最終更新:

55
Comment

【709184】桐朋女子について

投稿者: 今日も大雨   (ID:ucO9MzGAI0k) 投稿日時:2007年 09月 10日 14:24

桐朋女子が候補の一つです。

過去スレにつきましては既に読んでいます。

娘は家では活発ですが、外ではおとなしい方です。

こちらは活発な方が多いと聞いています。

おとなしいタイプでも大丈夫でしょうか?

又、桐朋の先生方は、K塾出身者を快く思っていないとのスレも他で見ましたが本当でしょうか?

又、昔は高値の花の学校でしたが、今は特に進学校ではない事も承知しています。

娘は芸術志望でも音楽志望でもないのですが、大学は文学部を目指すような子でも大丈夫なカリキュラムですか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【901734】 投稿者: 2足の草鞋  (ID:RAQmTnCdmG6) 投稿日時:2008年 04月 14日 10:43

多摩西部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 当方は、、
    > 共立第二の午後入試が京王八王子か吉祥寺の駅のそばのホテルで15時から
    > 開始で1科目受験が可能なので、受験を考えておりました。
    >
    > もし、午後受験する場合はひよこ様の例からすると、、、受付開始よりかなり
    > 早い時間に並ぶ必要がありそうですね。。。
    >
    > 先日の学校説明会の際には併願の話は切り出しにくくて先生に伺うのは
    > 遠慮してしまいましたが、率直に聞いてみようと思います。
    > 併願校の受験のために試験の順番を考慮していただけるか?ちょっと
    > 厳しそうにも思いますが、、、聞かずにあきらめるのもなんですから。。。ね。

それで何時に並んでどちらの午後受験が可能だったか教えていただけますか?

2. 【906197】 投稿者: 多摩西部  (ID:Wz5eroyB.Yc) 投稿日時:2008年 04月 19日 02:06

久々に覗いたら質問を頂いていたようですので、、

先生に直接伺いましたが、当然ながら
    「確実なことは言えません」
    「口頭試問は受験番号順です。午後受験の考慮などはできません」
    とのお答えでした.
    その結果、最悪の事態に備えて仙川駅の始発電車到着前の時間に行きましたが
    ほとんど誰もおらず、、30分ほどするうちに何人が集まってきて行列ができた、、
    という感じです.1月の早朝に外で並ぶのは結構シンドかったですが、、
    受け付け開始よりかなり早い時間にポロニアホールに案内されたので、
    少し、救われました.今年は去年より皆さん早い、、とおっしゃっておられましたね。

さて、、
    そのような順番でしたので、余裕を持って午後の吉祥寺会場での試験に臨むことが
    できました。

これを読んだ人が来年、どのような行動に出るか?はわかりませんが。。。

それから、、余計な話ですが、、願書受け付けにどれだけ早く来たか、で熱意を
    学校が評価するようなことは無いようです(そうゆう結果でした)

3. 【909489】 投稿者: ほいほい  (ID:GfKqk8wFdek) 投稿日時:2008年 04月 23日 12:03

多摩西部様。無事ダブル受験で、よろしゅうございました。
    まずは、めでたしめでたし。
    うちも、ことし、3番目が、受験です.
    姉のときはのっていたけど、もはや偏差値表にすら載らなくなった桐朋女子。
    同じ総合問題で、公立中高一貫校の併願校としてもっと注目されてもよさそうなものなのにそれもなし。
    でも、今年の大学受験も堅調でしたよ。
    女子高で、それも、中受で、どこも行くところが無いようなうちのような子と、上澄みの抜けた(結構小受の方、中受してぬけられます。)のんびり小学校のこを集めて、この結果は、りっぱです。
    ただ、上位校文系は、やや、帰国組の方の独壇場の感ありかな?浪人は40人ほど。減ってます。
    話題の巨乳アイドル、娘は、サイン会に行って、とてもよくしてくださったようで、
    桐朋オールスターズになるか!なんていわれ乳が無いのでやめます。といったとか。やれやれ。
    でも、桐朋女子は予備校や塾で、肩身の狭い思いをすることが無いのがうれしいです。
    いまどきは、塾のほうも生徒の足元を見ますからそれなりの高校出身者で無いと居心地が悪くやめていくなんてこともあるみたいですが、桐朋女子は男子校と勘違いされるのか、居心地に不自由があったという話は聞きません。それもうれしいところです。
    今度は、私も幼稚園児(桐朋っ子になりました)もいませんし、朝早く並んで、国学院久我山の午後、にチャレンジ、なんてできそうです。
    貴重なお話ありがとうございました。

