最終更新:

25
Comment

【1164641】江戸川女子、3回出願しました

投稿者: もう、絶対に後がないです   (ID:MknIqh8OnaY) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:26

Y偏差値49です。千葉で、国府台女子学院を受験し、不合格。

和洋国府台を受験し、合格を頂きました。

国府台女子は、駅から近く、和洋は、駅からスクールバスがあるので決めました。

いわゆる城東エリアに住んでます。都内(在住ですが)方面、例えば千代田区、文京区などは、やはり通学で苦痛を伴うと思い出願せず。

2月1日から3日連続の江戸川女子です。こちらは、私たち親世代の頃、なんと“えどじょろ”(←意味不明ですがマイナスイメージ)と言われてたとか…。

しかし、今は、本当に人気があり、とても倍率が高いのです。

こちらにご縁を頂ければ、本当に嬉しいのですが、本当に本当に倍率が高いです。

ダメだったら、また国府台の2次かな…。と、思ってしまいます。

都内は色々な学校がありますが、あまり見る機会もなく、かなり限られて出願してしまいました。

併願作戦は失敗に終わってしまったのでしょうか?

もう、早く逃げ出したいと思ってしまう、愚かな母親です。

城東エリアに住んでらっしゃる諸先輩方。

もし、2次試験でここは?という学校があれば、教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1166134】 投稿者: 優先順位がわからない  (ID:/fq0OUWUG.2) 投稿日時:2009年 01月 31日 09:10

お嬢さまの体を気づかう必要度が
    どの程度かはかれないので
    一概に都心を勧められない前提で
    申し上げます。
    和洋のトップのお嬢さまを存じてますが
    所謂まさかの不合格組です。
    和洋の資料に載る程で、お嬢さまの快挙が後輩の私どもに伝わるのは
    誇りに思います。
    多分、江戸女系の校風のところが、志望だったはず。
    和洋とマッチングが良かったから伸びたのだと思います。

うちも和洋国府台しか合格とってません。
    しかしうちは母子共々あまりにも和洋が合わないタイプです。
    そんなうちは、国府台女子も江戸女も論外です。
    校則ゆるめ、勉強ゆるめでないと適応困難です。
    さらに過去問も江戸女はくせが強くてダメダメでした。

うちみたいなのは、後がない状況だと思いますが、
    江戸女志望でしたら、いい学校押さえたなと思います。

もし都心にでる決意がついたら、江戸女の準備をしていたなら
    跡見がおすすめです。最後の最後は千代田とか。国府台女子と同じ
    宗門とは思えないぐらい、穏やかな指導です。
    国府台女子や江戸女好みが三輪田、品女、麹町では
    ギャップが強くて悩ましくなると思いますが。

とにかく明日頑張りましょう!杞憂に終わりますように!
    私の周りは偏差値45以下の子も結構玉砕覚悟で江戸女受けますから。

2. 【1166217】 投稿者: ぴぴ  (ID:V/G7Stdg4oc) 投稿日時:2009年 01月 31日 10:16

一度首都圏模試のデーターで確認なさったほうがよいと思いますが。

和洋国府台と江戸女では偏差値が15ぐらい違いますよね。
    (首都圏偏差値和洋42、江戸女58)

yの偏差値は50以下の学校はあまり差がないように出るのですが
    実際は結構差があります。
    偏差値のみでは先の方のように千葉日(首都圏模試54)より
    和洋とはとても考えられません。

他の方が勧める様にもう少し中間のところに
    押さえを考えることも必要ではないでしょうか?

「跡見」はお嬢さん学校で伝統校です。
    このあたりどうでしょうか?

3. 【1166441】 投稿者: 寒いです〜  (ID:wsYOLYi27Cs) 投稿日時:2009年 01月 31日 13:42

江戸女を目指していて和洋国府台アンチなかたに愛国をすすめ、
    さらに中村をすすめるあたり
    うさんくささを感じました。
    Nの関係者でしょうか?

