最終更新:

7
Comment

【3124574】取り立て詐欺

投稿者: 不安です   (ID:zAzl5NPnzfU) 投稿日時:2013年 09月 25日 11:00

大学時代の先輩が話していたのですが、先日息子さんがパソコンから恐らくアダルトサイトなどにアクセスをしたのだとのこと。

その後、業者からお金を請求されていたそうです。
何度か払ったのか?分からないのですがそのあとかなり頻繁に詐欺めいた連絡が入ったようです。
その先輩は自宅の電話番号まで変更し、使用していたパソコンまで処分したと言っていました。

パソコンから如何わしいサイトにアクセスすると色んな害があるとは聞いてはいたのですが、家の電話番号まで知られるのでしょうか?
何となくその様なサイトに入って、どんどんと深みに入る(その先はこちらをクリック・・みたいな誘導)とその様に家のプライベートまでバレてしまうのでしょうか?

我が家も男の子が居ますし主人に聞いてみたところ、購入したらすぐにパソコンにブロック?を掛けておくとそこまで深みにははまらない。写真などは見れても動画などにまで進行しないのではないか?と話しています。

とても不安です。 詳しい方教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3124595】 投稿者: ウィルス  (ID:w.UPOP3d4GY) 投稿日時:2013年 09月 25日 11:11

サイトにアクセスして、ウィルスに感染させれば、PC内の情報ならば何でも取得することができます。
    セキュリティソフトを利用しているケースがほとんどでしょうから、ウィルスを検知できれば駆除しますが、必ずしも万能ではないので、新しいウィルスならばセキュリティの網をかいくぐることができる可能性もあります。

ただし、不正請求は犯罪ですから、泣き寝入りするのではなく、警察等に相談するのもよいと思います。

2. 【3125298】 投稿者: 消費生活センターへ  (ID:39Hdun3jBEY) 投稿日時:2013年 09月 25日 21:40

いわゆるワンクリック詐欺にひっかかってカモられちゃったんですね。

普通は、自分から個人情報を教えたりしなければ、
    自分の情報が相手にわかることはないはずです。
    何とか穏便に解決しようと焦ってしまい、
    退会ボタンを押したら空メールが行ってアドレスがばれちゃうとか、
    電話をかけちゃっってナンバーディスプレイで番号がわかっちゃうとか、
    それで個人情報が相手にボロボロわかってしまうものです。

とにかく、相手に連絡をしたりしないで、消費生活センターに相談することをお勧めします。

3. 【3125492】 投稿者: スレ主です  (ID:zAzl5NPnzfU) 投稿日時:2013年 09月 26日 00:41

ありがとうございます。
    複雑なのですね。

ワンクリック詐欺という言葉はよく聞きますがこんなにも身近に起こりうるものとは思いもよりませんでした。

そのことで少し調べてみました。すると

サイトにアクセスしてしまうと先方から「会員登録されました」という言葉が出る。
    その文字がパソコンの画面上にページを変えてもいつまでもしつこく出てくる。
    そして登録料として高額な請求をされる。それに同意しないなら脱会するをクリックしてください。となり・・・
    脱会ボタンをクリックすると相手に空メールが送られるというシステムなのですね?

そこで、その高額な請求の案内が来たときに、脱会ボタンも押さずひたすら無視をするとどうなるのでしょうか?
    恐らく、あと○日以内に振込みがないと金額が倍の請求となります。みたいな焦らすような脅迫めいた事が表示されるのだと思います。
    それでもひたすら警察にも消費者センターにも届けず無視し続けるとどうなるのでしょう?

