最終更新:

33
Comment

【1032220】立教女学院 学費について教えてください

投稿者: 桜咲かせたい   (ID:8jni5.wearM) 投稿日時:2008年 09月 19日 22:18

立教女学院を第一志望にしている小6の娘の母です。

娘も私も熱望しいてる学校なのですが、
受験雑誌などに載っているこちらの学校の学費をみると、
ほかの学校に比べて少々高い気がしています。

もちろん、こちらの学校を何度も拝見しているので、
このすばらしい環境で学べるならば、多少費用が高いのは
納得しているのですが、入学してから予想外に高額な費用が多々
かかるようなことは心配いらないでしょうか。

なにせ一般企業のサラリーマン家庭ですので、
基本的に把握している費用はなんとかなっても、
いざ入学してみたら、頻繁に寄付金の催促がくる、
夏のキャンプも高額だった・・・などなどですと
すこし経済的に不安です。

我が家が、経済的に著しく苦しい家庭という訳ではないと思うのですが、
かと言って、私立に余裕で通わせられるというわけでもないので、
入学してから娘本人のどうしようもない所で肩身の狭い思いをさせるのも
かわいそうだと思い、書き込みさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1032548】 投稿者: おしゃれ  (ID:sH9oqk7oYDA) 投稿日時:2008年 09月 20日 10:28

学費だけでなく、私服ですので、お洋服代もけっこうかかるのではないでしょうか?

ちなみに、立女の小学生の友人がいますが、いつも似たテイストではあるけれど違う服を着ていて、やっぱりバーバリーが多いです。成長期だし、洗濯でくたびれたものは着せられないし(いつもぱりっときれいにしています)靴も買わなくてはいけないし、1年にうん十万は服代でかかっているのでは?

2. 【1032606】 投稿者: 桜咲かせたい  (ID:8jni5.wearM) 投稿日時:2008年 09月 20日 11:34

おしゃれ 様

さっそくのお返事、ありがとうございました。
    そうですね、実は私も私服の学校に通っておりましたので、
    1週間の着まわしを考えるとある程度の数を持っていないと
    いけないし、お洋服代はかかるだろうと覚悟しておりました。

ただ、以前にこちらの掲示板にて、バーバーリーを着ている子も
    違う日にはユニクロを着ていたり、自分の好みのデザインのものなら
    ブランドだけを重視しない、臨機応変で合理的な子もたくさん
    いると読み、安心していたところです。

受験情報誌だけでは見えない、隠れた出費まであれやこれや
    考えても仕方ないと思いつつ、入ってから
    「こんなはずじゃ・・・」と思うのも心配で・・・

3. 【1032659】 投稿者: 長月  (ID:gi2oa4PBuWk) 投稿日時:2008年 09月 20日 12:53

中3の子供が通っております。
    我が家も普通のサラリーマン家庭です(笑)
    私は入学してみて、立女は案外お金のかからない学校だと思っています。

今、学校のHPを見てみましたが、
    入学時には、入学金・施設費で51万円特別に必要ですが、
    他の学年は、HPに書いてある、
    「授業料」「学則で定められている納付金」「その他」だけで大丈夫です。
    大体年間70万円です。
    修学旅行の代金も積立で、含まれています。
    それ以外に、途中で教材費やなにかを集金されることはほぼありません。
    中1のはじめに、英語のプログレス教科書に必要な、
    「CDリピーター(再生機)」を申し訳ないですけど買ってください、と
    お願いされた位です(笑)
    リピーターが2万円、CDが1万円だったと思います。
    「高額ですので、分割支払いも相談に乗らせて頂きますので」と言われた時には、
    結構庶民的な学校だったのね、とちょっと笑いました。周りもそんな雰囲気でした(笑)

その他に必要なのは、漢検・英検の受験費用です。
    英検は大学進学に必須条件なので受験しますが、漢検は任意なので受けなくても良いです。
    あとは、春休みのスキー学校に参加するなら、5万円程かかるかな。
    クラブ活動も、運動系でもそれほどにはかからないと思います。

入学時に、任意の寄付金を、1口10万で3口以上求められますが、
    これから6年間、子供がこの設備と環境できっと気持ちよく過ごすと思うので、
    今後の設備や後輩の為にも、支払うのに同意できると思います。
    後援会からも、年に1回寄付金の依頼がきますが、こちらはホントに任意なので、
    自由ですから、負担にはならないと思います。
    支払いは、こんなところかと思います。

