最終更新:

40
Comment

【1072367】東京成徳サタプロ

投稿者: おこりんぼ   (ID:PHrGArhw5Ek) 投稿日時:2008年 10月 28日 17:57

11月8日のサタデープログラムに参加を予定しています。
前回は参加しなかったので、参加された方か在校生のかたにお聞きしたいのですが、子供がサタデープログラムを受けている間は親は授業参観のように、みているのですか?それとも別室で説明会などがあるのでしょうか?
小さな兄弟がいるのですが、連れている人を見たことありますか?
皆さんの服装はどんな感じだったでしょうか?
わからないことばかりなのですが、まわりに中学受験をする人がいないので聞けません。どうかおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1173872】 投稿者: さくら  (ID:ErLWrkhe0gM) 投稿日時:2009年 02月 05日 19:33

みなさま、教えて頂きありがとうございます。
    間違った古い情報で、申し訳ありませんでした。
    成徳は毎年動向が変わることを思い出しました(笑)。

いまだ付き合いのある後輩たちも、特進クラスにいるので
    変わっていないかと思ってしまいました。
    ゴメンナサイ!!

4期生までは中2から特進クラスがありましたが、
    我が子の学年からは中3からになったことなど、過去を
    いろいろ思い出しました。

我が子の入学時は高2までしかおらず、一貫性の実績もない状態で
    正直、未知数の学校でした。
    この掲示板には全く成徳の情報などなく、非常に評価が低かったのです。
    それがここ数年、成徳のスレが出来るようになり、すごく嬉しくて感慨深いです。

在校生時代、職員室前の丸テーブルはすごく活用しました。
    通りがかる先生を片っ端から捕まえて、毎日勉強を教えて頂きました。
    教頭先生まで、時間のあるときは教えて下さったものです。
    それが、成徳の温かい雰囲気に繋がっているのではないかな~
    などど思ったりします。

在校生親様、サタプロは成徳の特色のひとつなのに
    残念ですよね。
    でも、勉強をさせたい保護者の方のニーズに答えるには
    仕方ないのかもしれませんね・・・

2. 【1174120】 投稿者: 在校生親  (ID:QfokQLq2Ems) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:51

さくらさま

本館の初期の話、どうもありがとうございます。
    高2の息子は本館7期生で、1期生と入れ替わり。「進学実績」見ずに成徳を選んだ最後の学年です。

さくらさまは5期生でしょうか。

だんだん、知名度が上がるにつれ、「勉強させたい保護者」に学校もあわせていく必要が出ているのだと思いますが、「勉強させたい保護者」にとってのサタプロは「成績を上げるために直接役立つアイテム」に見えるのかもしれません。私にとっては、「勉強に直接結びつかないサタプロ」だからこそ魅力があるし、初期の生徒は、サタプロを楽しみつつ、楽しんだからこそ、自分の可能性を広げて見事な進学実績を残すことができたと思っています。

サタプロを「授業」にしないで欲しい、切実に思います。

先生もきっとお読みになられていることと思います。この思い、届くといいなぁ。

3. 【1174303】 投稿者: 水泳の授業は?  (ID:2XX.ov5b9r2) 投稿日時:2009年 02月 05日 23:26

4月より、こちらの学校にお世話になる予定の者です。
    我が子は水泳が苦手な男子です。
    第一志望はプールの無い学校だったのですが、残念な結果に終わりました。

本人、東京成徳を気に入ってはいるものの、
    別館に温水プールがある事が気がかりな様子・・・
    体育の授業に、水泳はきちんとあるとの事で、
    その内容が心配なのです。

なにせ、小学校の夏休みのプールはサボリまくり、
    レベルはバタ足ができる程度。
    スイミングスクールも途中で挫折しました。

在校生の皆様、プールの授業の内容を教えて頂けますでしょうか?
    泳げない生徒には、ていねいな指導があるのか、
    回数はどの程度か等など
    息子はチビなので、深さも心配なそうです。

