最終更新:

234
Comment

【802490】京華中学について

投稿者: 教えてください   (ID:3bszlIP6TiU) 投稿日時:2008年 01月 04日 13:09

午後受験を考えています。

最近伸びている学校と雑誌等で取り上げられていますが、

生徒さん、先生方の雰囲気などはどうでしょうか?

スレを探したのですが、ないものですから・・・

在学中の方、受験を考えている方、 よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 30

1. 【881171】 投稿者: キー坊  (ID:yLJoh5m8Oqk) 投稿日時:2008年 03月 20日 18:23

こんばんは。今日は天気もそうですが、寒くて風もつよかったですね(>_<)

『はてな様』とんでもございません。入学式の件はうろ覚えで始業式の時間も2/12に教務主任の先生が『時間が通常とは違いますのでお間違えのないように』とおっしゃっていたのを思い出して…。
    助かりました。有難うございました。

靴…ですかぁ。息子も足も体も小さくサイズがないのでレディースサイズです。

サイズが合わなくなったら靴は準指定品なので次回は近所で買おうと思います。

卒業式まであと数日…明日はランドセル姿最後になりそうなので兄弟やお友達と写真でも撮ってあげようかと思っております。

卒業式がまだな方、そして門出である入学式のお天気は晴れて暖かくなるといいですね(*^o^*)

2. 【881261】 投稿者: 早起きが・・・  (ID:qsf9PlbT02.) 投稿日時:2008年 03月 20日 20:43

みなさま、今日はお疲れ様でした。
    私は、一人で行ったのですが、あの荷物!?
    それに雨と風!?
    よほど、駅前のコンビニから送ってしまおうかと思いましたが、
    頑張って持ち帰りました(汗)
    4月から子供があの荷物+教科書を持って通学するんですよね〜〜
    月曜日の荷物はとんでもなくなるのでは・・・・(恐)

今日の風で、傘が壊れました(泣)
    たとえば、子供が通学途中で傘を壊したり、
    電車に忘れたり(これ、有りそう)した場合、コンビニで買ったり出来るのでしょうか?
    ちょっと、心配になりました(親ばか)

私が行ったのが遅い時間だったからか、学校関係者(先生)の姿が
    無かったように感じたのですが?
    携帯のことなど、直接質問したかったのですが・・・
    ま、私が荷物の多さに舞い上がっていたので、気付かなかっただけかも?
    学校にに質問された方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構ですから
    お聞かせいただけると嬉しいです。

3. 【881617】 投稿者: まだ〆てませんか?  (ID:rSqzNykYUzw) 投稿日時:2008年 03月 21日 09:13

おはようございます! 寂しく〜(;;)と思った途端にぎやかになり、嬉しい〜!!
    昨日は雨、風の中お疲れさまでした(m--m) 愚息も無事時間迄に連れて行ってくれまして
    何とか道と乗り換えも大丈夫かな?と安堵しました^^ 靴とジャージを試着して靴はよし
    ジャージは思わず「デカ」と声が出てしまいました^^;マ〜長く着るからそのうちぴったしになるでしょう!!

私的ですが、昨日夜嬉しい事あったのでご報告します。
    夜、主人の友人で、現職の学校関係者がおりまして「京華」の話になった時に、「ここの学校は先生仲間からも評判が好いらしく、少しおせっかい位迄生徒を気にしてくれる、また現状に甘んじる事を許さず上をめざす所だと言っていました。」息子にも、「ここは生徒に好い事には結構譲歩してくれるよ、だから先生と好く話しをする様にとアドバイスを頂きました。」
    うまく書けませんが、とても嬉しく、ここを選んで正解だったと改めて実感致しました。
    この様に言われるのですから、名前に恥じない様に子供と共に京華生になりたいものですね!・・だらだらとすみません(m--m) 今日も風が強くて花粉がひどいですが、善い1日をお過ごし下さい。

早起き様、昨日は先生は見かけませんでした。私も聞きたい事がきけなく残念でした。

4. 【883499】 投稿者: キー坊  (ID:yLJoh5m8Oqk) 投稿日時:2008年 03月 23日 14:09

こんにちは。近所の都立公園に散歩がてら息子と参りましたら桜も随分と膨らんでいました。
    皆様、卒業、入学の準備でいそがしいですよね。わが家も文房具や定期入れなどを購入しに行ったり、私が何を着ようかと迷ったり…(>_<)バタバタしております。

