最終更新:

55
Comment

【709184】桐朋女子について

投稿者: 今日も大雨   (ID:ucO9MzGAI0k) 投稿日時:2007年 09月 10日 14:24

桐朋女子が候補の一つです。

過去スレにつきましては既に読んでいます。

娘は家では活発ですが、外ではおとなしい方です。

こちらは活発な方が多いと聞いています。

おとなしいタイプでも大丈夫でしょうか?

又、桐朋の先生方は、K塾出身者を快く思っていないとのスレも他で見ましたが本当でしょうか?

又、昔は高値の花の学校でしたが、今は特に進学校ではない事も承知しています。

娘は芸術志望でも音楽志望でもないのですが、大学は文学部を目指すような子でも大丈夫なカリキュラムですか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【727958】 投稿者: 私も昔の出身者  (ID:u7/NZELVoyw) 投稿日時:2007年 10月 05日 23:03

中学受験で、20年以上前に入った者です。まだ娘は、中学受験の歳ではないのですが、
    最近の母校は、どんな感じなのか、気になって見ている次第です。

基本的には、変わらないようですが、偏差値にこだわるならば、確かにかなり低くなって
    来ていますね。ただ、大学合格実績の数値的には、本当に変わっていない気がします。
    本当に不思議な学校です。みなさんもおっしゃっている通り、この学校は、数値に表れ
    ない部分が多すぎるのだと思います。宣伝も下手みたいですし。

出身者として言えることは、たぶん女子高の割には、あらゆる分野へ希望者が
    分散し、いわゆる有名大学だけでなく、様々な進路が考えられる学校だと思います。

仲間がいろいろなので、大人になってからもとてもよい刺激を受け続けている感じです。

また、先生方も合格率を上げるために「この学校を受けなさい」ということは全く
    ありませんでした。その子のために、「こちらも受けといたら?」というアドバイスは
    もちろんありましたが。

テスト勉強以外の部分で、大学、社会人になってからパワーを発揮する準備が
    できる学校のように思います。

思いつくままに書いてしまいましたが、どちらの学校を選んでも、入ってみないと
    分からない部分はあると思います。あとは、自分が最終的に選んだ学校を信じれる
    かどうかだと思います。

2. 【745949】 投稿者: 多摩西部  (ID:crdbyN/rRIU) 投稿日時:2007年 10月 27日 01:11

先日、文化祭と説明会を拝見し、とても良い印象を受けたので、きゅうきょ
    第一志望に、と考え初めております。
    2点、不安に思っている点があり、教えていただけるとありがたいです。

1.2/1の試験に不合格だった場合に備えて2/1午後受験校の受験も考え
      ています。
      その場合、受験番号が後ろのほうだと口頭試問の終了時刻がかなり
      遅くなり、午後入試に間に合わなくなりそうです。
      3分割された1回目のグループに入るには出願の日のどれくらいの時間に
      並んだらよいものやら、、
      何時に並んだら何番だった、、というような情報を教えていただけると
      ありがたいです。

2.現在6年生ですが、通学の便があまりよくないので、いままでは
      こちらの学校を候補に考えたことはなかったのですが、烏山の塾に
      通わずに合格されたお嬢様でどんな準備をされたか?教えて頂けると
      ありがたいです。
      娘は今まで、日能研で普通に4科受験のつもりで通塾してきており、
      成績は塾の中では中くらい、国語はそこそこできるが算数は苦手、
      性格的には少し幼く、初対面の先生にうまく自分の意見を言えるか?
      不安があるので、口頭諮問の練習が少しは必要であることは認識して
      います。
      説明会では、特に準備は必要ありませんとのことでしたが、本当に
      それで大丈夫か不安があります。

