最終更新:

22
Comment

【1353504】学校選び(シングルマザーの場合)

投稿者: くるみわり   (ID:ep6fPmckkDA) 投稿日時:2009年 07月 04日 06:04

6年生の女の子の母です。離婚しているため、娘の学校選びに悩んでおります。
女子校は面接があるところが多いですし、キリスト教の場合は親が離婚している場合は、難しいのではと思っています。
入試に合格したとしても、入学してからお友達の雰囲気などで、肩身の狭い思いをさせるのは、親としてつらいものがあります。

親が離婚していても、比較的寛容な学校について、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

娘の偏差値は、四谷で60程度です。
鴎友を熱望しておりますが、併願校に頭を悩ませております。
東洋英和などのお嬢様校、付属校は厳しいのではと思います。
今、考えているところは、恵泉、頌栄です。
立教女学院にも魅かれておりますが・・
カトリック系は不可だと思いますが、プロテスタント系はいかがでしょうか。
女子校で無宗教はほとんどなく、頭を悩ませております。

私に収入があるため、経済的には問題ありません。
また、父親は面接に同席することはできます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1375143】 投稿者: 母の想い  (ID:aL5pLIbkZCs) 投稿日時:2009年 07月 22日 23:07

一人親で中学受験をして、
    どこそこに進学されたという情報が集まるといいですね。

入学してからシングルになる事もあるでしょうし。

シングルファザーの人はどうなんでしょうね。

2. 【1388089】 投稿者: シングルマザー家庭 在校生です  (ID:twYwHhD/wEg) 投稿日時:2009年 08月 04日 01:29

候補の学校のプロテスタント系の学校の在校生です。
    おもわず書き込みいたします…。
    説明会で一応うかがいましたが「まったく問題にしていない」という応対で
    実際、入学以来、その件で何の不自由もありません。それに
    相談室もあり、思春期のことも含めて、毎年、数名くらいはそのような
    家庭があるらしく、子の相談にも親の相談にも丁寧に答えてくださっている様子で、
    まだ相談はしていませんが、とても心強く思っています。
    他の偏差値ちょっと上のプロテスタント校も合格しましたが、
    まったくフェアに学力で判定している様子でちょっと感動しました。

とはいっても、学校によってカラーが違うでしょうから、
    説明会などで個別相談をうけて率直にうかがってみてはいかがでしょうか。
    我が家は説明会で何校かにうかがいましたが、どの学校も、むしろ安心させて
    くださる対応ばかりでした。

(実は、「シングルマザーで私立中学」「シングルマザーで普通の会社員の収入」という立場は、かなり少数で、どこかにサークルがあったらな、と思って書き込みました。私立中学は小学校以上に、シングル家庭は減りますし、シングルマザーのサイトなどは職に恵まれていないかたが中心ですし、なかなか同じ立場のかたが見つかりません…。何かヒントがありましたらお教えください。

3. 【1389113】 投稿者: 鴎友。問題ないと思います  (ID:IzQJnljzuxw) 投稿日時:2009年 08月 05日 04:02

高校からの受験組の卒業生です。私もシングルマザーで、息子が一人おり現在世田谷学園にお世話になっております。鴎友は私も娘だったら、是非母校受験にチャレンジしたかったくらい、充実した高校生活を送り、何人かの同級生が親子二代でお世話になっています。良妻賢母の学校ですが、社会進出して、立派に活躍している同級生もたくさんいます。母校に誇りを持つことの出来る学校だと思います。学生時代の宗教に基づいた教えは、卒業してからの人間関係にとても良い影響があると思います。息子がお世話になっている世田谷学園は仏教ですが、とても鴎友学園と似た優しい雰囲気があり。受験時の決め手になりました。中学受験はほとんどの学校が実力勝負です。時代は変わっていますので、息子も私も、かえって公立小学校時代の方が役割分担がきつく感じておりましたが。私学の中では、役員等も、時間のあるご父兄が、当たり前にやって下さって、特別肩身の狭い思い等、一度もありません事を、余談ながら触れさせて頂きました。お嬢様が鴎友学園受験。勝ち取れますよう、お祈り致します。

