最終更新:

4
Comment

【586349】浜キッズオルパスクラブについて

投稿者: 浜キッズ   (ID:D3BZFkxoH/g) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:02

JR住吉駅前に浜学園のビルが建つそうです。
その中に入るお教室の中に、小学校低学年対象?の浜キッズ・オルパスクラブ、
という幼児知能開発教室が開校予定と聞きました。
年長児がおり、大変興味深く思っております。
どなたかこのシステムについて詳しくご存知の方がいらしたら、
教えて頂けませんか?
中学受験の浜学園のスレッドなのでスレ違いで申し訳ありませんが、
同じ浜学園ということで、通わせていらっしゃる方に読んで頂けたら・・・と
思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【695501】 投稿者: 聞いてきましたよ〜  (ID:3DMSAWooVRE) 投稿日時:2007年 08月 12日 09:03

こんにちは。小1の子の母です。もう見学に行かれましたか?もし行かれたようでしたらスルーしてくださいませ。

オルパスクラブは、2歳半〜小2までのカリキュラムです。内容は、右脳開発徹底(特に数系)、という印象です。びっしりと組まれた充実したカリキュラムはとても魅力的ですが、お月謝が3万5,000円とのこと。他の幼児教室のカリキュラムと比較検討して、意見が分かれるところかもしれません

うちの子は年長の終わりから検討しまして、すでに別の幼児教室に1年通ったこともあり、年長〜1年生だと、オルパスはちょっと遅めかなぁ、と思いまして、フロアお隣のお部屋「はまっくす」でお世話になってます。

いずれも、まだ行かれたことがないようでしたら、じっさいに行かれていろいろ聞いてみられてはいかがでしょうか

2. 【711740】 投稿者: 浜キッズ  (ID:nEYHl1JIq2Y) 投稿日時:2007年 09月 13日 23:49

返信ありがとうございました。
    気がつくのが遅く、お礼が遅れて申し訳ありません。
    あれから、夏期講習に参加してみました。
    おっしゃる通り充実したカリキュラムと、子供をひきつける素晴らしい
    オリジナル教材の数々に、体験した子供はとても気に入っていました。
    住吉校は環境も良く、駅ビルがあってトイザラスやミスタードーナツもあって、
    通うのにも子供がとても楽しそうでもありますね。
    ネックはやはり高めのお月謝です・・・・。
    でも、夏期講習だけで、子供に集中力がついて、
    図形のかたちを理解し、計算をやる気になったので、
    やっぱり高いだけのことはあるかなぁ〜と思っています。
    年少か年中のうちに始めさせてやりたかったです。
    たった二回の夏期講習でこんなに伸びたのだから、
    年少から通い始めていたら、賢い子になってくれたのでは・・・と
    ちょっと残念に思っていますが、
    まだまだ間に合うとおっしゃってくださったので、
    信じて始めてみるつもりです。

お隣のはまっくすさんに通っていらっしゃるのですね。
    オルパスも小2まであるとのことなので、
    我が家は小2まではそこで、その後スムーズに入れるようなら、
    浜学園そのものへ、もしくは一年休んで小4から浜学園へ、
    と考えておりますが、「聞いてきましたよ〜」さんは、
    はまっくすの後は何年生で浜学園の通常クラスに移られるおつもりで
    いらっしゃいますか?
    さしつかえなければ教えて下さい。

3. 【739556】 投稿者: 聞いてきましたよ〜  (ID:h9ZOG4rQQdc) 投稿日時:2007年 10月 20日 03:09

ご返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

うちの子は今は国語は「はまっくす」、算数は浜学園の最高レベルの末席に入れていただいています。

浜学園の1年生のコースは最近始まったようで、通常クラスが具体的に何年生からを指すのか分からないのですが、今のところはきっちりと思考力と得点習慣を身につけ1〜2年先までの予習(先取り?+復習徹底)をコツコツと確実にするのが目的です。

これまでは自宅中心で見てきましたが、今となっては取りこぼしが多々ありまして、その部分を後追いでさせているような感じです。2才〜出来ることがあった筈だと反省しています。下の子がおり、2歳半からのしょうがく社さんを検討していまして、オルパスと比較してみようと考えています。

4. 【767670】 投稿者: 浜キッズ  (ID:nEYHl1JIq2Y) 投稿日時:2007年 11月 18日 00:37

今日友人が、浜キッズ神戸住吉教室のイベントに参加してきました。
    無料で指先能力と図形能力を高めよう!というタイトルの講座を
    一時間ちょっと受けて来たそうです。
    彼女はまだお子さんが我が家よりも小さいので、
    先がある分、前向きに考えられているようです。

小さいうちにつけておくべき能力がクリアになっていて、
    その先に「浜学園の中学受験」に結びつく力が楽しく得られる・・・という
    ある意味、塾側の戦略も垣間見えたりしますが、
    さすが浜学園、という気がします。
    浜学園の集団授業に慣れる前に、
    幼児期では個別に基礎となる能力をつけておく、という考えは、
    とても良い流れだと思いました。
    幼児期の図形パズル遊びが、中学受験で点数に明暗をつける図形問題の勝因に
    つながる・・・という理論も納得できて、やはり年少さんくらいから、
    ここに通わせていれば・・・と後悔しています。

これでこのスレを締めさせて頂きます。
    「聞いてきましたよ〜」さん、教えて頂きありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す