4. 【950528】 投稿者: プッチン  (ID:bVGgSwHNhVA) 投稿日時:2008年 06月 12日 15:03

通学時間がかかり過ぎるという理由から志望校にはなっていませんが、
    今年新しくなったパンフレットを拝見しました。
    一番驚いたのは、進学実績が想像以上に良かった事。
    慶応大学への合格実績は、推薦かAO入試がほとんどと勝手に思い込んでいましたが
    実際は各1人いるだけ、しかも25人中24人(うち経済学部4人)が現役合格でした。
    他大学の状況も、りっぱです。
    全国大会に進む部活動も多く、高校3年の秋まで文化祭に燃えている状況の中であるにもかかわらず、本当にすごいですね。
    生徒さんの表情も明るくてとっても素敵です。

都内在住ではないのであきらめていますが、もし娘が気に入ったら・・・と期待してしまいました。

5. 【950691】 投稿者: 雨あがり  (ID:JgrxhNUF8qY) 投稿日時:2008年 06月 12日 18:17

プッチン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一番驚いたのは、進学実績が想像以上に良かった事。

中受の偏差値の割に進学実績がよいのをみて私も驚いたのですが
    卒業生のお母様に伺ったら
    実績をあげているのは殆ど小学校からの生徒さん
    それも、国立(くにたち)校から来た生徒さん達だということでした。
    通塾率も高いそうです。
    「入り口の割に出口がよい学校」とは一概に言えないようです。

6. 【950759】 投稿者: プッチン  (ID:bVGgSwHNhVA) 投稿日時:2008年 06月 12日 19:49

雨あがりさま

実績を上げているのは小学生から来た生徒さんという事なので、ちょっと調べてみました。
    半数近くが下からのお子さんかと思いきや、中学入学者は国立の桐朋学園小も仙川の桐朋小も各々30人程度のようですね。
    学園小出身が全体の1割にしては、実績はいいと思いますよ。

高校生の兄弟が2人いますのでわかるのですが、通塾率はどこも高いです。
    塾不要を謳い文句にしている学校は部活や行事が盛んではありません。
    また、桐朋女子は新しいパンフレットに今年度の進学実績を載せていますが、HPの実績は更新されていませんね。(それを歯痒く感じている方もいらっしゃるでしょうが)進学実績を伸ばす事を目標にしている高校は、2月には毎日のように合格者数を更新しているところもあります。そのような学校は一人あたりの受験校数が多い傾向にありますが、桐朋女子は以前にも在校生の保護者の方の書き込みがありましたが、多くない様に感じました。

でも、桐朋女子を進学実績から見て語ること自体がよくありませんでしたね。
    大変失礼致しました。

7. 【951704】 投稿者: ほいほい  (ID:z8QEHAQBrOY) 投稿日時:2008年 06月 13日 19:39

そうなんです。学校は、結構かっこつけて、進学実績が上げることを、強調はしませんが、
    ここのところ、電通大、農工大は出ているのに、東工大が出ないので、出したい、と保護者会で言ってたら、ほんとうに、実現させて、うれしそうでした。
    生徒の割りに、先生は、よいです。
    うちの、うえのこの、もっと高偏差値の高校で、とても評判がよかった先生が、惜しまれて退職、、、とおもったら、桐朋の先生になっていて、下の子を、見てもらえそうです。
    ただ、小学校からは、まだ、来年までは、50人ずつあがります。36人、になるのは、今の五年生が、中学にあがるときからです。
    女子だから、といって、早い時期に、私立文系に、誘導して、理科系を捨てさせないようにしてくれるので、国立向けの、学力がつくようで、センター利用などでお得な受験がやりやすいかとおもいます。

8. 【951711】 投稿者: ほいほい  (ID:z8QEHAQBrOY) 投稿日時:2008年 06月 13日 19:44

私立文系に誘導して、理系をすてるように薦めたりしないので、
    でした。
    これでないと、意味が通じません。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す