最終更新:

27
Comment

【1214010】肢体不自由児受入実績のある中学教えて下さい。

投稿者: 普通校希望者の母   (ID:apG61xYWTZo) 投稿日時:2009年 03月 05日 20:52

足に障害があり、普段は杖で歩行、遠足などは車いすを使用しています。知的障害はありませんが、字を書くのは遅く少々大きな字を書いています。なんとか、普通小学校に通う5年生男子の双子です。区立の中学に進むならなんの問題もないのですが、義務教育が終わる高校入試で、同じ成績ならハンディになりもし行けなかったら、と思うと中高一貫の私立を探しています。もし車イスの方みかけたなどの情報があれば、教えて下さい。病院や同じ障害の方に聞いても、なかなか肢体不自由だけで知的障害をともなわない情報がすくなく、悩んでます。本人たちは、今友だちと楽しく過ごしている関係で、普通校を希望しています。また、こういう情報がわかる機関などご存じでしたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1226724】 投稿者: 合同説明会へ行かれては?  (ID:abovdPg9qKU) 投稿日時:2009年 03月 15日 18:29

神奈川県在住です。息子が心臓が悪く移動には車椅子を利用しています。
     中学は地元の公立に進みました
     公立高校に合格し、春から高校生です。

小学校を卒業する時にやはり中学受験を考えましたが、なかなか条件に合うところが無く諦めました。

>高校入試で、同じ成績ならハンディになりもし行けなかったら、
     公立高校の受験ではいろいろ配慮していただきました。合格が決ってから、教室配置の希望がありますか?などと学校側から問い合わせがあったぐらいです。
     公立高校であれば、同じ成績であればハンディになることはないと思います。
     個人的な感覚でしか有りませんが、相談会に行った限りでは私立よりも公立のほうが受け入れ態勢は良かった気がします。

>足に障害があり、普段は杖で歩行、遠足などは車いすを使用しています。
     車椅子は電動でしょうか?親は付き添っていますか?
     私立中に進学した場合の通学が気になります。雨の日などは大変ですし、車椅子で通うとなると、通勤時間帯は車椅子の乗り板を出してもらうのにずいぶん待たされます。

高校受験するにあたって、いくつもの私立に問い合わせをいたしましたが、やはり実際に子供に会って見ないと・・というお返事が大多数でした。学校側としても、電話ではどれだけ介助が必要か状態を把握しきれないのでしょう。
     夏休みに入った頃、私立の合同説明会があると思います。受け入れする気が無い学校ははっきりと断りますよ。(我校は実績が無いとか、バリアフリーではないとか)
     それに中学受験を考えているとすると、受験塾に通われているのでしょうか?塾から成績に見合った私立側に聞いて貰うのも一つの方法です。私立高校の受験では、合格最低点の発表もあります。(無いところもあるけど)
     もし、高校入試のことだけが中学受験の理由とするのであれば、高校受験の情報を集めてみるのも良いかもしれません。

2. 【1238269】 投稿者: 普通学校をお望みのようですが・・  (ID:3MDxKDT.k2A) 投稿日時:2009年 03月 25日 15:10

御近所の方が、同じように知的障害はなく四肢に障害がありました。
    養護学校では・・・と考えた末に 板橋にある筑波大学の関連校を受験し
    進まれました。
    自宅から遠かったため 学校近くにお引越しなさったので 
    それ以上詳しいことは聞いていませんが、お調べになってみてはいかがでしょう。
    余計なことですが、中学となれば授業の進みも速く
    文字を書くスピードにハンディがあるとつらいかもしれません。
    お子様にあった学校がみつかるといいですね。
    がんばってください。

3. 【1238491】 投稿者: うるおぼえですが  (ID:hxVMrpxALnY) 投稿日時:2009年 03月 25日 18:48

確か以前TVで、難病の為にあまり長く歩行が出来ない兄、妹
    の特集を見たことがありましたが、
    その時どちらかが調布あたりにある明星学園?に通っていたとおもいます。
    はっきり覚えてなくてすみません。
    お兄さんの方は中学は出られて男子校にいかれたみたいですが・・・
    良いご縁があります事をお祈りしてます。

