最終更新:

12
Comment

【329665】教えてください(質問1)

投稿者: PC音痴   (ID:nzLf2RFhUak) 投稿日時:2006年 03月 21日 13:04

どなたか教えていただけますでしょうか

?WORDやエクセルのファイルを編集しセーブした後
?Microsoft internet Explorerを立ち上げ幾つかのホームページ等を検索し、
?履歴を表示すると
?検索したホームページと共に自分が編集しセーブしたWord やエクセルのファイル名が表示されています。

話題のウイニーの件もあり、しらないうちに自分のファイルがインターネットに公開されているのかと心配しています。

又別に、Microsoft internet Explorerのタスクバーの左端お「ファイル(F)」には「開く」とうボタンがありそこからWORDやエクセルのファイルをMicrosoft internet Explorerのなかで編集できるようです。何か知らないうちに意図しない設定にしてしまっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「パソコンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【329729】 投稿者: 春子  (ID:EYqYcobSoOM) 投稿日時:2006年 03月 21日 15:26

ウイニーはファイル交換を目的としたプログラムです。
    自分がこれを使いたいが為に、ダウンロードして使った結果、情報の流出を起こすので、
    身に覚えがなければ大丈夫ですよ。

IEの履歴に表示されているのは、自分のPCだけなので公開されているわけではありません。
    もし、削除したいのなら、そのファイルを右クリック→削除で消えるはず。
    すべてを一括で消したい場合は、ツール→インターネットオプション→履歴の履歴のクリア→はい
    で、消すことができます。

>Microsoft internet Explorerのタスクバーの左端お「ファイル(F)」には「開く」とうボタンがありそこからWORDやエクセルのファイルをMicrosoft internet Explorerのなかで編集できるようです。何か知らないうちに意図しない設定にしてしまっているのでしょうか?

普通にどのPCでも同じような設定になっていると思います。
    アンチウイルスソフトの更新していますか?また時にはspybot等でスパイウエアの駆除も
    行うとより安心できます。

2. 【329744】 投稿者: 春子  (ID:Xp1ZgBzdUm6) 投稿日時:2006年 03月 21日 15:53

PC音痴さんへ

ちょっと偉そう?に書いてしまいましたが、実は履歴にwordやexcelが表示されること
    気が付かないで10年以上使っていました〜

自分のPCで検証してみたところ・・・
    IEを立ち上げた状態で、WordやExcelのファイルを立ち上げると
    履歴にWordやExcelのファイル名が表示されるようです。
    (バージョンの違いかな?)

なぜ、自分が今まで気が付かなかったか・・・というと、履歴をあまり見ないから?
    それと履歴の表示が「日付順」になっていると、Word、Excelは「マイコンピュータ」の
    フォルダに入っているからなのかな?と思いました。
    PC音痴さんの設定は、「サイトを表示した回数順」もしくは「今日表示したページ順」に
    なっていませんか?

3. 【329937】 投稿者: PC音痴  (ID:nzLf2RFhUak) 投稿日時:2006年 03月 21日 21:15

春子様

私の設定が「サイトを表示した回数順」になっていました。他のひとのパソコンでも

「IEを立ち上げた状態で、WordやExcelのファイルを立ち上げると
     履歴にWordやExcelのファイル名が表示されるようです。」

を教えて頂き安心しました。

すぐに教えて頂きありがとうございました。

4. 【330099】 投稿者: 便乗でウィニーの事を教えて下さい  (ID:NDx231Sai0.) 投稿日時:2006年 03月 22日 01:30

便乗ですみませんが、
    スレ主さんのご質問の中に、ウィニーのことが書かれていたので、
    私にも、その件で、ぜひ教えて下さい。
    当方、PC暦5年になりますが、いつまでも初心者並です。

ニュース等で、ウィニーによる情報漏れの事件が伝えられ続けていますが、
    その際、原因になった本人の言い訳のようなコメントとして、

「ウィニーがPCに入っていることを知らなかった」
    「使ったことがなかったので、まさかこんなことになるなんて・・・」

というコメントが聞かれることがあるのですが、これは、どういうことなのですか?

