最終更新:

234
Comment

【802490】京華中学について

投稿者: 教えてください   (ID:3bszlIP6TiU) 投稿日時:2008年 01月 04日 13:09

午後受験を考えています。

最近伸びている学校と雑誌等で取り上げられていますが、

生徒さん、先生方の雰囲気などはどうでしょうか?

スレを探したのですが、ないものですから・・・

在学中の方、受験を考えている方、 よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 30

1. 【869223】 投稿者: キー坊  (ID:e2oQgM5Kb22) 投稿日時:2008年 03月 07日 20:57

こんばんは。4月からお世話になります。皆様よろしくお願い致します。

我が家の息子もオチビです...何気なくオープンキャンパス、説明会と足を運んでおりましたが、文化祭でふと小柄な生徒さんが多い事に気付きました。

息子はインドア派なので勿論部活も文化系...運動がてら千駄木から徒歩にしました。少々心配ですが1本道ですし、早い段階から入学後のルートを決めていましたから常に学校へ足を運ぶ時は雨でも強風でも千駄木からでした。

卒業式まであとわずか...このところ寂しくなったのか友達と以前にも増して遊びほうけてます。母は宿題大丈夫かな〜とヤキモキしてますが彼に任せてます(>_<)

4/4が門出にふさわしいお天気だといいですね。

2. 【869369】 投稿者: 元中一生の母  (ID:P7b1Yn.a/fo) 投稿日時:2008年 03月 08日 00:00

皆様・・期待と不安がいっぱいの今でしょうか^^

ご質問に少しでも答えられたら・・と思います。

まだ〆ていませんか様>
    入学式はぶっつけ本番ですが、滞りなく進みました。
    中高一緒の入学式で、勝手に中学だけの入学式だと思い込んでいた私はビックリでしたw

ですが、吹奏楽部の素晴らしい演奏や、校長先生の簡潔なお話を聞かせて戴いて、
    「あぁ・・男子校らしいなぁ」と思いました。
    我が家には姉がいて、女子こうな物ですから、違いが楽しかったですw

教えてください様>
    息子のクラスには、当初130センチ台の可愛い男の子が何人もいらして、
    小学校時代、前から数えた方が早い息子より小さい方が何人もいる・・とビックリしたくらいですw
    ですが、やはり男の子・・この一年の成長は我が子だけでなく、目覚しいものがあります^^
    ご成長が楽しみですね^^

千代田線で一本・・との事。
    我が家もそうなんですw
    ・・ひょっとしたらお近いのでしょうか^^
    子供と話し合ったとき、「千駄木駅より先、何10分も電車に乗るより、
    20分歩いた方が気持ちいいと思う。」
    と子供が申しますし、運動にもなるかな・・と、入学以来千駄木駅より歩いております。
    台風など、天候の悪い時には白山駅より通うようにしていますが・・・。
    千駄木駅より学校までの道のりは、お寺や色んなお店や・・下町情緒があふれていて、
    息子だけでなく、親も大好きな道のりで、
    学校へ伺う際は必ず私も歩いております^^

はじめは体力などご心配だと思いますが、子供はすぐに順応してしまいます^^
    何より家計に優しいwww助かります(*^_^*)

4月4日の入学式・・暖かな良いお天気になる良いいですね。
    昨年は・・結構寒かったように思います^^
    素敵な入学式になるように、お祈りしています(*^_^*)

3. 【869373】 投稿者: 現中一生の母  (ID:P7b1Yn.a/fo) 投稿日時:2008年 03月 08日 00:02

名前が・・間違っておりました><
    恥ずかしいです・・・

キー坊さま。
    千駄木駅から徒歩なんですね^^
    楽しい学校生活が送れますように^^

4. 【869549】 投稿者: まだ〆てませんか?  (ID:e0nkjUJpiYA) 投稿日時:2008年 03月 08日 09:44

皆さんおはようございます。なんかこれを見るのが日課になってしまいました^^;
    このように情報交換出来て心強いです!

昨日、息子の塾の先生から京華の新年度の説明会があったらしく連絡がありました
    早いですね!もう新年度の受験戦争ですねーー;・・・で、今年は、133名入学
    4クラスだそうです!昨年が多かったので絞ったらしいです。
    相変わらず、礼儀正しい生徒さんが多く感心して戻られたそうですよ!息子は、英語だけ
    同じ塾でお願いしてます。皆さんは、今勉強どうしてますか?愚息はゲーム脳になると
    毎日ピコピコで泣けてきます><中学で変わりますかね〜?