服装ですが、いろいろ外部の方から言われたり、思われたりしているのですが、
    本当に、普通だと思います。
    小学校の方は、基本お金持ちだと思いますので(笑)、
    お洋服代にもお金をかけるのでしょう。
    でも、その子たちも、中学に入ると結構普通になります。
    バーバーリーのスカートも履いている子もいるのかもしれませんが、
    うちの子は気づいてないです(笑)
    というか、あまり他人の服装のメーカーに興味がないみたいですよ。

うちは、イーストボーイ・ユニクロ・コムサパサージュ・スコッチハウスなどですが、
    そんなに高くはないです。
    我が家も最初の一年は、春夏・秋冬で、スカートをそれぞれ3着ずつ位・
    ブラウスは長袖5枚、半袖3枚(夏はポロシャツ・Tシャツも着ますので)、
    ベスト2枚・セーター(木綿2枚・ウール2枚)
    ダッフルコート・ピーコートを買ったので(ピーコートだけで良かった(^^;)、
    それなりに負担がありましたが(15万円位かな)、
    それ以降は、スカート・ブラウスを1〜2枚買い足した位ですね。
    靴は、足が大きくならないので、一年に一足ですし(笑)
    今回ウールのセーターの袖が擦れているので、買い替える予定なのですが、
    子供は「ユニクロでいい」と言っています。
    「イーストボーイは?」と聞くと、「高いじゃん」と言いました。孝行娘です(笑)
    他のご家庭もそんなあたりみたいですよ。
    それにブラウスにアイロンをかけないまま着ているお子さんも多いらしいです。
    うちは、絶対アイロンをかけさせるのですが、
    ベストやセーターを着ればわからないから、そのままらしいです。結構ズボラです。
    もちろん、お友達の中に、とってもお金持ちなお子さんもいらっしゃいますが、
    お家に伺わないと気づかない位、皆さん普通の中学生の生活をしています。
    親御さんの教育というか躾なのだと思いますが、そういう雰囲気も気に入っています。

長々とつまらない事まで書いてしまいましたが、
    あまりそちら方面は気にせずに受験されても、大丈夫だと思いますよ。
    中に入れば意外にも、庶民的な学校だと感じられると思います。

4. 【1032822】 投稿者: 桜咲かせたい  (ID:8jni5.wearM) 投稿日時:2008年 09月 20日 17:25

長月 様

お返事いただきありがとうございます。

さすが、実際に通っていらっしゃる方のお話は具体的で、大変
    参考になりました。こういう、例えが悪いかもしれませんが、
    かゆいところに手が届く、というのでしょうか、細かい
    情報は、なかなか聞けないので、本当にありがたい限りです。

そして、極端な噂とは違い、
    庶民的なところもたくさんあると聞き、安心して、
    ついついおこがましくも自分の娘が元気に立女に通っている姿を
    想像してしまいました。

入学時の寄付金も、任意と言われると払わなくてもいいのかしら?払わない
    方はけっこういるのかしら?と思ったりもしますが、子供が6年間お世話に
    なるところですし、また立女のキャンパスの設備、環境の
    すばらしさを見ますと、これらを維持するのに少しでも保護者として
    お役に立てるならば・・・と前向きに考えております。
    入学後の寄付金については、その都度、我が家の経済的状況で
    判断しようかな・・・・というところです(^^ゞ

経済的な不安が解消された今、あとは熱望する立女の合格を
    勝ち取るべく、娘といっしょにがんばっていきたいです。

本当にありがとうございました。

5. 【1034128】 投稿者: うちもサラリーマン  (ID:rz3FBK/OfV6) 投稿日時:2008年 09月 22日 08:51

うちもサラリーマンで立女に通わせています。
    全く長月様のおっしゃる通りで、意外にお金がかからない学校だと思います。

長期休暇中の海外留学、スキー教室は希望者だけ、ボランティアキャンプは交通費か宿泊費のどちらかが学校負担だったと思います。半数以上の生徒さんがいずれにも参加していません。

任意の寄付のことで補足するとすれば、入学2年目以降、年に1回後援会から自宅に郵送で寄付金の案内と振込用紙が届きます。寄付するとすれば5000円〜です。匿名も可です。

確定申告時に申請できる証明書も返送してもらえます。経営されている会社から大きな金額を寄付される方もいらっしゃいますが、ほとんどの方が負担にならない範囲(つまり5000円)だと思われます。

服装も、小学生ほど成長期ではないので、うちはいまだに小学校の卒業式と面接に使ったスカートがローテーションにはいっています。正直、ちょっと張り込んだので無駄にならなくて・・・というかしっかりモトがとれてよかったです。

