しく思います。
    ありがとうございました。

3. 【2834503】 投稿者: 傍観者2  (ID:aHiCYERZNmY) 投稿日時:2013年 01月 27日 00:17

何となくたどりつきましたが・・・
    傍観者様同様に
    とてもよくわかりました。
    ツイッターとフェイスブックの違いも何となくわかりました。
    ありがとうございました。

(スレ主様の事情はわかりませんが、こういう人っていますよね。
     これにこりずに、また、どなたかから質問があれば、返答していただけると
     傍観者2である私は嬉しいです。)

4. 【2834513】 投稿者: えーと、ですから・・・  (ID:34UWHpn9uQY) 投稿日時:2013年 01月 27日 00:29

傍観者2さまもありがとうございます。
    誰も見てないんだーと、いじけ根性で書きこんだのが恥ずかしいです。
    少しはお役に立てたのでしたら、何度も書き直して投稿した甲斐がありました。

5. 【2837736】 投稿者: IT系音痴  (ID:glyI/eKwfHI) 投稿日時:2013年 01月 29日 13:02

えーと、ですから…様、

私もスレ主様に負けず劣らずIT音痴で困っています。最近、仕事上で人集めをしたいと思い、ホームページを作成して貰ったのですが、ホームページは受け身だからフェイスブックに登録した方がいいですよ!とホームページを作成してくれた方(勿論有料です)から勧められました。人集めはフェイスブックだとこっちから進んでアプローチできますよと…
    以前ミクシィをやっていた事があり【友達】を作りましょうとメールが来ますが、趣味や仕事をきちんと入力してもあまり成果はありませんでした。だから退会しました。私のようなIT音痴はポスティングの方があっているのかと凄く悩んでいます。

フェイスブックの本来の質問から離れてしまい、申し訳ありませんがもう一度フェイスブックの1番の効能ってなんなのか。教えて頂けると有りがたいです。勿論レスします。宜しくお願いします。

6. 【2838752】 投稿者: えーと、ですから・・・  (ID:34UWHpn9uQY) 投稿日時:2013年 01月 30日 01:45

というネームをいつまでも使っているのは変ですが…。

ホームページやブログとSNS(ツイッターやfacebook等)の違いは、やはりインタラクティブであるかどうか、
    つまりこちらから一方的に発信する形か、相互コミュニケーションをとれる形か、だと思います。

ブログも読者からの書き込みなどできますが、書き込んだ人が誰だかわからないこともあるでしょう。
    facebookは相手のページに飛べるので、最低限のプロフィールは見られます。
    相手の「セキュリティ設定」によりますが、こちらからメッセージを送ることもできます。

目的とされている「人集め」がどのようなものか分かりませんが…。
    物を販売するお仕事でしょうか、それとも人気商売(芸能人など)でしょうか。

先にも書きましたが、facebookは元々の知り合いが交流を深める目的で作られたものなので、
    基本的に相手と「お友達」同士になってやりとりするため、
    商業目的や仕事で使うには、いささか不便なところがありますが、
    そうした目的のための機能が、他にもいろいろと追加されています。

①「購読」という機能。ツイッターのように、あなたの投稿を読みたい人が登録していきます。
    あなたはむこうと「お友達」になる必要はありません。

②facebookページという機能。以前は「ファンページ」と呼ばれていました。
    企業やブランド、著名人などが利用しています。このページの登録者と活発に交流できますが、
    あなたが登録者と「お友達」になる必要はありません。
    あなたが会社経営しているのであれば、会社の情報などを発信しつつ、顧客やファンと交流できます。
    登録者はあなたのページに書き込みをすることもできます(画面に表示するかどうかはあなたが決められます)

