最終更新:

7
Comment

【351925】 教えてください(質問2)

投稿者: PC音痴   (ID:zNZnfOmG3YQ) 投稿日時:2006年 04月 23日 19:37

最近、インターネットで他人のホームページ覗くことが多くなりました。良くホームページに「このホームページに訪れた人」という数字が表示されているものがあります。
?他人のホームページをのぞいた時に覗いた側のどんな情報が記録されるのでしょうか?どなたか知っている方教えていただけませんでしょうか?
?また、ホームページを覗いた側へホームページ作成者が何らかの情報を送ることは可能なのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【352743】 投稿者: 管理人  (ID:SEvW1moLur2) 投稿日時:2006年 04月 24日 22:03

    一応HPを持っているものです。
     
    1.カウンター(訪れた人の数字の部分)をレンタルしてHPに貼り付けているだけの場合は
    レンタル元の会社の方には下記2に記載するようなことが記録されていますが
    HPの管理人の人はそれを見ることはできません。というか、それを見るために
    カウンターをつけているのではなく、ただ単に何人きたかを表示するためだと思われます。
      
    2.カウンターがあるないにかかわらず、アクセス解析というのを仕掛けている場合
    HPを訪れた人のIPアドレス、どこのHPから飛んできたのか(リンク元のアドレス)、
    その人は何回HPに来たのか、その人のPCのOS、ブラウザ、画面の解像度、プロバイダー等が
    記録されて、その記録を管理人の人が見ることが出来ます。
    (私のHPは諸事情によりこの解析をしかけてます。)
    警察などそれ相応のところが介入すれば別ですが、これにより個人を特定することは
    まず不可能と思われます。
     
    3.HPを覗いた側へ作成者から情報を送ることは不可能です。
    と、言い切りたいのですが・・・
    個人のHPではないと思われますが、業者のHPの場合
    スパイウェアを仕掛けて覗いた側のメールアドレスを取得することは可能だと思われます。
    なのでスパイウェア対策をすることをオススメします。
    フリーソフトでスパイウェアを検索、除去することができるものもありますし、
    私が使っているシマンテックのノートンインターネットセキュリティは
    ウイルスと同時にスパイウェアの検索除去もしてくれます。
    他社のセキュリティソフトでもあるかもしれませんが、
    私はずっとこれなので他社のソフトはわかりません。すいません。
     
    私は全くの独学でただの主婦ですので、もしかしたら説明が少し間違っているところも
    あるかもしれません。
    もっとお詳しい方がいらっしゃいましたら、補足をお願いいたします。

  2. 【352771】 投稿者: czesc  (ID:rxRFlxlDJis) 投稿日時:2006年 04月 24日 22:29

    私も「管理人」様と同意見ですね。星の数ほどあるHPがすべて善良なものと思いたいのですが、あれやこれやを読んでいましたら、そうでもないHPもあるようです。端的に言えば、個人情報を盗むことを仕掛けたHPや攻撃性のあるHPがあるということです。しかし、私のような素人には、どれがよくてどれが悪いかなど判断はできません。当然、防衛策を講じようとします。それがウィルス対策やスパイウェア対策のソフト導入です。一切外の世界と接触しなければ問題はないのですが、今やそれはできない状況です。できる防衛策をとりましょう。

  3. 【354119】 投稿者: PC音痴  (ID:6G8wZPOiK/2) 投稿日時:2006年 04月 26日 20:32

    -管理人-様、-czesc-様

     すぐ教えて頂きありがとうございます。我が家のPCにはマカフィーを導入しています。対フイルス安全度はOKなのですが、対ハッカー安全度は100%の表示が出ていない状態で使用しています。対ハッカー対策のソフトも購入するとスパイウエア対策になると考えていいのでしょうか?

     

  4. 【354334】 投稿者: czesc  (ID:x00QltYUwzU) 投稿日時:2006年 04月 27日 05:59

    PC音痴様。
    私は他社ソフトを使っていますので、詳しくないのですが・・・。確かMcAfeeからは個人向けのソフトが複数販売されていたと思います。よく目にするのがアンチウィルスですね。これでもスパイウェア対策はできるようですが、よりアップグレードしたソフトが出ていると思います(スパイウェア用のソフトもあったかな・・・)。このようなソフトを導入されるのもいいですし(お金がかかりますが)、spybotなどフリーソフトを使う手もあります。いずれにしても、導入したソフトを常にアップデートして、定期的なチェックをする必要があると思います。spybotは日本語表示も選べますから、使いやすいです。お試しください。

  5. 【354626】 投稿者: 管理人  (ID:SVTq7hdfUqs) 投稿日時:2006年 04月 27日 14:47

    czesc様のおっしゃってる方法が私もオススメです。
    今使われているソフトの内容が詳しくわからないのですが、
    それでご心配なならわざわざ購入されないでもspybotなどを導入されて
    定期的にチェックされたらよろしいかと思います。(無料で使えます。)
    アドレスを貼っていいのかどうかわからないので
    頭のhをはずしておきます。
     ttp://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
    細かく説明されているので、ご覧になると解るかと思います。
     
    こちらを使うと沢山のスパイウェアが引っかかると思いますが
    慌てることはありません。
    というよりそれが当たり前ですので、慌てないで削除されればOKです。
    ウイルスチェックと同じで定期的にチェックされたらよろしいかと思います。

  6. 【360440】 投稿者: PC音痴  (ID:aE.J7jdWWok) 投稿日時:2006年 05月 07日 21:34

    -管理人-様、-czesc-様

    御礼を書いたつもりだったのですが、新規の投稿になっていて別のところに表示されていることに気づきましたので再度御礼を述べさせていただききます。 時期がずれていて単に上げているように思われてかえって不愉快かも知れませんがお許しください。

     spybotはFree で導入きました。検索した結果問題箇所として

     CnsMin ---- 38
     Windous Security Center.AntiVirusOverride ---- 1

     が表示されました。インターネットで調べてみると下のほうは問題なさそうですのでそのままにしています。

     CnsMinはYahooやその他の検索のぺージで訪れたホームぺージ情報がYahooやNEC等へ収集される仕組みになっているということでした。部分的に削除するとその後警告文が表示され「プログラムの削除」自体が不可能になるということですのでそのままにしています。
    時間をかけて個別に削除するか調べようと思っています。それにしてもたくさんのスパイウエアが入り込んでいるものなのですね!びっくりしました。

  7. 【361038】 投稿者: czesc  (ID:TF2RGa.K3Cw) 投稿日時:2006年 05月 08日 20:31

    PC音痴様。ご丁寧にありがとうございます。spybotが導入できて、よかったですね。管理人様も言われていますが、たくさんのスパイウェアが引っかかると思います。それらすべてが悪質だとは言えませんが、気持ちのいいものではありませんね。
    spybotを起動すると「アップデータの検索」がありますので、クリックしてください。データがあると画面に出ます。データにチェックを入れてデータをダウンロードしましょう。うまくダウンされると、緑色のチェックマークが表示されると思います。それから、「検索/修正・削除」(またはスキャン)をしましょう。引っかかると赤字で表示されますので、問題箇所を修正してください。検索しても何も見つからないときは、「おめでとう!」が出ると思いますよ。パソコンの動きが変だな・・・と感じたり怪しげなサイトを覗いてしまった(私と違ってそんなことはないか・・・)というようなときには、是非検索(スキャン)してください。私はCnsMinには出遭っていないのですが、どうやら中国製のようですね・・・。spybotが見つけたのであれば、上記によって対処していいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す