最終更新:

9
Comment

【4847314】複雑な気持ち

投稿者: ひまわり   (ID:GrGzBnH/8Ek) 投稿日時:2018年 01月 23日 15:35

我が家の中学受験、終わりました。
結果は到底受かると思っていなかった選抜コースへスライド合格。親も子もビックリしました。
塾の先生も全く予想しておられず驚いていました。

我が子は4年から塾に通いました。
中学受験の要の算数が全く振るわず、そのまま当日を迎えました。
後の3教科は6年になりグッと伸びてくれたのが良かったのでしょう。

受かった学校は第一志望ではありませんでした。
普通コースもチャレンジ校で受かればラッキーぐらいに思っており、第一志望は違う学校の特進コースでした。
そこの学校の方がが偏差値も随分現実的で、校風も気に入ってました。
第一志望の学校は特進コースは残念で、普通コースの合格でした。

そんなコースに受かったのは本当に嬉しいのですが、そのコースに受かるなら地元の人気難関校もチャレンジしてみても良かったのかなと変な欲が出て来て、心残りになってます。
ずっと可能圏に入ることなく、算数が決めての人気校なので、狙えるわけないと早々に志望校から抜いていました。受かった選抜コースとは難易度はそんなに変わりません。

住む町では、人気校にうかってなんぼという土地で、小学校でも人気校に受かった子はみんなに祝福され、それ以外の学校は話題にならないです。
子どもも「そんな感じなんだなってちょっと悔しい。もっと頑張ればよかった」と少し寂しそうでした。

今回、狙っていなかったから緊張せずに受けられたから合格したんだとは思います。
でも人気校に受かれば自分に自身のない子どもにとって凄い自信に繋がったのかなと悔やまれます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4848007】 投稿者: 欲張った結果  (ID:qzbPLEJ2WJM) 投稿日時:2018年 01月 23日 22:43

持ち偏差値より10も上の地元の中学を記念受験したところ、過去問対策が効果あったのかまぐれで滑り込めました。やはり周りの反応も天地ほどの違いがありました。
    本人は思い残すことは何もないくらいやりきったと満足そうでした。

背伸びしたことを分かってたしモチベーションを維持してコツコツ頑張っていたら、入学時は下位だった成績も数年で上位に食い込んできました。

でも同時にトップ層にはどう頑張っても届かないことも理解したようです。今ではその同級生たちがかけがえのない友人になっていることが財産です。

頑張ったのですから少しくらい欲をかいてもバチは当たらないと思います。

2. 【4850169】 投稿者: 袖振り合うも  (ID:ceJamjBcNC2) 投稿日時:2018年 01月 25日 16:31

合格おめでとうございます。
    終盤の追い上げ、本番での強さ、どれを取っても息子さんん素晴らしいですね。
    きっと成長が追いついてきたので、理解力が一気に育ったのではないでしょうか?これからが楽しみですね。

きっと成長期に差し掛かっている息子さんは、ドンドン伸びると思いますよ。
    その地域的にネームバリューある学校にも届くだけの力がついたと自信を持って入学出来る良いですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す