最終更新:

4
Comment

【1189925】勉強に失速しています。休塾かな。

投稿者: なにをしても・・・   (ID:AEUOlMmdK.A) 投稿日時:2009年 02月 16日 10:46

小学校4年男の子の母です。
浜学園に通塾していますが、ここ半年で勉強に失速しています。
やる気もなく、宿題も見てやろうと
こちらから声をかけて時間を作ってもしません。
遊んでばかり、学校の宿題も夜遅くします。
低学年の時はしていたこともできなくなってきました。
何を言ってもなおらないし、大変心配です。
休塾させた方がいいのか悩んでいます。
浜学園では、休塾制度はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1190025】 投稿者: しろくま  (ID:oBrfPFgNLq2) 投稿日時:2009年 02月 16日 12:01

昔昔、塾で講師をしておりました。
     たいへん心配なこととは思います。
     子どもに対する思いがつよいゆえのご心配だとは思うのですが…
     入試は「真剣」に考えるべきことですが「深刻」に考えてはいけません。
     低学年のときは、はいはい、と素直にきいていた子も、男の子は突然、お母さんから距離を置こうと行動するときあります。
     「親の入試」が「子の入試」にならないときって、あるんですよ。
     コントロール(管理)ではなくドライブ(操縦)しましょうよ。うまく運んでいく、ということが大切です。
     お子さんには塾で好きな講師はいませんか? よく話題に出てくる講師とかでよいのです。その講師を通じて声をかけてもらう、というのも作戦です。
     課題も宿題も、すべてこなそうとしてムリに子どもにせまったりしませんでしたか? 消化不良を感じると子どもは「逃避」します。
     できる問題、できる課題、ひょっとしたらその程度ならやったうちに入らないっと思えるような量でも、ぐっ とこらえて、それでよし、と「今は」してやりましょうよ。
     もちろん休塾するのも作戦には違いありませんが、意外と塾に行くことそのものは苦になっていない、という場合もあって
     「家ではしないが塾は好きです」
    ということもあるのです。
     クラスが下がる、公開テストで点がとれない、とお母さんの不安や不満は募るかもですが、とにかく「塾とのつながり」は絶たないほうがよいですよ。
     友達の影響を受けて、やろうかな、と思うときもくるし、男の子にはそれなりのプライドもあって、自分より成績ができない、と思っていた子が伸びてくるとやる気が回復するかも知れません。
     この時期は子どもはなかなかビミョウな精神状態で、心配のあまりお母さんが首をつっこみすぎてよけいにヘソを曲げちゃう、という例もありました。
     一度あなたの思うようにしなさい、でも○○だけは、でも××だけはしなさいよ、あるいは塾にはいって、塾では真剣に授業を聞いてらっしゃいね、というような「条件付き放任」も大切です。
     まだ4年生じゃないですか。気長にまいりましょう~

2. 【1191530】 投稿者: なにをしても・・・  (ID:AEUOlMmdK.A) 投稿日時:2009年 02月 17日 11:29

しろくまさんへ
    本当にありがとうございます。
    参考になることや、私も頭ではわかっていても
    なかなか行動にできないでいる自分を発見しました。
    お返事の中で、「条件つき放任」にはっと
    させられました。
    放任したくても、できない。手や口を出しすぎる。
    等反省すべきことが多いです。
    一度息子を信じて条件つきで放任する時期がきたのかとも
    思いました。
    心からアドバイス感謝しております。

3. 【1204220】 投稿者: 最難関  (ID:.khcDxIKaZs) 投稿日時:2009年 02月 26日 09:39

みなさん スランプに陥る時期がかならずくると思います とくに最難関希望の方が多いようですね 現に休塾され約四ヶ月まったくどこにもいっておらず五年の終わり不安でいつも嘆いておられました それでも」東大寺合格されておりました 私の息子も三ヶ月ぐらい塾にいかず本など読んだりゲームしたりしておりましたとても不安でした 子供はその三ヶ月のあいだ成績はもちろん落ちましたが勉強に対する考え方は別人のように代わり自ら勉強する様になり公開も三十番以内に入れるようになりましたあのまま塾にいかせていたら人間的にもよくなかったです人は休むことも勉強なのですね勇気はいりますけど

4. 【1218612】 投稿者: ないをしても・・・  (ID:5omvxYVgeNI) 投稿日時:2009年 03月 09日 14:45

皆様からのご意見で少し振りかって見ました。
    そして、少し様子を見ようと【条件付放任】を
    してみていました。
    そうすると、
    浜学園に通っていることや
    勉強がいやなのではない様子です。
    学校から帰ってくると友達付き合いや
    家では工作や読書などしたいことが山程ある
    らしいのです。
    浜学園の宿題だけに多くの時間をとれないみたいです。
    (それだけの能力がないと言ってしまえばおしまいなのですが・・・)
    でも塾のお陰で学校の勉強には
    なんら問題ないことも言葉に出していいますし、
    休塾させるのは良くないと判断しました。
    しかし、宿題をしない不安な時間が過ぎます。
    復習テストも平均以下が続いています。
    でも授業は楽しいらしいのです。
    少し私のほうが忍耐がいる時期かもしれないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す