最終更新:

13
Comment

【1003199】昭和女子大付属昭和中学について

投稿者: もえ   (ID:8XxjEPIoqiU) 投稿日時:2008年 08月 15日 15:56

私はかれこれ30年以上前の卒業生(高校・大学)です。

今、高校・大学7年間を昭和で過ごしせたことに、とても感謝しています。

私の時代は高校からも受験できましたが、私の中学は国立大付属でしたので、自由な校風から規則の厳しい校風へと変わり、始めはとまどい、不満もありましたが、7年間通って卒業し、社会人になって初めて昭和教育で培われたことの大事さを実感するようになりました。

理事長が人見階子先生になられてから、学校の改革が行なわれたようで、私の時代よりもずいぶん自由な雰囲気になったようですね。

大学が坂東真理子学長になり、ネームバリューが高くなったことは卒業生として誇らしい思いです。

偏差値が高くなったようですが、それは別として、私が一言申し上げたいのは、校風がお子さんに合うかどうかということです。
昭和の生徒さんは、素直で自立心が強く、厳しい校則に対してそれほど反発せず、柔軟に対応できる方が合うのではないかと思います。
私が在学していたときは、いじめなどはなく、ちょっと派手な子でもみんな人柄のよい子ばかりで、大変楽しい学校生活を送ることが出来ました。

あまり校風に合わない性格のお子さんですと、入ってから苦しい思いをするかもしれませんので、よく学校のことを知り、見学会などにも積極的に参加され、ご家族で話し合ってくださることをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1005397】 投稿者: なんか変  (ID:ODw3G2h3lRU) 投稿日時:2008年 08月 19日 12:05

もえさん、

わたしも違和感を感じています。
    昭和女子さんについての宣伝が多いみたいですね、なんだかここ最近。
    そんなに宣伝しなくては受験生が集まらないのかとみなさんに思われてしまうのでは、と心配になります。

それに、すぐに人に対して「品格が疑われる」なんて、上から目線のあなたの態度もどうかしら。
    昭和女子さんに通われている在校生や保護者の方々、そして、志望校にと考え一生懸命頑張っている
    多くの受験生にとって、あまりプラスにはならないと思います。

うーん、おさえつつ書きましたが、まったくお気づきでないようなのではっきり言っちゃうと、あなたの言動は・・・
    浮いてる!!
    ってことです。

2. 【1005490】 投稿者: 時間の問題  (ID:qQ8gD9iQA9.) 投稿日時:2008年 08月 19日 14:56

そのうちインターエデュ管理人によって、
    学校別>女子校>女子校 一般
    のカテゴリーに移動されると思いますよ。
    このスレも類似スレも。

3. 【1006256】 投稿者: 聞いてみました  (ID:sChGYl/9H7U) 投稿日時:2008年 08月 20日 16:40

久しぶりにエデュを見ましたら、スレが2つもあって驚きました。
    もえさんの新スレは宣伝と思われても仕方ありませんね。
    古い方に気付かれずに新しいスレを立てたのならばわかりますが、
    同じ日の早い時間に古いスレをご覧になって書き込みされ、
    さらにこの新しいスレを作成されたのですから…
    卒業生がこのようなことをされると
    楽しい学園生活を送っている在校生にはいい迷惑ではないでしょうか。
    また、ご覧になられる方も両方とも開くことになります。

それに30年の間に随分と学校の様子も変わっているように思いますよ。

学校別の掲示板はインターエデュに何万ものお金を支払っているとのことです。
    移動されることはないのではないでしょうか。

古い方には色々な内容の書き込みがあります。
    この板は閉鎖して、古い方に書き込みされませんか?

4. 【1006325】 投稿者: 時間の問題  (ID:qQ8gD9iQA9.) 投稿日時:2008年 08月 20日 18:29

聞いてみました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校別の掲示板はインターエデュに何万ものお金を支払っているとのことです。
    > 移動されることはないのではないでしょうか。

いえいえ、実際にいろんな学校のスレが 学校別>女子校>女子校 一般 に移動されました。
    この「一般」区分が設けられたときのインターエデュからの案内文がこれ(↓)でした。

各『学校別掲示板』に『一般』を新設いたしました。
      学校別掲示板に名前のない学校の情報はこちらにお書きくださいませ。

つまりお金を払っている学校(会員校・協賛校)に限らず、
    「学校別に名前のない学校」ならどんな学校のスレでも立てられるようになりました。

5. 【1845049】 投稿者: 在学生  (ID:XEQEXMeLhiA) 投稿日時:2010年 09月 08日 17:26

今年受験して合格した私です。
    校則をよく知らないで入学したのですが、もう最悪でした。
    昭和は勉強のことしか頭になくて
    毎日の学校生活はとてもつまらないです。
    伸び伸びと過ごすことが出来ません。
    テストは毎日あるし、部活動は全然盛んではありません。
    生徒も言葉遣いは悪いし、いじめも普通にあります。

だから、伸び伸びとした楽しい学校生活を
    送りたいなら、昭和はあまりおすすめしません。
    もう一度考え直してみては??

6. 【1845751】 投稿者: なぜ?  (ID:W6.UwdbFJhk) 投稿日時:2010年 09月 09日 10:14

なぜ、2年も前のスレにレスをしているのかがわかりません。

あと、昭和は最初から中高一貫(高入なし)と聞いていますが違うのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す