最終更新:

5
Comment

【3186912】おすすめのPC教えてください

投稿者: らずべりい   (ID:YJPHEkhalvc) 投稿日時:2013年 11月 25日 09:35

子供の学校で急きょ役員をすることになりました。
日々の生活で、自分専用の軽量ノートパソコンがあったらいいな、と思うようになり
新規購入を検討しているのですが、自分でPCを選んだことがないので、なにがいいのかさっぱりわかりません。

夫のアドバイスはきわめて自分本位ですし、家電ショップではメーカーの販売員が自分のとこのを推すので、公平な判断ができません。
PCに詳しい方、日ごろ使用しているものでおすすめできるものがありましたら、
是非教えてください。

日常の用途(いままで)
メール
インターネット閲覧
写真整理
動画
楽曲ダウンロード

今後
自宅外での書類作成(ワード、エクセル、で議事録や配布文書、会計書類等作成)
フォトアルバムのシェア
キッチンでネットのレシピを見る

自宅外で使用するので、持ち運びしやすく、バッテリーのもちがよいもの(半日以上はもつ)
希望

持っているツールは、スマホ(Android)、Ipod Nano、
家にあるパソコンはRenovoのデスクトップ、DELLのノート(古くて重い、バッテリーが2時間も持たない)
あと、夫がIpad、TOSHIBAノート、子供も同じTOSHIBAノートを使ってます。

APPLEのAIRがかっこいいなあ、軽くていいなあ、と思ったのですが、MACは使ったことがなく、
数十年Windows一筋の私には無理かなあ、と思っています。

次に検討したのがMicrosoftのSurfaceなんですが、各所のレビューがぼろぼろなので、
やはり躊躇してしまいます。

予算は10万円以内(できれば7万円くらいまで)を考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3187170】 投稿者: 40代母  (ID:aYNjp8j6AlM) 投稿日時:2013年 11月 25日 13:51

らずべりいさんが、パソコンに詳しいなら違うメーカーでもかまいませんが、もし、家族にパソコンについて聞くことが多々あるなら、ご主人やお子様と同じ東芝がいいのでは?
    パソコンはメーカーによって独特のソフトを使っていることがよくあるので
    わからないことがあった時に最初に聞く人と同じものがいいです。

2. 【3187178】 投稿者: Mac派  (ID:Rseb2pbC6gk) 投稿日時:2013年 11月 25日 13:55

ですので、少し偏っているかもしれませんが、、

Air 良いとおもいますけど、PCを使っていた人は、Mac版ワードエクセルを新しく購入しないといけないのが欠点かもしれません。Windows 使っていた人でも操作は問題ないと思います。

最近、アップルのPages, Numbers (それぞれワード・エクセルに相当)が無料になりました。ワードエクセルのファイルを読み書きできます。ただし、機能や互換性は落ちます。無料ですから試してみて、必要であれば、ワードエクセルを購入になるのかな。

3. 【3187507】 投稿者: 私もMac派です  (ID:c2FN726DK06) 投稿日時:2013年 11月 25日 19:47

自宅でiMacを使っています。MS OFFICEを入れてますが、2011バージョンを出してから、マイクロソフトは新しいものを出していません。今後新しいバージョンを出すかも分かりません。上の方が書いていらっしゃるように、アップルが自社開発のOFFICEみたいなソフトを出しており、無料で使えますし、ワードやエクセルのファイルも読み込みや書き出しができます。それを使うのも手だと思います。
    MacはWindowsに慣れた方には若干クセがあるかもしれませんが、すぐに慣れますし、工業デザインとしての美しさはピカイチです。

もしもWindowsを購入されるのであれば、今はメーカーによる違いはほとんどないだろうと思います。Fキーの設定が微妙に違うことと、サポート体制が充実しているか否かくらいでしょう。サポートも、最近はどこのメーカーもコストをケチっているので電話がかかりにくくなっています。むしろネット掲示板を調べたり自分で質問したりするほうが早く解決するのでは?

4. 【3189026】 投稿者: らずべりい  (ID:YJPHEkhalvc) 投稿日時:2013年 11月 27日 03:48

皆様、アドバイスありがとうございます。

家族が使っている東芝もよいのですが、美しくない(笑)

美しさでは間違いなくAPPLEなんですが、
    APPLEの店員は「WINDOWSユーザーでも、全然問題ない。むしろいいことずくめ」と言いますが
    ほんとか?とやや懐疑的

もうちょっと悩むのを楽しいんで、購入の暁には、かっこいいPCを持って、
    PTAに参加しようと思います(笑)

5. 【3189644】 投稿者: ノートpc買いました。  (ID:27JDmLFTLWo) 投稿日時:2013年 11月 27日 16:59

先日、ノートpcがどうしても新しいのが欲しくて
    買っちゃいました。

デスクトップと同じメーカーです。

ウィンドウズ95の頃から始まり新しいのは
    とうとうウィンドウズ8。

在庫あと1点限りだったので
    在庫の色を確認したら「メタリックの赤しかないです~
    やっぱりホワイトがいいですよね~」と
    「私、赤が欲しいんです」

現在、私の部屋にピカピカの赤いPCがあります。
    なんかマイカーを見るみたいにうっとりしています。

実は、買ったことは、主人にはまだ言っていません。

メタリックの赤 良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す