最終更新:

2
Comment

【458324】同じID?

投稿者: カイルア   (ID:RpUN7cW2OFQ) 投稿日時:2006年 10月 05日 13:20

別のパソコンから書き込みをしているのに、同じIDになってしまうのはどうしてなんでしょうか。

地方版のスレッドを見ていたら自分と同じIDの方を見つけ、気味が悪くなりました。
以前のIP表示なら同じにはならなかったと思うのですが、ID表示だと同じにすることができるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【458672】 投稿者: 水馬  (ID:Ha14o2S8be.) 投稿日時:2006年 10月 05日 20:38

    > 別のパソコンから書き込みをしているのに、同じID

    ご自宅の複数のパソコンからということでしょうか。
    たとえばADSL+家庭内LANという環境なら
    同じIDになります。


    > 自分と同じIDの方を見つけ、気味が悪くなりました。
    > 以前のIP表示なら同じにはならなかった


    いえ、同じIDなら同じIPです。


    ADSLは、動的IPですので同じ地区の同じ
    プロバイダーを利用してらっしゃる方にかつてふられた
    IPがたまたまそのときのあなたのIPになっていたか、
    ひょっとしてご身内の方があなたの知らない間に
    書き込みされたかです。

  2. 【458950】 投稿者: カイルア  (ID:RpUN7cW2OFQ) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:05

    水馬さん、ありがとうございます。


    >ご自宅の複数のパソコンからということでしょうか。

    いえ、我が家は3人家族のため、平日の日中は私一人しかいないので他の人間が書き込みすることはありえないんです。
    ですから、全く別の方のパソコンから、ということになります。


    >いえ、同じIDなら同じIPです。

    そうなんですか。
    IPで同じものになったことはないので、IDはあり得るのかと思ってしまいました。

    実は地方版を調べてみたのですが、同じIDを複数見つけました。
    この状況から私自身が”なりすまし”として見られてしまう恐れがあることに気づき、怖くなりました。

    EDUの方にも直接問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す