その他アドバイス等何でもかまいませんので、
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

3. 【745967】 投稿者: 多摩西部  (ID:crdbyN/rRIU) 投稿日時:2007年 10月 27日 01:55

すみません、
    2番目の質問は、、奈々穂のお部屋の掲示板にいろいろ情報ありました。

4. 【749126】 投稿者: ほいほい  (ID:QuCbyVEC6Ys) 投稿日時:2007年 10月 30日 19:15

今高1です。
    一日制になって初めての年でした。普通に、幼稚園児を送り出し、一校願書を出し、11時ごろで、結構遅く、3組目。10時半集合11時始まりだったと記憶しています。たぶん。で、試験は恐ろしく時間がかかります。終わったのは、6時ごろ、頼んでもいないのに、娘と同じ小学校出身者の先生を、面接官に回してくださったため、うちは、特に待たされたようです。おかげで娘は疲労こんばい、でも気に入って、翌日の姉の通う本命校を、疲れたから受けない、という始末。桐朋生になってしまいました。この様に、結構、不確実要素。があるので、よほど地理的に近い学校でないと、午後受験は、ちょっと、無理ではないでしょうか。恵泉,晃華、成城、午後ありましたっけ。国学院久我山?試験日は別、かな、どうでしょう。

5. 【749207】 投稿者: ひよこ  (ID:2hU/TtF/YCo) 投稿日時:2007年 10月 30日 20:46

今年終了組です。にもかかわらず、記憶があいまいな部分があり、申し訳ないのですが、たしか、願書受付開始時間の15分から30分前に到着で、2番目のグループの真ん中ぐらいだったと記憶しています。うちは朝早すぎない2番目のグループねらいだったので、よかったのですが、それでも真ん中なんだと思ったのを覚えています。

実際同じ第一グループでも、100名ずつですから、最初と最後では、終わる時間がかなり変わってくるのではないでしょうか? ちなみにうちは2時から2時半ごろに終了だったように思います。

どうしても最初のころをとりたいのなら、率直に学校にお伺いしてもよろしいのでは、と思います。

口頭試問という試験は普通の筆記だけとは比べて、子供も神経を使うので、結構疲れるのではないでしょうか? 私も余裕のあるスケジュールを組まれることをおすすめします。

6. 【750389】 投稿者: 多摩西部  (ID:MbQBB7PAdOE) 投稿日時:2007年 10月 31日 23:55

ほいほい様、ひよこ様
    お礼が遅くなって済みません。
    貴重な情報を、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

当方は、、
    共立第二の午後入試が京王八王子か吉祥寺の駅のそばのホテルで15時から
    開始で1科目受験が可能なので、受験を考えておりました。

もし、午後受験する場合はひよこ様の例からすると、、、受付開始よりかなり
    早い時間に並ぶ必要がありそうですね。。。

先日の学校説明会の際には併願の話は切り出しにくくて先生に伺うのは
    遠慮してしまいましたが、率直に聞いてみようと思います。
    併願校の受験のために試験の順番を考慮していただけるか?ちょっと
    厳しそうにも思いますが、、、聞かずにあきらめるのもなんですから。。。ね。

7. 【896798】 投稿者: HPが  (ID:2LH2beH6vng) 投稿日時:2008年 04月 08日 23:06

今日も大雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。
    >
    > 短い期間に在校生の保護者様より貴重なご意見をありがとうございました。
    >
    > 各校HPがありますが、ちょっと気になる事があります。
    >
    > 躍進を遂げている進学校に比べ桐朋女子はあまりにも素朴という印象を受けました。
    >
    > あくまで個人主観です。

今年からNEWSのページが追加されたようです。
    目の輝きがちがう!という雰囲気と先生の愛情が伝わってくるような気がします。

http://www.toho.ac.jp/chuko/new_chuko/news.htm

8. 【896834】 投稿者: 今日も大雨  (ID:zveC7o1EuQ2) 投稿日時:2008年 04月 08日 23:41

HPが 様

貴重な情報ありがとうございました。

早速見てみました。

書体が変わったようでとても見やすくなって様な気がします。

明日は入学式だというのに、娘は早くも桐朋の編入を狙うと言っています。 トホホ・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す