上のレスの中にあるように、ウィニーとは、PCに、自らウィニーのソフトを入れなければ使用出来ないはずだと思うのですが、
    それなのに、
    知らないうちにPCに入っていた、
    とか、
    使ったことがなかった、
    という類のコメントが何故されるのでしょうか。非常に不思議です。

もしかして、PCを購入した時点で、元々ウィニーソフトが標準で入っている、なんていうPCもあるのでしょうか?
    私のPCも、いろいろなソフト(家計簿ソフトなど)が購入時から元々入っていて、しかし、使ったことがない、というソフトがたくさんあります。
    まさか、ウィニーも、そういう形でPCに入っている、という可能性があるのでしょうか?
    一応、自分でPCを調べた限りでは、その影も形も無いのですが・・。

5. 【330178】 投稿者: 春子  (ID:NPxK6RrSoEM) 投稿日時:2006年 03月 22日 08:55

便乗でウィニーの事を教えて下さい さんへ

ウイニーって、元々音楽等を違法にダウンロードする為に
    お互いのPC内を見えるようにして、ファイルの交換をするソフトだったと思います。
    (興味のない分野なので、違っていたら詳しい方、訂正お願いします)
    なので、容易にウイルスソフトを送り込むことも出来る訳です。
    しかも、被害にあっても、違法行為をしているので、表面化しにくい。
    情報漏洩で表面化したのは一部でしょう。

> 「ウィニーがPCに入っていることを知らなかった」
    会社などで、ネットワークに繋がっている誰かがウイニーをダウンロードし
    トロイの木馬などのウイルスを送り込まれたら、ネットワーク内の他のPCも覗けるようになる、
    もしくはウイニーを送り込むことも出来るのではないかと・・・と思います。

> 「使ったことがなかったので、まさかこんなことになるなんて・・・」
    使わなくても、ダウンロードしただけで、知らない誰かとPCを「共有」している
    ことになってしまうそうです・・・怖い!

気をつけることは、
    ・無闇に訳のわからないソフトをダウンロードしない
    ・ウイルス駆除ソフトを入れ、常に最新版にしておく
    ・マイドキュメントなど大事な物が入っているフォルダが「共有」になっていないか
     調べる
     (フォルダを右クリック→プロパティ→共有タブ→このフォルダを共有しないに
      チェックが入っていれば大丈夫です)

普通にお店で買ったPCに違法ソフトが入ってるなんてことはありません^^;;;
    あやしい友人(?)からもらったPCなら危ないかも????

6. 【330728】 投稿者: 便乗でウィニーのことを教えて下さい  (ID:sSTysD9uVoQ) 投稿日時:2006年 03月 22日 23:32

春子 さんへ

お返事をありがとうございました。
    詳しい説明をありがとうございます。

実は、音楽をダウンロードする時にどうのこうの・・・
    という話を聞いて、
    i-podなどのデジタルオーディオプレイヤーに、音楽を取り込む為のソフトに、
    何か関係があるのか、と思ってもいました。(無知です)
    それとは、まったく別なものなのですね。
    元々違法のものなのですか・・・。
    それで、開発したという人が裁判中なのでしょうか・・。

それにしても、見ず知らずの人のPCと共有するなんて、気持ちの悪いことを、どうしてするんでしょうね・・。
    マイドキュメントのフォルダが共有になっているかどうか調べる方法、そういう事さえ、
    今まで、まったく知りませんでした。さっそく、調べてみました。

これで、やっと安心出来ました。本当に有難うございました。

7. 【332263】 投稿者: エクスプローラー  (ID:jU18S9qeSQE) 投稿日時:2006年 03月 25日 07:40

PC音痴 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?WORDやエクセルのファイルを編集しセーブした後
    > ?Microsoft internet
    > Explorerを立ち上げ幾つかのホームページ等を検索し、
    > ?履歴を表示すると
    > ?検索したホームページと共に自分が編集しセーブしたWord
    > やエクセルのファイル名が表示されています。