私が以前他スレで質問したときも、中村と和洋国府台なら和洋に軍配が上がってました。

江戸女がだめで品女○はありえますよ。
    問題が品女の方が簡単なので、もともと江戸女みたいな問題苦手なら
    可能性はありです。
    むしろ、江戸女のような癖のある問題の方が得点が取れるのなら
    私も跡見を勧めますね。

優先順位がわからない様にほぼ同意です。
    江戸女好みなら和洋国府台の教育は娘さんを伸ばしてくれると思います。
    でもアンチ和洋なら、学費は高いですが聖徳ですかね。市川からバスです。
    こちらの特待入試は終わりましたが2年次から特待になればいいですし、
    校風の厳しさは江戸女や国女、和洋とかわらないです。

あと、江戸女、国女が本命な方に千葉日をすすめるのは
    偏差値だけしか見てない人の意見だなあと思いました。
    共学化しての歴史が浅く、女子の生活指導はまだ不十分だし、
    それに千葉日、電車は下りといってもバスは長いし、
    天気が悪いと到着未定の長時間乗車。
    バス酔いする子は無理です。
    バスに弱い子は習志野駅から歩いてますが、20分以上歩きます。

私もスレ主様の通学の優先順位がわからないので(満員電車にどうしてものせられないのか)あと、同じような学校なら少人数、マンモス、どの程度の規模がいいのかも含め、見えないので無難な回答でごめんなさい。

女子校にこだわり少人数学校が嫌なら江戸女以下の学校だったら聖徳か和洋
    あとは路線をどうするかですよね。
    JRか、それとも朝だけでも都営線とか京成線に送迎するか、
    最寄り駅が遠いご家庭は車で沿線送迎は厭わないようですから。

それと江戸女3回って、4回中どの回なんでしょう?

国府台女子の2月入試はかなりレベル下がります。ご安心ください。
    同じレベルの子は同じ日、圧倒的多数が都内に参戦しますので。

4. 【1166779】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:.KSRsx02He2) 投稿日時:2009年 01月 31日 18:31

江戸女について再度書き込みます。
    この学校を偏差値で判断するのはどうかと思います。
    学校説明会に一度でも参加された方なら「募集人員でとっていません。授業に
    ついていける生徒さんをとっています。」というお話を覚えているはずです。
    現に、この頃の入学者は180名前後、募集人員160名より多くなっています。
    だからと言って水増しではありません。5クラスなのでクラスの生徒数は40名
    以下です。
    学校に言わせると200名までは、受け入れ可能。2年前?から新しい教室も建っ
    ています。

江戸女は、受験者数を気にせず、自分の力を信じて受験する学校です。

次に採点ですが、大学受験を意識してか部分点はくれないようです。総得点し
    か見ていないようです。
    学校が言う最低点を取れれば合格できる学校です。

この前も書きましたが、運悪く不合格の場合は学校に連絡して翌日受験するか
    相談してください。学校からアドバイスがいただけるはずです。
    2日再度、江戸女受けるか決められるはずです。
    3日と5日は、品女、跡見、三輪田の内から受験校を決めるだけです。
    我が家も、2月1日の第一志望に不合格をいただき娘と翌日からの受験校を
    相談して決めました。

入学してわかることですが、江戸女程度では第一志望で入学される生徒さんは
    少ないようです。娘に聞いたら学年トップも第一志望で無い。他校を落ちて
    入学してきたと言っていました。
    中学受験は、上位校以外第一志望で入学する生徒が少ないことを忘れないで
    ください。

落ちて当たり前です。

5. 【1168128】 投稿者: もう、絶対に後がないです  (ID:2QZku8joSk.) 投稿日時:2009年 02月 01日 21:22

こんばんは。スレ主です。

色々な方にこんなに親切にお答えいただき、感動しております。

ありがとうございました。

本日の江戸川女子は玉砕してしまいました。

明日も受験しますが、どうでしょうか?もう、点数を見て、倒れそうになってしまいました。

塾のお友達が合格して嬉しそうに走って合格者コーナーに行ってました。

結構辛いものがありました。

皆さんから、アドバイス頂いた学校を、今、一生懸命調べております。

本当にありがとうございました。

東京も視野に入れてます。

6. 【1168296】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:4bWoWVVCMdU) 投稿日時:2009年 02月 01日 23:13

