最終更新:

4
Comment

【453106】不良セクタって?

投稿者: 教えてください〜   (ID:/t13Y1aS2PE) 投稿日時:2006年 09月 28日 22:48

パソコンを立ち上げるときに
「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。
 ScanDiskを実行しセクタの分析を行います」
と毎回出てくるようになってしまいました。
以前はこんなもの出てこなかったのですが
これはどうすれば出なくなるのでしょうか?
何か壊れていたりするんでしょうか?
パソコンはあまりよく分からないので
どなたか教えていただけませんでしょうか?
すみませんよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【453289】 投稿者: czesc  (ID:Gzv1Epkv.qY) 投稿日時:2006年 09月 29日 08:01

パソコンは使えば使うほど内部に「カス」や「ゴミ」がたまります。これらが多くなれば、起動やアクセスに時間がかかるようになります。時々ディスク(Cドライブ)を掃除してやればいいですよ。アクセサリの中にある「ディスククリーンアップ」や「デフラグ」をしてみてください。不要なファイルを削除してくれるソフトがたくさん市販されていますが、取り敢えず上記で対応してみましょう。ちなみに、Windows Live OneCareサイトでは、パソコンの健康状態をチェックすることもできますから試してみてください。

2. 【453420】 投稿者: 教えてください〜  (ID:46MShYc0eK.) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:29

czescさま

ありがとうございます!
    今早速試してみたら「不良セクタを・・・」という表示が
    出なくなりました!
    本当にありがとうございました。
    パソコンの健康状態をチェックするサイトっていうのも
    あったのですね。早速この後みてみます!

確かに以前光ファイバーにするときNTTの人に
    重いから整理したほうが良いですよ・・と言われたのです。
    とりあえずいらないものがこれでなくなったのですよね!
    あとはバックアップを取るとかそういう事をすれば
    いいのでしょうが、どうすればいいのかわからないので
    また勉強してみます。
    パソコン内の整理をどうすればいいかマニュアル本とかあるのでしょうか。
    もしご存知でしたら申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか?
    ずうずうしく沢山質問してしまってすみません。

3. 【453485】 投稿者: czesc  (ID:Lami0qDMRSM) 投稿日時:2006年 09月 29日 11:26

教えてください〜様。よかったですね。取り敢えず・・・という方法しか思いつかず、すみませんでした。これを機に、人間同様パソコンにも定期的な検診を受けさせてください。これは快適に近い動きをさせるコツでもあります。
    お使いの環境がわかりませんので、いい加減なことになると思いますが、パソコン本体内はできる限り軽くしてやった方がいいです。文書ファイルやデジカメ画像などをいっぱい詰め込んでいると、(パソコン性能にもよりますが)重く感じるでしょう。外部メディア(CDやフラッシュメモリ、外付けハードディスクなど)に移動するといいです。もしもCドライブが壊れても、外部保存のデータは残りますからね・・・。検討してみてください。
    本屋さんに行くと「できる・・・シリーズ」などがたくさん売られていますから、参考にしてください。また、yahooの「知恵袋」のようなサイトにもパソコントラブルやメンテナンスの書き込みが多くあります。時間がありましたら、のぞいてみるのもいいと思います。
    以上、少しでもお役に立てたらいいのですが・・・。

4. 【453653】 投稿者: 教えてください〜  (ID:n6aiT4Z.fBE) 投稿日時:2006年 09月 29日 14:41

czescさま

何から何まですみません!
    トラブルやメンテナンスの書き込みとかもあるんですね〜
    私は本当に何も知らないのにどんどん使うだけ使って
    パソコンの中がきっといっぱいになっているのでしょうね・・・。
    早速「知恵袋」や本屋さんで「できる・・・シリーズ」を
    探してみます!
    パソコンも人間と同じですね。
    ちゃんとケアーしてあげないといけませんね。
    色々教えていただいて本当に助かりました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す