最終更新:

17
Comment

【1029286】愛国学園

投稿者: ゆか   (ID:FbRlX5FUgk.) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:15

はじめまして、小学5年の受験で愛国学園を考えています。
今は福島のほうに住んでいるので全く学校の様子や通われている生徒さんの様子などが分からず、こちらに書き込みさせていただきました。
学校説明会には行く予定なのですが、どのような学校なのか少しでも分かればと思っています。またほかにも良い学校があれば教えていただきたいと思いますが、東京は学校の数がとても多くて困ってしまいます・・・
レベル的には愛国学園と同じようなところでできれば女子高ののんびりとしているようなところが希望です。通えるところですが(いまいち地理感覚がないのですが)引越し先の予定が北区あたりです。
色々と書かせてもらいましたがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1031527】 投稿者: 小岩さん  (ID:0uvWvds7kDU) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:22

ゆか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり塾などに行かないと中学受験は難しいんでしょうか?
    > まずは「池袋学校相談会」行ってみようと思っているんですが、どんなことお話できるんですか?本当に初歩的なことですみません。周りにも受験など考えている人いませんし、私自身全く考えていなかったので何も知りません。
    > よろしくお願いします。

ええと・・・・
    初歩的なことをお聞きしてもよろしいでしょうか?

なぜ、中学受験をしようと思われましたか?
    区立の中学に行かせようと思わなかった理由は何でしょうか?
    ただ単に女子校がいいからですか?

塾に行かなくてもがんばっている方々はたくさんいます。
    もちろん、受験は可能です。

他の方がおっしゃっているように、愛国を取ってみれば、確かに普通に勉強ができる子なら高校から行けば・・もしくは高校受験でもっとがんばって、もっと偏差値の上の学校を目指すほうが一般的かもしれません。

でも、私立と言うのは環境やその他のことも選んでいくわけで、お勉強に重きをおかず、たとえば、公立の中学では横に反れそうだから、もしくは安心できないから偏差値など関係なく、私立の中学を希望することは、大いにありだと私は思っています。

学校相談会では、たくさんの学校が来ていますから、迷わずピンポイントで学校を選び説明をお聞きになったほうがいいと思います。

そして、ゆかさんのお宅の現況をお話し、お宅の考えに見合った学校なのかを聞いたらいいかと思います。

ちなみに、塾はまったくないような環境でも、とりあえずもしだけはお受けになり、お子さんの字状況を把握しておいたほうがいいと思いますよ。

2. 【1139442】 投稿者: 現役愛国生  (ID:C0IzWjvffdk) 投稿日時:2009年 01月 08日 20:13

はじめまして、愛国高校の者です。

学校の様子ですが、
    校則はとても厳しく、携帯持ち込み禁止、寄り道禁止、
    外泊は保護者同伴のみ許可、眉毛の形を変えること、
    髪型は肩につけば結ばなければならず、
    それが20cmを超えたら三つ編みなど、特に生活面は厳しいです。

その分、勉強や部活動に集中できるので、
    ギャル系の子が苦手という子には良いかもしれません。
    私は読書やお茶(茶道)が趣味で、
    落ち着いて勉強できる場所が欲しくて愛国にしました。

これはあくまでも私の意見なので、
    みんながみんなそういう考えではありませんが、
    参考にしていただけるなら嬉しいですvv

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す