最終更新:

251
Comment

【536094】東京成徳大学中学校

投稿者: 不安な母   (ID:IB7hg7V7s3M) 投稿日時:2007年 01月 12日 10:47

前のが長くなっていたので
申し訳ないですが新しく立てました。
娘がこちらを第一志望として受験します。
過去問をやっている限り良く出来ているのですが、
算数は途中式を書いてないのです。
ここの学校は途中式を書かないと得点はいただけないでしょうか?
それで不合格と言うこともあるのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 32

1. 【594165】 投稿者: 中3  (ID:0UXNt4eArAQ) 投稿日時:2007年 03月 13日 15:37

そろそろ、進学実績の気になる頃となりましたね。その年によって波はあるようですが。

先日、高校説明会に行ってきました。公立中学校に行った同級生が高校学が決まってほっとしている中、大学をイメージて、ますます厳しいた高校生活に身が引き締まる思いです。果たして卒業できるでしょうか・・・・

2. 【595072】 投稿者: 埼玉高速鉄道  (ID:9vqSqJfszaE) 投稿日時:2007年 03月 14日 15:13

中3さま
     お久しぶりです。中学は今卒業式の頃でしょうか。中高一貫校で同じ場所、同じ仲間とはいえ、高校に入ると、先生も変わるだろうし、意識も違ってくるでしょうね。高校生になると、大学受験を意識した勉強になるのでしょうか? 

3. 【595471】 投稿者: ビーバー   (ID:nl8BArqq9jY) 投稿日時:2007年 03月 14日 22:09

お世話になる報告をしていなかった気がしますので、報告します。よろしくお願いします。

4. 【595652】 投稿者: 中3  (ID:0UXNt4eArAQ) 投稿日時:2007年 03月 15日 07:20

埼玉高速鉄道さま
    お久しぶりです。高校の説明会では「高校の先生」がいらっしゃるっていう感じがひしひしと感じられました。「まだ高校には入学していないけれど、実質的には高校3年生は2学期で終わります。大学入試のサイクルは既に始まっています!」という感じでしたよ。

ビーバーさま
    ご一緒させていただけるんですね。うちは今は「剣道部に入りたい!」と言っています。中学のうちは学校生活を謳歌できるといいなと思っています。

5. 【600373】 投稿者: ビーバー  (ID:T5JV4xfj7t6) 投稿日時:2007年 03月 21日 10:46

うちの子は女の子です。赤羽方面(京浜東北・埼京線)から通学されている方にお伺いします。通学経路はどうされていますか。東十条から通われている方いらっしゃいますか。今最大の悩みです。よろしくお願いします。

6. 【600837】 投稿者: お仲間に・・・  (ID:MrY5ZXAppzI) 投稿日時:2007年 03月 22日 00:41

入れてください
    来年 東京成徳を受験しょうと考えています
    近所のお子さんが今 通学しています

ビーバーさん 私も赤羽方面からです
    ご近所のお子さんは 東十条から徒歩です。
    学園祭にいきましたが15分ぐらいで その方法が1番多いそうで
    みなさん 楽しそうに東十条商店街を歩いているそうです
    雨の日は 王子から南北線で一駅 王子神谷まで行き徒歩3分と聞いています
    息子も合格できたら そのルートで通わせたいと思います

この掲示板を読んでいる 在校生&保護者の方にお訊ねします
    同好会で アメフト部があると聞いたのですが
    HPをみても出ていません
    主人がアメフト出身で私もマネージャーでしたので是非息子にも・・・と考えています
    中学なのでアメフトではなく フラッグフット部かもしれません
    ご存知の方 いらっしゃいましたら教えて下さい

7. 【600847】 投稿者: 脱線  (ID:Eq8hZb9nPPE) 投稿日時:2007年 03月 22日 01:04

中3様
    東京成徳について脱線してしまいますがお許しください。
    中3様のお子様はこちらの学校にあっている、伸ばしてもらえていると実感できますでしょうか?以下の引用部分がまさにうちの娘のことか?と思うくらいにぴったり当てはまっております。