宿題はいかがですか?息子はあと少し…?1教科残り半分くらいでしょうか。前日に慌てて終わらせる事のないようしっかりやらせます。

知人から京華は定期考査の後に成績の順位がプリントで配られるんでしょ?と伺ったのですがその方も噂の範囲で聞いたらしく詳しくは存じておりませんでした。

私も分からないので在校生の方、保護者の方詳しく教えていただきたいと思います。

5. 【884022】 投稿者: まだ〆てませんか?  (ID:HExCf94VlPQ) 投稿日時:2008年 03月 24日 08:12

おはようございます! 昨日とは一変あめですね(::)
    愚息はチャリで毎日走り周ってます。 相変わらず、朝は起きれず明日卒業で大丈夫
    なのでしょうか?・・(涙)本人の自覚を信じるしかない?ですね・・ハハ!

キー坊様、定期考査の順位ですが、個別でお聞きした時は上位50名が張り出されると言ってました。後、各科目24点以下が赤点らしいです。悪いと呼び出しですよね?怖いですよね--: これからは、テスト毎にドキドキして返却を待つのですね〜^^:
    マ〜入学してから考えましょう! 今は卒業式の事に浸ります!!
    キー坊様の息子さんは一緒にお散歩してくれるのですね?うらやましいです。
    愚息はそんな事はと〜の昔に卒業です・・(涙)今日は謝恩会です^^楽しんできます!!
    では、またv

6. 【884710】 投稿者: 新中一  (ID:W22ukCmDPas) 投稿日時:2008年 03月 24日 22:40

こんばんは。とっても寒い一日でしたね。
    今日は卒業式でした。会場で寒さに耐えながら号泣してきました。
    卒業生入場の「威風堂々」でど〜っと涙が溢れ出し結局ず〜っと
    泣き通しでした^^;たっぷり泣いたのでまた6年間涙は封印して
    気持ちも新たに愚息の尻をたたいて行こうと心に誓った母なのです。

中学になると定期テスト、赤点、呼び出し。まるで負の連想ゲームの
    ように怖い言葉が頭をよぎりますが現実にならないようしっかりがんばって
    もらわないと。。。

あと10日ほどで入学式ですね。それまで忙しくなりそうです。
    書き込みはできないかもしれませんが会社のPCから覗いておりますので
    皆様の楽しいやり取りに期待しております。

それでは、また^^V

7. 【884900】 投稿者: はてな  (ID:QulloP3fIiY) 投稿日時:2008年 03月 25日 03:05

またまた質問です。

国語の辞書は共同購入ということでいいんですかね?

あと・・・その他の辞書はどうすればいいのでしょう。
    英語とか。
    入学してから指定があるのでしょうか。
    もう買ってしまっていいのでしょうか。

ご存知でしたら教えてください。

8. 【885841】 投稿者: まだ〆てませんか?  (ID:Ft7l9dLb/4A) 投稿日時:2008年 03月 26日 09:11

おはようございます!昨日卒業式でした^^ビデオとカメラを撮るのに泣く機会を逃し、
    終了後は、先生、友達と写真を子供に撮らせるのに走り回り、帰宅後は公立に行く友人と食事会5時に帰宅、犬の散歩(2匹おります。)何か、怒涛の1日で朝旦那を送り出せなく朝御飯の支度がしてありました(涙)これから感傷に浸ります・・ハイ(パパごめんねm--m)

はてな様、まず国語辞典ですが、2/12にプリントに入学後まとめて注文も取ると有りましたが指定した物だったら先に購入OKとありました。家は祖母がお祝いに購入してくれました(6000円位) 英語は授業開始後、生徒に伝えるとのことです。
    ついでに、中学は基本的に下着は白と聞いたのですがこれはどうなのでしょう?
    そこまで、指定されるのかな?・・身だしなみには厳しそうですが、ご存知の方教えて下さい。

入学式迄もうあとわずか、子供にしっかり自覚させないと・・しかし、起きれません
    私も弁当が頭痛いです。いったいどうなるのかト〜テモ不安です。まずは、部屋の片付けします(--;) では、よい1日をお過ごし下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す