最終更新:

3
Comment

【537831】息子のパソコン

投稿者: 無知ママ   (ID:g71paujKBF.) 投稿日時:2007年 01月 15日 10:04

息子(高一)が中古のノートパソコンを買ってました。
見つけて問うと、パソコンでゲームソフトをするとか。
我が家ではインターネットのゲームは禁止で、iフィルターもかけてます。
私も主人もパソコンには詳しくありません。
ん〜〜と思いながらそのままにしておいたら、ハードディスクの器械が部屋にありました。
15000程の値札が貼ってあります。お年玉で購入したのでしょう。
心配なのは、パソコンでインターネットし放題になることです。有害なサイトもあるでしょうし。
無知な私は息子の部屋にはインターネット回線を引いてませんので、(光ケーブルです)
出来ないだろう・・と思っていましたが、心配になってきました。
どなたか詳しい方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【537953】 投稿者: ふむ  (ID:3q41HXPMzzI) 投稿日時:2007年 01月 15日 12:58

考えられるのは

?携帯・PHSを経由してインターネット利用
    ?親が知らない間に無線LAN導入
    ?PC単体でのゲーム(当然のことながらアダルトも考えられる)

ってとこですかね。
    ?は知らない間に機器が変わってなければ問題無いでしょうが
    ??は注意が必要かもしれませんね。

2. 【537958】 投稿者: ふむ  (ID:3q41HXPMzzI) 投稿日時:2007年 01月 15日 13:10

追加です。
    PCあればDVDも見れますね。
    当然のことながらこっちもアダルトがありますね。

3. 【537989】 投稿者: 親の責任  (ID:mk8VdIlZMgA) 投稿日時:2007年 01月 15日 14:03

無知ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子(高一)が中古のノートパソコンを買ってました。
    > 見つけて問うと、パソコンでゲームソフトをするとか。
    > 我が家ではインターネットのゲームは禁止で、iフィルターもかけてます。
    > 私も主人もパソコンには詳しくありません。
    > ん〜〜と思いながらそのままにしておいたら、ハードディスクの器械が部屋にありました。
    > 15000程の値札が貼ってあります。お年玉で購入したのでしょう。
    > 心配なのは、パソコンでインターネットし放題になることです。有害なサイトもあるでしょうし。
    > 無知な私は息子の部屋にはインターネット回線を引いてませんので、(光ケーブルです)
    > 出来ないだろう・・と思っていましたが、心配になってきました。
    > どなたか詳しい方教えて下さい。
    >
    PCは道具に他なりませんが、その使い方は千差万別です。
    まずインターネットに関しては、個人のPCに繋がっている先は、全世界であり、その半分以上は悪意を内包しており、残りの4割は商業目的で、接続しているものから利益を得ようと考えているものだと思ったほうがいいと思います。
    iフィルターをかけたとしても、高校生ともなれば容易にそれを回避することは出来ると思いますし、学校を含めてインターネットを避けて通ることは出来ません。
    ですから、親の責任としてよく子供に注意し、インターネットに対してのモラルを教えるということが最善の手段です。
    もしそのモラルが分からなければ、子供と一緒になって、それを学ぶべきです。

PC単体に関して言えば、高校生でその知識を学ぶことは良いことだと思います。
    先にも述べたようにいろんな使い方が出来ますから、それを適正に使っているかどうか、よく親として見守ってあげる必要があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す