中3 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宿題について、自分でできるようにするのはもちろん大事です。でも、うちの愚息は単に怠けていてできない以上に、常識ハズレに課題をやるのが苦手な子です。「怠けている」わけではないのに、「怠けている」ととられ、進学に差し障る事態になってしまっている部分もあります。もちろん、本人の並々ならぬ努力は必要です。それに加え、親のほんのちょっとした後押しでこなしていくことを積み重ねて自力でできるようになればと期待しているところです。
    >
    >
    > 見た目はまったく普通の子です。IQは高いので、時間をかけて、ものすごく努力をして、苦手部分を克服すれば、それなりの成果を残す事ができます。成果が出ない「やろうと思っても出来ない子」であればわかりやすいのですが、形として残すことができるものですから「できるのにやらない」と捕らえられ、「普通」に扱われてしまいます。けれど、近視の子にめがねが必要なように、「普通では考えられない」部分を持ち合わせた息子にはめがねにあたる、「補助」が必要になるわけです。
    >

高知能、という点で併願に聖徳学園とか検討されましたか?
    また、お子様の性質にあっている、と思われた学校はどちらでしたでしょうか?
    中学受験塾はどちらでしたか?
    娘はIQ160で、3大大手のひとつにかよわせておりますが、模試や普段のテストの波が荒く(58〜35を行ったり来たり)いまや最下位クラスで先生の面倒見も期待できないお客さん状態です。塾の先生の授業力レベルの低さに娘自身苛立ちを感じ(そのあたりは大人より敏感に感じとる子です)「それなら家で頑張って次こそ上のクラスに戻れるようにしようね」と諭すのですが、単純に納得してくれず、努力につながりません。悪循環のスパイラルです。
    高知能児集団の聖徳学園小学校でも二極化が顕著なようで、さくさくインストールされてぐんぐん伸びるか、中3様が書かれたようなお子様のタイプか、に分かれているのが実情のようです。学校そのものが知能教育に熟知しているので子ども的には過ごしやすいのでしょうが、そういう学校ってほかに聞かないんですよね・・・
    因みに我が家からは聖徳学園は遠すぎて候補に入れられません。東京成徳も1時間半以上かかるのでちょっときびしいのですが(車なら1時間以内でつくのですが(苦笑)
    この板をROMしていて「もしかしたら娘が適応できるか?」と思いうかがわせていただきました。
    文中失礼な表現がありましたらお許しください。

8. 【600920】 投稿者: 中3  (ID:DgLDjWqJ/Lg) 投稿日時:2007年 03月 22日 08:52

脱線さま

息子の受験に際し聖徳学園も検討しました。
    カリキュラム的には大変魅力的でしたので、複数回足を運びました。家からの通学が一番のネックで断念しました。通常であれば1時間くらいで通うことができるのすが、数回訪れたうちの1回だけでしたが、JRのダイヤが乱れ、とまってしまいました。

これがきっかけで、「やっぱり近い学校にしよう」と決めました。息子は当時、不意に起こったトラブルに、立ち往生をしてしまっていたからです。東京成徳は下り電車で30分強で通うことができます。

その他、いろいろ検討した学校はありましたが、一般論にはなりにくい、息子として「これだけはゆずれない」条件を盛りこんで、東京成徳がbestと考えました。ですから、脱線さまの家庭の条件として、ほかにもいい学校(特に女子校の検討はしておりません)があるかもしれないとは思います。お嬢様のモチベーションのためには、学校の客観的な条件を重視することも大事ですが、お嬢様が肌で感じて「行きたい学校」を選ばれるのがいいかと思います。

東京成徳は生徒像は幅広く、先生方は長男のような子への対応も心得ているので、どんなお子さんも安心してお預けになっていいのではないでしょうか。中学時代紆余曲折はありましたが、卒業証書授与式に出席して、「この学校でよかった」と本当に思えました。

それと、中学受験塾は中堅大手で、個別と集団併用でした。がここもクラスメートが通っている、という点が決定打で通わせていたので、ほかの方にお勧め、というわけではありません。

お仲間に・・・さま
    ちなみに、アメフト部はありません。同好会としての紹介も改めてはないと思います。在校している息子は情報を持っていません。ただし、自分の興味以外のことなので、実はあるけれど息子が気に留めていないだけかもしれません。けれど、見ている限り、練習場所の確保が難しく、対外的な試合ができるメンバーをそろえるだけで大変かも?という印象です。昼休みに校庭で真似事ならできると思います。

高校からの入学では「文武両道」が大きく掲げられていますが、中高一貫部の男子は全体的にはおとなしい感じです。だんだん男子の入学が増えているので、今後に期待はできますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す