最終更新:

1
Comment

【7475417】質問

投稿者: 複数の地域を担当している講師   (ID:YLroir7DUkI) 投稿日時:2024年 05月 22日 08:53

浜学園のある地方の小規模教室の話です
教育相談をして電話がかかって来たのですが、400キロ弱から電話がかかってきました
恐らく担当の先生は広範囲を担当しているものだと思いますが、正直余り端的に質問に答えてくれる人ではなく、また、他の保護者の知り合いからも、いい感想が出てなかった状況でした

小規模教室なので、やっぱり、講師の割り当ては優先度が下がるのでしょうか
また、400キロ弱遠方まで仮に担当しているとなると、各地域の入試問題は把握しきれないのではないかと心配します
合格実績がある教室は、やっぱりほぼ同じ地域で固まっていたりするものでしょうか?

宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7476012】 投稿者: 卒塾生  (ID:HvbtQkr/HMM) 投稿日時:2024年 05月 23日 09:08

400km…
    名古屋〜岡山間くらいでしょうか(笑
    浜学園の講師は関西在住の方が多いです。次いで名古屋かな。
    勿論、名古屋の教室は名古屋在住の方が多く担当しますが、関西から新幹線で当日出張している講師もたくさんいます。
    関西から岡山へ行く講師の方もいます。
    基本は週1回の担当教科授業の為に各教室出向いています。

例えばパターンはJR新大阪駅付近在住なら新幹線で名古屋も岡山も行けるでしょう。
    浜学園本部から東京駿台浜の授業に通っている講師の方もいます。
    問合せや担当の生徒への対応連絡は、時間が出来た時に今日の担当教室から電話してきただけです。

また、地域の受験情報に詳しくないのでは…
    ご心配は講師の個人差は多少あっても、昨日今日講師になった方ではハズなので大丈夫です。

卒塾後も仲良くさせていただいている講師の方は、浜のテキストほぼ全て熟知。
    志別特訓の模試も作っているから傾向と対策指導はバッチリでした。
    けど、それくらいは当たり前。と信じていないと我が子を任せられません。

電話指導が頼りない…
    としましょう。
    けど中学受験塾講師に過度な期待は無理繰りです。
    授業も塾営業も進路指導も完璧なら塾経営者になってしまします。
    こちらが望むのは我が子の受験指導です。子が信頼して頑張れるならそれで良い。
    私はそう思っていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す