4. 【1238943】 投稿者: ↑たぶんですが  (ID:Ph1o4b4dD8A) 投稿日時:2009年 03月 26日 07:19

その話、聞いたことあります。三鷹の明星では?
    宗教が母体の杉並の学校に進学されたのだと思います。
    特定されると申し訳ないので、学校名はお調べください。
    構内に骨折等した生徒が使えるエレベーターがあるかどうかだけでも、基準の一つになるように思います。

5. 【1253051】 投稿者: 神奈川ですが  (ID:WvPLFntvbCI) 投稿日時:2009年 04月 09日 16:14

カトリックの男子校で車椅子の生徒さんが6年間通われて、卒業されているはずです。
    HPで卒業証書を受け取る姿を見た事があります。

全人教育に定評のある進学校です。

6. 【1253560】 投稿者: 桐ヶ丘  (ID:y64pz/Rbozk) 投稿日時:2009年 04月 10日 06:57

親戚で脚が不自由な子供が、筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校の中学に通学しています。筑波の特別支援学校でも、肢体不自由専門の学校のようです。(知的障害は後楽園にあります。)そのまま高校に上がれると聞いたような…。調べてみては?最寄り駅は小竹向原です。

7. 【1260023】 投稿者: 経験者1  (ID:8Vatq0ZekW.) 投稿日時:2009年 04月 16日 12:20

まるで 我が子の小学校時代と同じような悩みを抱えてらっしゃるので何かの参考になればと思い書き込ませていただきます。もしかしたら同じ疾患かとも思います。(思い違いだったらごめんなさい)4~5年前同じように悩み、思い切ってスレを立てたこともありますがなかなかメッセージがつかなかったことも憶えています。はるか昔なので探すのは至難ですね。息子も同じような状況ですが今はとても充実した中学校生活を送っています。中高一貫の進学校です。健常なお子さんを育てられているご家庭の何倍も気苦労や厚い壁があると思います。本来はこういう悩みにしっかり応えられるような行政が整っていればいいのですがまだまだですね。ご家族の思いに敬意を表します。我が家の場合ですのであくまで参考にとどめていただきたいのですが学校探しの重要ポイントを書きます。1、設備→子供が6年間も生活するのですから最重要項目です。エレベーターが付いていても完全バリアフリーなところはかなり限られます。たとえば特別教室に行くには階段とか玄関に数段の段があるとか・・。2、学校の受け入れ→とにかく最初は当たって砕けろで目星をつけたところに電話をしまくりました。10校以上電話しました。1の項目は学校案内なんかには載っていませんから。電話ではっきり断るところもあります。はっきりしていただいたほうが時間や労力の無駄にならないのでいちいち気にしないで乗り切ってくださいね。お子さんのためです。たいていは設備的に可能なら一度、お子さんと見学に来てくださいと言われます。そして連れて行って対応がどうももう一つならやめたほうがいいです。受け入れに躊躇しているところはろくなことがないと思います。3、見極め→1、と2をクリアしても生活指導的に困っているところはやめましょう。いじめの対象になる可能性があります。そのようにはっきりおっしゃった学校もありましたよ。こちらからも願い下げですが。4、受験→どうぞといわれてもテストだけ受けさせて結果的には届いていてもここではねられる可能性もあります。ちなみに千葉、渋谷の系列進学校はお勧めできません。どうぞとは言われますが本当に受け入れる気はないように思いました。校名を何校か具体的に教えて差し上げたいのはやまやまなのですが、たいていの学校は個人的に相談しに行っていますので、お察しください。とにかく時間と労力を惜しまず、学校に足を運びよくよく責任者の方などとお話されることをお勧めします。そして繰り返しますが、学校としては表立って拒むことはなかなかできないようなので、保護者の方の見る目が一番の頼りだと思います。良い結果が出ることを同じ状況の子を持つ一保護者として応援しています。補足ですが桐ヶ丘は大学に行かれる可能性を考えれば絶対お勧めできません。お子さんが苦労されますよ。頑張ってください。

8. 【1263080】 投稿者: 公立ですが  (ID:2rm4yHhyJ12) 投稿日時:2009年 04月 19日 06:23

両国の附属中学は車いすの生徒がいます。
    文化祭の英語劇にも出ていましたし、管弦楽のバイオリンもやっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す