③「グループ」という機能。ミクシィのコミュニティとかそんなものにちょっと似ているかもしれません。
    同好会的な感じですね。

④たぶん有料ですが、「宣伝」を制作することもできます。

いずれにせよ、ページを作って待っているのでは人は集まらないと思います。
    積極的に人を惹きつけるものを発信することが大切です。
    facebookはツイッターと違って文字制限もなく、ヴィジュアル(画像、リンク等)も表現できますから、
    そのへんを工夫すると購読者数がぐんと伸びると思いますよ。
    ミクシィとツイッターを足したような要素もありますが、はるかに複雑で独特の働きを持っています。

*私はfacebookの関係者では全くありません(笑)

7. 【2838850】 投稿者: IT系音痴  (ID:glyI/eKwfHI) 投稿日時:2013年 01月 30日 07:57

えーと、ですから…様、

早速のレスどうも有り難う御座います。嬉しいです。

実は習い事のお教室を始めたのですが、いわゆる生徒さん集めです。作成補助…というか、業者さんが無料で加入で作成できる(Google,Yahoo等)ホームページを勧めてくれ、立ち上げたのですが… 地域を限定して入力しないと私の作成したページは出てきません。ホームページにアクセスして下さる方は皆無です。それだけが原因とも言えませんが、SEOというwebマーケティングがあるそうですね。後はFC2ブログをホームページ化にする方法を取ろうかとも悩んでいます。

えーと、ですから…様のアドバイスではやはりホームページを作成して下さったパソコン業者?さんと同じくフェイスブックに登録してこちらから情報を流し、宣伝していったほうがいいようですね。とにかく3月中旬までにはお教室を開きたいので必死です(-_-;)
    ポスティングがよいか、フェイスブックか、はたまた、ブログのホームページ化にするか… 頭こんがらがり状態です。最後に決断するのは私だと分かっておりますが、もう一度アドバイス頂けると幸甚です。

8. 【2839192】 投稿者: えーと、ですから・・・  (ID:34UWHpn9uQY) 投稿日時:2013年 01月 30日 13:55

お教室の宣伝と案内なのですね。
    でしたら、固定のホームページ(ブログ)と、facebookを両方利用してはいかがでしょう?

基本的にfacebookやツイッターの投稿というのは、「タイムライン」を流れていってしまうものだからです。
    そのためリアルタイムでピンポイント効果が絶大な場合もありますが、他方、お教室の紹介や入会既約などはホームページ(ブログ)に固定で書いておいた方がいいですね。facebookにも自己紹介欄はありますが。

一方、例えば、お教室の公開講座の参加者募集とか、キャンペーンのようなものは、購読者にリアルタイムで流した方が効果的でしょう。
    ホームページは本店、facebookはアンテナショップという感覚でしょうか。お客さんの趣味嗜好を探ったり、交流したりするための。

話が後先になりましたが、facebookがブログと違うのは、どんな人が何人ぐらい自分のページを購読しているか可視化しやすい点です。つまり、あるていど固定購読者にむけた情報、ターゲットを狙った内容を投稿しやすくなります。

facebookの大前提であり最大の特徴を書き忘れていました。
    「シェア」という概念です。
    あなたのページ購読者が「これはいい」と思ったら、その情報を友達と共有することができます。ツイッターの「リツイート」と似ています。
    友達同士というのは趣味が共通することが多いですから、それを見た人がまたシェアして……という風に「口コミ」状態ができあがります。

あなたも面白いと思った他人の情報をシェアすることで、その相手との交流にもなりますし、またその相手の友達があなたに興味をもってくるかもしれません。
    ブログと違ってネットワークのなかで動くことになります。

マスマーケットにはのらない趣味のビジネスや、小規模なお教室の場合は、大媒体に漫然と広告を打つより、こうした小口対応のほうが効果があるとされています。
    facebookでしたら、最初にリアルのご友人を10人か20人ぐらい誘って協力してもらい、ページを盛りあげるというのも良いかと思います。

3月開校にむけてがんばってくださいね。

*何度も書きますが、私はfacebook関係者ではありません(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す