最終更新:

27
Comment

【1233689】今からでも間に合うでしょうか?

投稿者: もろん   (ID:CS.lUS2crek) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:45

4月から5年生になる娘がいます。
 今まで受験など考えもしなかったのですが、突然娘が「中学受験したい!」と言い出しました。近所の仲良くしてくれたお姉さんが4月から私立中学に行く事になり、いろいろ話を聞いて自分も行きたいと思ったみたいです。
 私は賛成なのですが、主人はレベルの低い私立中学に行くなら公立中学で良いんじゃないかと考えています。そこで3人で話し合い、共立・大妻 以上の学校に入れる学力がついたなら私立中学に行かせようという事になりました。
 娘は学校の成績は良い方だと思いますがそれ以外の勉強はなにもしておらず、先日無料の公開テストの様なものを受けたら偏差値46程度しかありませんでした。
本人はやる気なのですが、今からでも間に合うのでしょうか?
進学塾の入塾テストすら受からないのでは?と危惧しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1234081】 投稿者: 中学受験の偏差値  (ID:LfbTwLUI6d2) 投稿日時:2009年 03月 21日 16:56

スレ主様

このスレを見ている方には常識ですが、中学受験の偏差値は、中学受験を考えて
    いる小学生、すなわち1都3県の小学生の上位(とも言い切れませんが、おおまか
    には)5分の1の中で計算されたものです。なので高校受験みたいにほぼ全員で計算
    したのより相当低く出ます。同じ学園でも高校と中学では最低5ポイント、多いと
    10ポイントくらい差がありますので、念のため。

2. 【1234163】 投稿者: 偏差値  (ID:mnfeJeL1Vlc) 投稿日時:2009年 03月 21日 18:30

大妻と共立って昔は二大有名女子大附属としてよく並び称されましたね
    でもこの二校は今少し偏差値が違いますよ?
    四谷大塚の偏差値表ですと5ポイントの開きがあります。
    5ポイントというのは結構大きな開きですよ?
    ご参考までに申し上げておきますと
    今や両校ともそのまま上の女子大に進学する事はほとんどなく
    事実上、附属校ではなく進学校となっています。
    また女子大卒業ですと
    一部の学校を除き就職にはかなり不利な世の中になっています。

偏差値60未満の学校でしたらお子様の能力と頑張り次第で
    今からでも十分に間に合うと思います。
    ただし、「学校の勉強はよくできるのに」というのは
    中学受験では何のあてにもなりません。
    今の学校はゆとり教育ですから
    はっきりいって「100点取れるのが当たり前」(ミスはありますが)の
    カリキュラムになっているのです。

3. 【1234549】 投稿者: もう少し  (ID:VsxNhMKb3EM) 投稿日時:2009年 03月 22日 01:53

先ほどもう少し私立中学について調べてみた方がいいという意見を書いたものですが・・・。

スレ主様の質問は「今からでも間に合いますか?」という事のようですが、私を含め他の方も
    >共立・大妻 以上の学校に入れる学力がついたなら私立中学に行かせようという事になりました。
    という一文に引っ掛かってるように思います。

これって、例えが適切かどうかわかりませんが、大学受験でいうなら「マーチレベル以下の大学なら行かせる必要ないわよね」みたいな、かなりとんちんかんな発言のように思います。
    今まで受験を考えてこられなかったのですから、当然と言えば当然なのですが、その認識はちょっとあんまりなので、ついつい大丈夫かな~と思ってしまいました。
    ご存じとは思いますがマーチ=明治・青山・立教・中央・法政です。

4. 【1234576】 投稿者: もろん  (ID:CS.lUS2crek) 投稿日時:2009年 03月 22日 03:11

スレ主です。

皆様からのご意見ありがたく読ませていただいています。
    私たち夫婦の勉強不足なのか、学校名を書いてしまったのがいけなかったのか
    誤解を生むような表現をしてしまったのなら申し訳ありません。

表現を変えてお話しさせていただきますと、
    ある程度の学力があるならば、私立中学に行かせてあげたいと思うのですが
    今から受験勉強を開始するので、あまり偏差値が上がらないようなら
    公立中学に行き勉強をして高校受験をするのでも良いのではないか?
    という考え方なのです。
    本人にもこの話をして納得した上で中学受験のため勉強をすることになりました。
     (ある程度の学力)と言うのを私ども夫婦の勝手な判断基準で
    共立・大妻にしてしまったのは少し勉強不足だったように思います。
    私も主人も公立高校から大学に進学していますので私立中学・高校のことは全くわからず
    もっと勉強しないといけないと感じております。

5. 【1234662】 投稿者: 海のものとも山のものとも  (ID:i10ecnlOBiU) 投稿日時:2009年 03月 22日 08:52

まだ何も受験勉強をされていないまっさらな状況なのですから、今の偏差値で目標を無理に設定する必要はないと思います。

とりあえず春休みの講習から、塾に通い始めてはいかがですか?そこでお子さんが、難しいけど面白い、と思うのか、こんなに勉強するなんて絶対イヤ、と思うかでまず適性を見てもよいのかもしれません。

女の子でしたら、高校からの私立の進学先はぐっと狭まりますから、あまり大妻以上なら、などと決め付けずによくいろいろな学校をみて研究してみることだと思います。進学レーダーなど受験情報誌はたくさんありますから、まずそういうところの学校特集を見てはいかがですか?