4. 【1389632】 投稿者: くるみわり  (ID:6rtLMMJyIMk) 投稿日時:2009年 08月 05日 17:56

久し振りに覗いてみましたら、またあたたかいご意見をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

鴎友は私も何度も足を運びましたが本当に良い学校で、娘の希望がかなえばと願っております。
    肝心の成績が厳しいものがありますが・・・

また、実際にプロテスタントの学校にご在籍の方がいらっしゃることで心が軽くなりました。
    成人してから宗教は心の支えになるかと思いますので、可能でしたら娘には少しでも宗教にふれさせられればと思っています。
    (私は無宗教の学校でしたのでうらやましくもあります)

秋の説明会でもう一度確認し、娘とともにがんばりたいと思います。

また、世田谷学園のお話もとても参考になりました。
    年が離れていますが、下に息子がおりますので・・
    比較的家が近いのですが、とても真面目な男の子ばかりで、とても好感を持っておりました。

ところで、
    (実は、「シングルマザーで私立中学」「シングルマザーで普通の会社員の収入」という立場は、かなり少数で、どこかにサークルがあったらな、と思って書き込みました。私立中学は小学校以上に、シングル家庭は減りますし、シングルマザーのサイトなどは職に恵まれていないかたが中心ですし、なかなか同じ立場のかたが見つかりません…。何かヒントがありましたらお教えください。

私も同じことを感じています。
    どこかにそのようなサイトがありましたらぜひ教えてくださいませ。

5. 【1459173】 投稿者: シングルマザーです。  (ID:56KbkoY8Zhw) 投稿日時:2009年 10月 09日 04:09

シングルマザーです。
    今年中一の娘がいます。
    シングルマザーでも受験にはまったく影響はありませんでした。
    ただ、学校のイベントに両親一緒に参加される方が多いのと、クラスにシングルマザーは我が家だけですので、娘が若干肩身の狭い思いしているのは確かです。
    友達同士の会話でもときどき父親のことが話題にあがるみたいで・・・・
    まあこれも入学してから最初のうちだけだとは思いますが・・・・

6. 【1465586】 投稿者: シフォン  (ID:UsfP1imjyl2) 投稿日時:2009年 10月 14日 13:54

今年終了組です。娘の場合と志望校のラインナップが似ていましたので、出てまいりました。

私の場合、シングルマザーということが娘に不利になる学校の受験は避けたいと思い、学校説明会や学校フェアなどの個別相談にて確認しました。
    そして、カトリック系学校での温かい回答に心あらわれる思いをしましたので、ご紹介いたします。

1つの学校では
    親御さんが両親揃っているとか、片親であるとかは全く関係ありません。要はお嬢様にとって、学校以外の心安らかに居られる居場所があることが大切なのです、それが家庭であると思っています。

もう1つ学校では
    今の世の中では、ご両親おそろいではない家庭は決して珍しくはありません、在校生の中にはお父様お一人というケースも実際あります。
    大切なことはお嬢様が学校以外に居場所があるということなのです。(上の学校と同じことを言われました)
    お母様お一人でお嬢様を支えられて、ご苦労もおありかと思います、お嬢様のことも大切ですが、どうぞご自愛なさってください。

建前だったのかもしれませんが、このような温かく見守っていただける学校であれば娘を安心して預けられると感じました。
    おかげさまで上記のうちの1校にご縁があり、通学しております。

もし気になるようでしたら、個別相談で伺ってみてはいかがでしょうか。お嬢様のご健闘をお祈りしています。

7. 【1500170】 投稿者: 小さな5年生  (ID:/uDW9FMs20A) 投稿日時:2009年 11月 10日 13:40

シフォン様

もしお差し支えなければ、そのような素敵な対応をなさる学校2校の校名をお教え願えませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す