江戸女の説明会で言われることですが、中学の入試は100点満点を目指すものではありません。
    学校によりますが、60%が合否の分かれ目になります。学校のホーム・ページに
    昨年実績が無く19年度の合格者の最低点データがあるので書き込みます。

正規   補欠
    2/1 209点  203点
    2/2 201点  195点
    2/3 224点
    科目別点数(国100算100理75社75 合計350)
    350×55%=193点
    350×60%=210点
    350×65%=228点

試験は、
    最初に名前と受検番号を書き、ちゃんと書けているか確認する。
    あせらずできる問題から解く。
    途中で全て解けても最後の時間まで見直す。
    服装は、鉛筆が持ちやすい普段着とする。

子供は、親を見ています。
    子供ができないと思ってはいけません。
    子供にプレッシャーを掛けないようにしてください。

7. 【1168373】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:4bWoWVVCMdU) 投稿日時:2009年 02月 02日 00:14

追記です。
    地方出身者としては、和洋国府台さんの校舎の広さが好きなのですが、
    駅からスクールバスでは遠いと言われなら、4日の大妻中野があります。
    総武線沿線に住んでいると御茶ノ水で中央線快速に乗り換えると中野は
    以外と近いところにあります。ただ、駅から学校までの時間を考えると
    明らかに和洋国府台が時間はかからないはずです。

和洋国府台の特徴は、
    1.学校の敷地が広い。江戸女のグランドは、江戸川の河川敷ですが和洋
      さんのグランドは、学校のそばでソフトとか屋外競技がたくさんでき
      ます。(とっても良い環境です。)
    2.中学と高校の校舎が別。高校は、大学の側にあるので中高一環校という
      より中学と高校の関係は公立に近い。
    3.完全一環校では無いので高校入試がある。(入学者の割合は江戸女少ない。)
    4.入学者が8クラス?と江戸女より多い。
    5.生徒の成績が悪いと親子で呼び出しがある。
      (結構、勉強熱心な学校です。)

大妻中野の特徴
    1.完全一環校です。江戸女、和洋さんと異なり高校で入れない。
    2.入学後、大妻進学コースと他大学進学コースが選べる。
    3.ご批判もあると思いますが、和洋女子大や江戸川大学より大妻大学
      の評判が良い。
      中野は、付属でなく係属ですが、大妻大学へ進学枠をちゃんと持っています。
      (本学=大妻女子中高は、付属枠がなくなっています。これは進学
       実績が下がったのと、ちゃんと勉強させているので枠が無くても
       受かるからだそうです。)

8. 【1168383】 投稿者: 親の役割  (ID:eLQs2/4fjzA) 投稿日時:2009年 02月 02日 00:23

AOも受けられたのかしら?
    江戸女のAO入試は受験の準備は充分出来なかったけど、
    学校の勉強はきちんとしてきた駆け込みのお子さんのために設けられたようですが、
    実際は、中学受験の勉強をしてこられたお子さんが受かっているような印象でした。
    娘のお友達も1次が残念だったお子さんがAOで何人か受かっていました。
    狙い目かと思うのですが。
    でも、和洋国府台もいい学校だと思いますよ。
    もし、江戸女残念だったら、今更あまりじたばたせず、
    和洋国府台に進学されると良いと思うのですが・・・。
    併願はもっと前もって親がきちんと考えるべきであって、
    今更過去問もたいして出来ないですよね。
    偏差値の低い学校と言っても、
    皆さんきちんと準備されて受験されます。
    今更ばたばたするのはお子さんがかわいそうに思います。
    今はどんな結果でもしっかり受け止めてあげるのが親の役割ではないでしょうか。
    江戸女最後まで頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す