なぜ、こんなことが起こるのか、実験してみましょう。
    ---
    1. エクスプローラを起動します。
    [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[エクスプローラ]

2. 履歴を確認します。
    [表示]→[エクスプローラ バー]→[履歴]
    ---
    あれ、Internet Explorerで閲覧したものが、、、

MicrosoftがIEをWindowsにバンドルして配布しようとしたとき、他のbrowser
    メーカから独禁法違反だと指摘されたので、MicrosoftはIEはエクスプローラと
    不可分でありOSの一部であるという理論を展開して独禁法を回避しました。

なので、今現在はIEはエクスプローラそのものであり、ファイル操作と
    browsingの履歴が交じり合った形で記録されるのです。
    #試しに、エクスプローラのアドレスバー([表示]→[ツールバー]→
    #[アドレスバー]で表示)に"http://www.inter-edu.com/"とでも入力して
    #見てください。

なお、このIEとエクスプローラの一体化現象はIE7から解消される見込みとの
    こと。

それから、
    春子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ウイニーって、元々音楽等を違法にダウンロードする為に
    > お互いのPC内を見えるようにして、ファイルの交換をするソフトだったと思います。

Winny自体は違法なソフトではなく、単なるファイル共有プログラムですよ。
    問題はWinnyを使って他者の著作権を侵害するようなファイルを共有しようと
    試みるユーザが絶えないこと、なのです。

また、WinnyはそれをインストールしたPC間でユーザが把握しきれないような
    ネットワークを形成してファイルを共有しようとします。このため、いざ
    ユーザが自分のファイルを削除しようとしても、すでにネットワーク上で
    分散してしまっているので、コントロール不能になるという致命的な欠陥が
    あります。昨今問題となっているWinnyによる個人情報等の流出は、この
    欠陥を悪用するウイルスが、感染したPC上のデータをWinnyネットワーク上に
    放流することで生じているのです。

Winny自体は非常に便利かつ面白いソフトであり、使い方を間違えなければ
    安全にファイル共有することも可能なのですが、他者の著作権を侵害する
    以外の使用方法をたいていの人は思いつかない、というのが最大の問題です。

便乗でウィニーのことを教えて下さい さんへ:
    > それで、開発したという人が裁判中なのでしょうか・・。

開発者が訴えられているのは、Winnyを開発したからではなく、Winnyを
    利用した著作権侵害を幇助した、という理由です。

Winny自体がPCにプリインストールされたという話は聞いたことがないし、
    メーカもこれだけ物議を醸したソフトウェアをバンドルすることはないで
    しょうから、その点は安心しても良いかと思います。

ただ、昨今の個人情報等漏洩問題では、家族共有のPCで他の家族が知らない
    うちにWinnyを使用していたという理由で漏洩しているケースもありますので、
    用心するに越したことはありません。

以下のURLの最後の方にWinny対策の記事がまとまっているので、自分で
    とりうる対策を検討してみてはいかがでしょうか。
    http://internet.watch.impress.co.jp/static/index/2006/03/10/index.htm

なお、Winnyによる情報漏洩の特徴は、漏洩した情報は二度と消すことが
    できないという点であり、すべてのユーザがWinnyを使用しなくなるまで
    このデータはネットワーク上で共有され続けるという点です。

住所が流出した芸能関係者は言うに及ばず、われわれ一般人であっても、
    住所や家族の写真、その他重大なプライバシーが流出すると多大な損害を
    こうむることは想像に難くないと思います。

実際に、ある地方自治体の議員さんが、愛人(?)とのxxxな画像を流出させて
    しまっている例があります。この方、同時にお子さんの画像も流出させて
    しまっているのですが、そんな事になったら、私だったら耐えられません。
    #まぁ、幸いにも(?)私には愛人はおりませんが。

以上、長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す