うちは去年の春季講習から通いだし、最初の偏差値は45、その後二ヶ月は塾の勉強が面白かったらしく夢中で宿題などをこなしているうちに68まであがり、最近また中だるみしだして59-60くらいをウロウロしています。

いろいろと塾もカラーがありますから、研究されることをお薦めします。

6. 【1234680】 投稿者: バラード  (ID:4Bz2Krykjs2) 投稿日時:2009年 03月 22日 09:16

もろん様

4月から5年生ということですので、高学年に
     なって2年間。どちらにしてもきちんと
     学習習慣を身につけて、小学校課程、基礎学習を
     きちんと終了させる ということは同じことだと
     思います。

その先に、可能ならば受験というふうに考えられれば
     よろしいのではと思います。
     各学校の課題の深み、解くスピードによって
     難関度合いが違いますので、受験対策は
     必要ですが、これも小学校課程の基礎を応用課題も
     含めてきちんと終わらせた6年秋以降のことと考えられたら。

今の段階小学校の課程も終了せずに偏差値うんぬん
     言ってもしかたがないような。

偏差値なるものは、6年秋の模試の成績で500点満点で
     どの程度とれるか。この時期で 6割くらいできるよう
     目標にしてがんばれれば 私立公立どちらにしても 
     ご希望の方向に向かえると思います。 

7. 【1234797】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:OfbGQJ7VJOs) 投稿日時:2009年 03月 22日 11:43

昨年、息子が中学受験を経験しました。現在、息子はK大の附属中に通っています。偏差値60以上の学校は無理ということは絶対にありません。我が家の場合も春休み中に受験を決意し、4月から入塾しました。入塾前のNの無料公開テストでは偏差値が53だったと記憶しています。息子が通った教室はWA1~4、G1~2、Rの7つのクラスがあり、ちょうど真ん中のWA4でのスタートでした。スレ主様のご家庭がどちらの塾を希望されているのか判りませんが、Nならば入塾できないということはないでしょう。我が家との違いはお子さんが中学受験をしたいと考えていることです。本人にやる気があるというのは一番の強みです。Nではカリテという確認テストが定期的に行われ、クラスアップも可能です。息子は2か月後にG1に、その2か月後にRへ進み5年生はそのクラスで終了しました。やる気があれば順調にクラスアップが可能と思料します。ただ、すでに4年生から塾に通われている方がほとんどです。特に社会には苦労すると思われます。もう1つ気になることと言えば、スレ主様のお子さんがお嬢様だということ。我が家は息子で自我の目覚めが女の子より遅いため、勉強の進捗等を親がコントロールしやすいというメリットがありました。まさにポケモン状態(こうした方をいいと言えば、従ってくれます)です。息子も6年生の夏以降は親の言うことには従ってくれませんでした。勉強のやり方やペースが身に付かないうちに反抗期に突入してしまうとかなり苦しいと思われます。この点は我が家は息子だったので的確なアドバイスをすることができません。早めに志望校を決め、合格目指して頑張って下さい。同じ5年4月からスタートした者として応援しています。

8. 【1234911】 投稿者: 偏差値  (ID:mnfeJeL1Vlc) 投稿日時:2009年 03月 22日 13:46

学校名を出す事はもうこちらも控えますが
    ご参考までに
    一方の学校は四谷大塚で53くらい
    もう一方の学校は四谷大塚で58くらいです。

個人的には偏差値50台までは新5年から始めれば十分間に合うと思います。
    繰り返し申し上げますがお子様の学力と熱意によります。
    ただ50台前半と50台後半では結構大きな違いがあるなというのが実感です。
    親御様はとりあえず来年度の受験案内本(5月までには出るはず)を
    お買い上げになり、基本的な知識を得られる事をお勧め致します。
    受験案内本とは各校の一通りのデータと偏差値などが載っている本です。
    晶文社の黄色い本がお勧めでしょうか?

上記学校同レベルの他校は非常に多いです。
    特に女子校は多いです。校風がお子様とご家庭に会う事も大事です。
    また女子はなるべく家から近い場所へ通学する事が望ましいように思います。
    (男子と違って体力に劣る為)
    宗教(キリスト教など)無宗教の違いも大きいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す