ちなみに、サタプロは3,4時間目だけになっても
    継続はするそうですね。
    スポーツ系は無くなる可能性があるそうですが。

以上、よろしくお願いいたします。

4. 【1174635】 投稿者: 在校生親  (ID:QfokQLq2Ems) 投稿日時:2009年 02月 06日 08:25

水泳の授業は?さま
    合格おめでとうございます。

水泳の授業は毎年6・7月の2ヶ月、週1回だったように思います。7月は期末も始まるので、6回くらいかもしれません。水泳は中学までで高校はなさそうです。

うちもろくに泳げません。水着を忘れると学校で貸してくれるそうです。
    2時間続きの枠ですが、別館に移動するので、実質1時間くらい?のイメージです。指導内容まではわかりませんが、そんなにハードではなさそう?とは思っています。

サタプロは土曜の授業の後に続くんですね。
    土曜日は必ず登校、ということなんですね。
    情報ありがとうございました、

5. 【1174639】 投稿者: 水泳部の父  (ID:tN7n4gYHO5A) 投稿日時:2009年 02月 06日 08:26

水泳の授業は?さま

1学期は水泳の授業が結構あったように
    記憶しています。
    ただ、泳げない生徒もいますし
    背が低い生徒さんもいます。

成徳ではどの教科でも生徒に無理強いする
    ようなことはなく苦手な生徒も
    楽しめるように工夫して指導
    されているような気がします。
    長男も球技や持久走は苦手ですが
    体育の授業はそれなりに楽しんでいるようです。

心配されなくとも大丈夫だと思います。

6. 【1174827】 投稿者: にちげつ  (ID:VSiQa15zxRs) 投稿日時:2009年 02月 06日 10:13

水泳の授業は?様
    合格おめでとうございます。

うちの子も水泳が苦手(水温等の関係で偏頭痛になる為)で水泳の授業は
    本当に嫌だったようです。
    しかし、水泳の授業は年間通してある訳ではなく1学期中(確か5~6月
    だったような・・・どちらにしても2ヶ月程度)の7~8回です。
    学年によって時期は違うかもしれませんが、回数的には変わらないと思い
    ます。
    苦手な子にとっての7~8回の授業は大変なのかもしれませんが・・・
    授業自体はある程度のレベルによって班分けされるようですので心配ない
    かと思います。
    泳ぐだけでなく「遊び・ゲーム」的要素も取り入れて、苦手な子でも楽し
    めるようになっているようです。
    うちは4月からは高校生。高校では水泳の授業はないので子供は喜んで
    います。

7. 【1175969】 投稿者: 水泳苦手  (ID:mzZm5wCbH6E) 投稿日時:2009年 02月 06日 22:20

水泳の授業は?様、合格おめでとうございます。
    東京成徳は本当にいい学校だと思います。
    我が家の娘もよくそう言っております。
    さて、水泳の授業の話が出ていますが、
    娘の話だと、今までの先輩方のお話とはちょっと違います。
    ちなみに今の中1です。
    娘に聞いたら、先生が違うのかも・・・と言ってますが。

まず、出席回数が少ないと補習があるそうです。
    娘のクラスも何人かいたそうです。
    基本的に今の子は泳げる子が多いらしいので、
    50mを何本か泳いだときは娘は大変つらい思いをしたそうです。
    でも、泳げる子が前に並んで、苦手な娘は後ろ~の方に並んで、
    回数を少なくて済んだらしいです。
    ただ、泳ぐときは、足をついても構わなっかたそうです。

こんな話をして大変申しわけありませんが、
    もし入学して、話が違うと思われたらいけないと思い
    書き込んでしまいました。
    でも、水泳が苦手な娘ですら、成徳に入学して良かった、と
    言っております。水泳の授業は、皆様のおっしゃるとおり
    数週間です。この学校には、それ以上の良いところが
    あるんだろうなと、娘を見てると思います。
    娘に対して思っているのと同様、水泳の授業は?様の
    息子さんが、楽しく、充実した中学校生活を送れることを
    願います。

8. 【1176044】 投稿者: 水泳の授業は?  (ID:TZY5E7fDVSg) 投稿日時:2009年 02月 06日 23:03

在校生の皆様、早速の情報、ありがとうございます。
    息子と拝見して、一喜一憂といったところでしょうか。

主人が、元気ぷらざの温水プール(近くにありますよね)にでも行って、
    少しでも練習させようと、言っております。
    本人も、息つぎができるようになればいいな、と少し前向きな態度です。

日数的には、それほど多くなく、期間も集中しているようなので、
    それを乗り越えればと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。
    明日、正式な手続きに伺いまして、4月からは皆様に
    仲間入りさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す