最終更新:

27
Comment

【586219】国語の成績がこりゃだめだ

投稿者: こりゃだめだ   (ID:0Re2CL5G9dk) 投稿日時:2007年 03月 04日 20:57

通塾し始めて1年になる新4年生です。算数は国語に比べて、授業は理解し、公開テストも偏差値60になりました。それに比べて国語は読解力が全然ないので偏差値が50からドンドン下がり偏差値40代前半になり教育相談させて頂きました。
  先生は息子の成績は相談の際に初めて把握されるので、主観的でなく客観的に指摘されるんです。具体的には「もっと本を読みなさい。」とこれだけでした。これって私でも解ることで、もっとプロの指摘が欲しかったのですが・・。低学年の国語に関してはこの程度しかいえないのかもしれませんが。息子は会話の言葉の語彙数も非常に少なく、しゃべらない口数の少ない幼くって、ぼーと鈍いタイプです。この息子の調子では本を読んでも国語の成績が人並みになるのは中学校受験には間に合わない様な気がするので、「個別もかんがえています。」だけ申しましたら、先生には浜の個別の事を言っているのに、「私の授業が気にくわないのですか?大学生の先生の授業の方がいいのですか?」とえらい立腹されていました。
 それ以来、シヨックで、先生に相談しても怒られるし、本を読んでも直ぐには成果が得られないだろうと思った予想どうり成績はさらに急降下。30台の偏差値になりショックを通り越して何か行動を起こさないと中学受験自体をあきらめないといけないレベルになるかもと思い、こちらに相談させてもらいました。
 国語の専門塾なるものが無いかと探しましたが大阪には無いようです。、公文も4歳からずっとやっていますがいやいやながらやらせていたので国語はD教材をまだしています。教育相談の際、先生は公文はD教材では意味がないので止めるように言われました。
 男のお子さんは国語の不得意な方が女の子に比べ多いと思いますが、皆さんはどうされていましたか?これからもう一度違う先生に教育相談をした方がいいのか、違う塾の個別を利用した方がいいのか、色々考えました。
 国語は指導しにくいしアドバイスしにくい科目だと思います。皆様、こうしたら成績が上がった等のお話でも結構です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【672723】 投稿者: 終了  (ID:rtDmNGAc6hk) 投稿日時:2007年 07月 01日 16:06

うちもさんと同じで、国語はうちも全くダメでした。
    得に6年になってからの平常の国語、あれは本当に成績悪かったです....。
    しかし、6年の秋になってからの志望校特訓の国語の問題
    はわりとできていました。
    実際、入試の時も国語はわりとできていたようでした。
    後になって、浜の平常の国語はやって良かったのか
    どうなのか今でも疑問です。
    受験する学校によっては、あの国語のテキストはどうなの?と
    思ったのは私だけでしょうか....?!

2. 【696088】 投稿者: 頑張らなくっちゃ  (ID:C5YMwayx0pw) 投稿日時:2007年 08月 13日 19:25

Nに通う小5ですが
    先日、模試を受けました。
    「算オリ」の浜
    と、かなり構えておりましたが
    算数はいつも通り(かちょっと上)で
    国語の偏差が見た事の無いようなもので・・メタメタでした。
    あんな難しい国語がお出来になる浜の生徒さん凄すぎ・・
    これが正直な感想です。

3. 【697658】 投稿者: 苦労しています!  (ID:sL.FRd8C.2w) 投稿日時:2007年 08月 17日 20:55

第一子終了組
    第二子4年生です。
    難しすぎる長文をこなし、わけもわからず解いて・・・いや想像して答えを書いている(汗)かと思いますが。
    荒治療っていうんですか・・・?
    相応の文章がきたとき、びっくりするほどいい点が取れるような仕組みになっているのかしら?それが浜学園国語部の狙い?!

4. 【698159】 投稿者: 終了組ですが  (ID:KVaLxNn/ar2) 投稿日時:2007年 08月 19日 09:12

浜で3年間お世話になり、中堅校に通っています。
    模試も含めて入試まで、国語の成績は???で心配しましたが、中学に入ってからは国語の成績は良いです。他塾卒の方と一緒になって、相対的なものなのかしら、とも思っていますが。
    沢山の長文を読むうちに力もついてきますし、記述特訓をこなしているうちに、コツ?がわかってくるのでは。入試に向かって精神的にも変わって成長していく時期になりますから、秋以降も伸びてきます(いました)よ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す