最終更新:

4
Comment

【427529】子供のPC習得法

投稿者: 緑の野菜   (ID:FpanE/jbciI) 投稿日時:2006年 08月 23日 18:48

小6の娘ですが、ケータイを与えていないのでPCでお友達にメールしたいみたいです。
公立小に通ってますが、PCの授業があるものの1本指で打ってるようです。
まず、ブランドタッチから習得したほうがよいと思いますが、家庭での子供の習得法があればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【429092】 投稿者: うちの場合  (ID:gXakEWg5Z3I) 投稿日時:2006年 08月 26日 15:53

    お嬢さんは指一本で打たれている、ということは文字入力は出来ているということですよね?
    そうしたら正しい位置に指を置いて、時間がかかってもそれで入力する。
    その繰り返ししかないと思います。
    うちはそうしました。メールでもなんでもとにかく指は正しい位置で、と。
    授業では時間がかかってクラスで2番になった(1番の子は指一本)ということもあったようですが
    それでも今後のことを考えたら続けるようにといいました。
    子供は私のブラインドタッチを見ているので納得して続けました。
     
    文字入力用練習ソフト(ゲーム)があります。
    普通のゲームと違って文字入力が必要なゲームです。
    そういうのを利用するのはいかがでしょうか。
    最初は得点が取れなくてもとにかく指は正しい位置で。
    あとはひたすらそれを続ける、それしかないです。

  2. 【430142】 投稿者: 緑の野菜  (ID:rsFxNPGqtG2) 投稿日時:2006年 08月 28日 19:29

    うちの場合様

    レスありがとうございました。
    大人用のソフトがあるのは知っていましたが、子供用のは?でした。
    ゲーム感覚でできるというは子供にとってあきずにできてなによりですよね。
    もしソフトの名前がお分かりなら教えていただけますか?
    購入したいと思います。

  3. 【430319】 投稿者: うちの場合  (ID:3Q8HSyYguAE) 投稿日時:2006年 08月 29日 00:02

    緑の野菜様
     
    ソフトの名前ですが、子供が寝てしまっているので正確な名前はわかりませんが
    (探せばソフトがみつかると思うのですが・・・すいません)2つ持っています。
    一つはアニメの“名探偵コナン”のものです。
    これはソフト売場で売場担当の方に薦められて購入しました。
    子供用と大人用?の2枚組でした。
    もう一つは本当に子供用で“○×モンスターズのローマ字キーマスター”みたいなもので
    小6のお嬢様にはちょっと合わないかもしれません。
    うちは小2、小5の男の子ですのでお嬢様に合いそうなのが他にもあるかもしれません。
    おそらく内容は大差ないと思いますので、売場やネットで探されて
    お嬢様に選んでもらったらいかがでしょうか。

  4. 【430548】 投稿者: 緑の野菜  (ID:rsFxNPGqtG2) 投稿日時:2006年 08月 29日 11:57

    うちの場合様、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
    「子供 キーマスター」で検索して探してみようと思います。
    検索もいろいろかけましたが、なんと打ち込んで探していいものやら。。という感じでしたのでうちの場合様のレス頂いて、とてもありがたかったです!!
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す