4. 【3126427】 投稿者: 経験者  (ID:Z5WbP4RJGGc) 投稿日時:2013年 09月 26日 22:31

中学生だった我が子が、PCのアダルトサイトをクリックしてしまい…
    画面上に「会員登録されました…」と表示され、しつこくその画面が消えませんでした。

焦った我が子は、無知なため、親に心配させないよう「間違えてクリックしてしまいました。画面を消して下さい。」と、自宅の電話機から表示されていた業者の電話番号に電話してしまったのです。

すると業者が出て、「何歳?…その年齢だと、見ちゃいけないって知ってるよね。お母さんかお父さんからもう一度電話してもらってね。そしたら請求を取り消して、画面も消してあげる。」
    …と言われたそうで、私に電話しろとしつこく言って来ました。

もちろん無視です。

電話番号が知られたかと思い、しばらく着信には気を配っていましたが、結局何もありませんでした。
    画面も主人がPCを操作して消しました。

かれこれ数年前の話です。
    親子ともにPCの怖さを知りました。
    良心的な業者だったのでしょうか…、何事も無く本当に良かったと思っています。

5. 【3126528】 投稿者: 張り付けウイルス  (ID:k5lFm.8Mn12) 投稿日時:2013年 09月 27日 00:39

経験者さんのは、張り付けウイルスに感染させられたようですね。PCを起動させると、どの画面でも表示されるので焦るんですよね。友人も留守中に子どもにされ、困って電話してきました。
    これも有名な詐欺手口なので、解決方法が「ワンクリック詐欺対策」とかで検索すれば出てきます。

本来、ボタンひとつで大金請求するのは違法のはず。ひたすら着信拒否、メール拒否してください。
    絶対にこちらから連絡はせずに、拒否し続けることです。
    そのうち裁判などの文書メールが来ることが有りますが、本当に裁判になる場合は手紙が来るはずです。住所や電話番号を知られないようにすること。でも電話番号から住所を特定するには労力が必要なので、そこまではしないはずです。

勝手に卒業した学校の名簿作製(学校は関係無)、掃除やキッチン用品や判子の怪しいセールス、オレオレ詐欺(新しいネーミング忘れました)実家を含めて経験しました。
    一番笑えないのが、夫が海外赴任中だった時に「請求書のハガキ」が夫の実家に来ていた事。全く身に覚えが無いし返送先の記載も無く、地域の名簿で出しまくっているようで兄弟全員分が夫の実家へ来ていました。全員実家を離れていて、同時に怪しいハガキが来たらバレるのに…実家の親は焦って振り込むだろう、という目論みだったのかもしれません。

6. 【3127494】 投稿者: 無視  (ID:39Hdun3jBEY) 投稿日時:2013年 09月 27日 22:58

空メールを送ってしまいアドレスが相手にわかってしまえば、
    しばらくはいろんなメールを送ってくると思います。

興信所で身元調査をする
    とか
    法的措置をとる
    とか

でも無視し続けていればそのうち諦めちゃうはずです。
    脈がなさそうな相手を深追いするより新しいカモを見つけた方がいいからです。
    本当に身元を調査されたとか、裁判所から訴状が届いたという話は聞いたことがありません。

そんなメールが届くのも嫌なら、アドレス変更をお勧めします。

7. 【3132847】 投稿者: ○○な人  (ID:PQbyqLX43PY) 投稿日時:2013年 10月 03日 00:17

詐欺師は○○な人を騙して、儲けます。
    ○○な人は子供や老人に多いです。

○○でない大人は、無視されるの相手にしません。

詐欺師は無視されると手も足もでません。
    というか、別の○○な人の相手をした方がもうかるので、「無視」されたら
    向こうも「無視」で対抗します。で終わります。

> 中学生だった我が子が、PCのアダルトサイトをクリックしてしまい…

アダルトサイトって、どうして成り立つのか不思議です。

全て、無料で見れる。
    究極のアダルトサイトはGOOGLE。
    誰でも、なんでも無料で見つけてくれる。

見たいものはすべて見る。
    お金を払えと言われても、全て無視。
    それが大人の流儀です。

いくら警告が出ようが、「無視」したら対抗策はないでしょう。
    お金も貰わないのに、情報を提供する方が悪いんのです。

情報を提供してから、見ようが見ないがお金を取れるのはNHKだけです。
    唯一最強の××集団です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す