他にはイーストボーイやスコッチハウスが多いですが、そういえばもう1年くらい靴下以外買い足していませんね。女子校のせいか、学校に来てゆく服にはあまり気を遣わないようで、「みんなどんなの着てるの?」と聞いても、「普通」と言うだけでお互い気にしないよう。他のお母様方にお聞きしても同じような感じです。

夏休みの部活等には、薄手のポロシャツや涼しいコットンのスカートなどを臨機応変に着てゆきますが学校の洋服にお金がかかると思ったことはありません。プライベートで着る服にこだわるのはお年頃のせいでしょうが・・・。

中3家庭科で浴衣を製作しますが、中2の保護者会で「今のうちに浴衣用の生地をセールで買っておかれては・・・」と、用意する生地の説明があり有難かったです。

制服はありませんが、小、中、高ともに卒業式のガウンはおそろいのものなのでドレスなどの心配もありません。派手ではありませんが、指定文化財になっている礼拝堂で行われるとても厳かな式です。

うちも入学前は、スレ主さまのように思ったものですが、今となっては無駄な心配だったと思えます。

この間も、「藤棚の横にある木(何の木?)が異様に(?)紅葉してすっごくきれい!」と娘が言っていました。言葉足らずの娘ですが、あの子たちなりにあの豊かな自然環境のなかで季節の美しさを感じているようです。

テストが終われば体育祭の練習に明け暮れ、マーガレット祭が待っています。こうして月日が過ぎてゆき、この学校を卒業するのかと思うと寂しい限りです。

是非マーガレット祭にはお越しくださいね。お待ちしています。

長々と失礼しました。

6. 【1035002】 投稿者: 心配は無用です  (ID:AVH/rP5zQbw) 投稿日時:2008年 09月 22日 21:24

うちもサラリーマンです。
     正直、進学校で、大学受験に向けて通塾すれば、学費の倍くらいかかる年もありますから、その方が高くつくと思います。

説明会で公開されている金額以外に請求がくることはないといってしまってもいいくらいの感覚です。(実際は、皆さんがおっしゃる程度のものがあります。)

通学服は、本当に皆さんがおっしゃる通りです。
     スカートに関しては、悲しいかな嬉しいかな、同じ丈のものしか市販されていませんので、6年間同じものを着用していますが、本当にきれいに着用していますので、卒業したら誰かにお譲りしたいくらいです。
     ジャケットも、袖丈を伸ばして6年間着用してます。カーデイガンはユニクロがお気に入りです。靴下だけは、何足も買い足しましたね。^^

ちなみに、卒業式のガウンは、学校のものです。
     スキーもウエアから道具まで全てレンタルできます。スキーは中学生のみです。

7. 【1035011】 投稿者: 桜咲かせたい  (ID:8jni5.wearM) 投稿日時:2008年 09月 22日 21:28

うちもサラリーマン 様

お返事ありがとうございます。
    再び在校生の方のお話を聞くことができ、本当に感謝しています。

入学後の任意の寄付金のお話。とても安心しました。
    どんなに環境や設備がすばらしい学校でも、いざ入学してみて
    周りのお友達と著しく価値観、育った環境の違いなどがあったら・・・と
    心配していましたが、5000円〜という金額を聞いて、
    そんな心配も吹っ飛びました(^−^)

浴衣の生地もセールのうちに・・というお話も
    本当、巷に聞く噂は一体何なのだろう?と思ってしまいます。
    間違った噂は広がるのが早いのに、こういう正しい情報はなぜ
    あまり表に出ないのでしょう。
    本当に、勇気を出して書き込みしてよかったです。

長月様、うちもサラリーマン様のお話を聞けば聞くほど、
    きっと立女のお子様たちは、大金を持つこと、ブランド品で着飾ることが
    豊かなのではなく、真の豊かさというのはもっとほかのところにある、という
    ことをしっかりと分かっているお子様が多いのだろうな、と思いました。
    それは、家庭での教育や躾、また学校での指導も大きいのでしょうね。

ここ最近、説明会や文化祭などでいくつかの学校に足を運びましたが、
    やはり立女ほど通わせたいと思える学校には巡り合えません。

あとは、合格するのみ!ですが、それがまた大変なのですよね・・・
    来年には、娘は元気にユニクロ(時々イーストボーイ)を着て立女に通い、
    母は、中2の間に浴衣の生地を買いにセールに走り・・・を
    夢見て頑張ります!

マーガレット祭もとても楽しみにしております。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す