我が家も千代田線かTXが近く千代田線のラッシュは半端でないらしいので、少し高い
    ですがTX経由です。皆さんもしかしたらお近くなのでしょうか?この先楽しみですね
    ^^ 団子坂景色良いのですが、私にはちとキツイさかです><

毎回誤字、乱文ですみませんm−−m

5. 【869592】 投稿者: まだ〆てませんか?  (ID:e0nkjUJpiYA) 投稿日時:2008年 03月 08日 10:30

元中一生の母様 せっかく教えて頂いたのにお礼忘れてしまいすみません。
    ありがとうございます。

京華の吹奏楽部は実力が有り有名ですよね!楽しみです。
    高校生も一緒の入学式迫力ありそうですね^^

6. 【869808】 投稿者: 教えてください  (ID:lPp5fTotarw) 投稿日時:2008年 03月 08日 15:14

キー坊 様

こんにちは。 

本当によく遊んでいますね〜 受験しなかったお友達が待ってました!とばかりに

我が家へ押し寄せる押し寄せる!!

ウチの息子は京華の宿題以前に学校の課題がたまっていまして ーー;

先生が受験に配慮してくださっていたらしいのですが、それが一気に ( ̄□ ̄;)!!

どうせならなかった事にして下されば良かったのに〜〜〜 (嘘です。 ごめんなさい)

何とか今日、明日でやっつけてしまわねば、旅行に京華の宿題を持って行く事になる;;;

確認テストもあるという事ですので、しっかりとやらせたいですよね〜

ところで、千駄木から歩かれるとの事・・ うちはやはり乗り換えで白山からにします。

ただし、1ヶ月定期で変更有りということで。

お友達が出来て、千駄木まで歩くようになるかもしれませんしね。

朝の千駄木駅は学生が多そうですね〜 郁文館、駒込、京北、京華、文京女子あたりでしょうか。

現中一生の母 様

ありがとうございます。

私も勝手に中学だけのお式だと思っておりました。

よけい小さく見えそうですね^^

吹奏楽部の演奏ですか・・ 楽しみです! 

小学校のブラスバンドとは全く違うのでしょうね〜やはり。  

うちのはまだ声変わりもしておりませんし、顔つきもお子ちゃまなので、あれが1年でどう変わっていくのか本当に楽しみなんです。

まだ〆てませんか? 様

こんにちは。 私もパソコンを開くとまず覗いて見るんですよ。 楽しいですよね〜

133名ですか。 本当に少ないんですね〜 ^^

礼儀正しいといえば、先日近所で京華の制服を見たような・・ 私は運転していたので一瞬でしたが、革靴、グレーのネクタイ、紺の上下にあのバッグ。
    それがね、 本当にキチンとした身なりの生徒さんだったのです。 ピッって音が聞こえてきそうな〜
    もう京華の生徒だと決め付けた上で、息子もそうなって欲しいなと思った次第です。ハイ。

まだ〆てませんか?様のご子息は既に英語を習っておられる!!

うちは集団塾だったのですが、あっさりとやめてしまいました。 はじけてしまったのは子ばかりでなく親も! の我が家です。でも、やっぱり習っていた方が良いのかしら? 学校だけでは駄目かしら?

一応探しておこうかな・・・

そうそう!! 駄目母な私は千駄木駅からタクシーで京華に向った事があるのですが (^^;)

その時の運転手さんがね、 “この坂はね〜昔雪が降ると車が上れなくって、坂の下に並んで順番に前の車を後ろの運転手たちが押して行ったものさ〜”
    と仰ってましたよ!

良い季節の時は歩いてみまーす☆  夏場は駄目! 更年期が始まって汗が止まらないから・・

それでは、良い休日を!!

7. 【869850】 投稿者: キー坊  (ID:yLJoh5m8Oqk) 投稿日時:2008年 03月 08日 16:10

この場で色々と情報交換できてとても嬉しく思います。

宿題…相変わらず進んでおりません。大丈夫か息子よ!とイライラしつつも我慢して見守っております(´Д`)

我が家は最寄り駅までかなりあるのでバスで出てそこから千代田線1本です。
    京華の生徒さんは身嗜みがきちんとされていて、いつもホッとさせられますね(^ー^)

私も中学校のみの入学式だと思い込んでました。吹奏楽部の演奏も楽しみですね。
    新入生は133名ですか…2月の説明会時に大体120〜130位かなと思っておりました。4クラスですと33人と34人のクラスになりますね。
    在学中の小学校はクラス数も人数ももっと少ないので、入学後は沢山友達を作ってもらいたいです。

8. 【869851】 投稿者: キー坊  (ID:e2oQgM5Kb22) 投稿日時:2008年 03月 08日 16:11

この場で色々と情報交換できてとても嬉しく思います。

宿題...相変わらず進んでおりません。大丈夫か息子よ!とイライラしつつも我慢して見守っております('Д`)

我が家は最寄り駅までかなりあるのでバスで出てそこから千代田線1本です。
    京華の生徒さんは身嗜みがきちんとされていて、いつもホッとさせられますね(^ー^)

私も中学校のみの入学式だと思い込んでました。吹奏楽部の演奏も楽しみですね。
    新入生は133名ですか...2月の説明会時に大体120〜130位かなと思っておりました。4クラスですと33人と34人のクラスになりますね。
    在学中の小学校はクラス数も人数ももっと少ないので、入学後は沢山友達を作ってもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す