最終更新:

39
Comment

【1106643】千代田女学園の校長先生が人気が良いとか

投稿者: ママ   (ID:7QNcSxZd/lA) 投稿日時:2008年 11月 30日 00:21

評判を聞いています。
でも偏差値との関連性が見えません。
受験を考えるべきか、否か、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1110837】 投稿者: 歴史を感じる母  (ID:q8UV4TNuKMY) 投稿日時:2008年 12月 04日 08:56

初めて 投稿させて頂きます。私は、母・私・娘三代千代田にお世話になってます。もちろん120年の歴史が、あるからこそ!
    本当に、偏差値だけで考えると「?」と 思うかもしれませんが、偏差値以上の魅力が 沢山あるのは、間違いないです。クラブにしても少人数ながら、テニスやバトン部は 国体や全国大会に出場していますよ。大学進学も、推薦枠も沢山ありますから 一般受験でないお子さんは、学校内の成績をしっかり取り一般模試も受けながら 好きな部活も両立されてます。
    先生方とも、書き込みされてた様に 馴れ合いにならない接し方でありながらも本当に仲良く、めんどう見の良い先生方ばかりです。千代田の宣伝では、ないので 入学斡旋?は、しませんが まずは、親子さんで見学に行かれて確認してみてください。どんな質問でも、校長先生や先生方は 受けて頂けるはずです。生徒思いの先生方ばかりですし、役員をやってくださっているお母様方も、素敵な方々ばかりです。
    偏差値だけで、見がちですが…〈心〉感じ取れる学校だと思います。

2. 【1111618】 投稿者: ママ  (ID:7QNcSxZd/lA) 投稿日時:2008年 12月 04日 21:17

歴史を感じる母様
    >私は、母・私・娘三代千代田にお世話になってます。もちろん120年の歴史が、あるからこそ!
    三代で江戸っ子とか。
    歴史ってすごいですね。
    >好きな部活も両立
    本当にそのまま難関大学へ進学できたら言うこと無しですが。
    御茶ノ水女子大学などへ、HPによると四年制大学への進学率は81%と高いので、偏差値42~3を徘徊している娘には、ついてゆけるのか逆に心配もします。

3. 【1112041】 投稿者: 創立  (ID:MDsg7nTvSBQ) 投稿日時:2008年 12月 05日 08:28

ママさま
    >>好きな部活も両立
    >本当にそのまま難関大学へ進学できたら言うこと無しですが。
    >御茶ノ水女子大学などへ、HPによると四年制大学への進学率は81%と高い>ので、偏差値42~3を徘徊している娘には、ついてゆけるのか逆に心配もし>ます。
    そこが少人数制の良いところです。
    一人一人に丁寧に対応してくれます。
    小学生の偏差値なんてアテになりませんよ。
    学校生活が充実していると、学力もついてきます。
    偏差値42~3もありましたっけ?っていうような娘ですが、通学電車の中で英検・漢検の勉強をし、高得点で合格してます。
    学校全体に清く正しい雰囲気があるため、生徒達は英検や漢検にチャレンジすることは当然…という感じです。でも、勉強をさせられる…ということではなく、とてもシンプルに『学生』という立場が明確な学校という印象です。
    娘は、朝練・昼練・午後練…部活に燃えております。だからこそ時間の使い方が上手になるのでしょう。休み時間や早朝などに課題を済ませたりしているようです。
    大好きな部活のために時間を使いたいから、授業をきちんと聞いて、その場で覚えた方が効率よいことを理解したようです。(笑)

千代田女学園の魅力は、なんといっても校風です。
    女子校出身の私は、この学校で、古き良き女子校の風を、ふっと感じることがあります。何ともいえず癒されます。
    終業時間に学校へ行くと、可愛らしいスモックを着てお掃除をしている生徒達の姿が見られますよ。

4. 【1119123】 投稿者: 夢千代日記?  (ID:QDuXeYwU/tg) 投稿日時:2008年 12月 12日 10:00

校長先生のブログ名が「夢・千代田日記」なのですね。
    昔NHKの「夢千代日記」を見ていた世代としては、かなり驚きました。
    吉永小百合ファンの校長先生が、学校名と番組名をかけたのでしょうか。
    そうでなければ、ただ語呂がにているだけでしょうか。
    いずれにせよ、保護者の世代でしたら、驚かれる方が少なからずいらっしゃると思います。
    (私は1969年生まれ。放映は1981~1984年頃です。ウィキペディアより。)
    もちろん受験生の方はご存知ないでしょうが。
    ちょっとセンスを疑いました。
    「夢千代日記」は、原爆症におかされた芸者さんの悲しいお話ですので。

なお、我が家は息子のみでもありますし、千代田学園に含むところは何もありません。
    ただブログ名に驚いただけです。
    失礼いたしました。

5. 【1119218】 投稿者: 横ですみません  (ID:KlvIEjtpNiI) 投稿日時:2008年 12月 12日 11:13

夢千代日記?さま
    私もそのドラマ見た記憶あります。
    吉永小百合さんが、はかななげで、きれいだった印象しかないですが。

うちも息子なので、こちらの学校名は、大変失礼ですが、
    このスレで初めて知りました。
    で、千代田のHPいってみて、校長先生がこちらの書き込みをご存知で、
    リンクはっているのに、とても、びっくりしました。
    さらに今日、エデュの学校情報欄にも
    「夢・千代田日記」で、載せてるのに驚きました。

そこで、疑問なんですが、
    学校関係者の方もエデュは見ているんでしょうか?
    それと、校長先生のブログって最近は多いのでしょうか?
    私は品女の校長先生のしか知りません。
    千代田のスレなのに、横で申し訳ありませんが、
    どたか教えていただけると助かります。

6. 【1119316】 投稿者: 夢千代日記?  (ID:hSDbYFrADvs) 投稿日時:2008年 12月 12日 12:51

>私があこがれる大学の先輩、吉永小百合さんの「夢千代日記」に名前をかりて夢・千代田日記と命名しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

念のためブログの最初を読んだら、やはり書いてありました。
    (最初に読めばよかったですね。さらっと読んだときは見つからなくて。
    失礼いたしました。)
    早稲田つながり(&サユリスト?)ということだったのですね。
    内容をご存知で命名されたかどうかまでは分かりかねますが、
    平和学習のようなことをなさる機会があれば、
    せっかくですから夢千代さんにも触れてほしいと思います。
    それでも、ブログ名としてはどうかなと思ってしまいますが。
    「夢」は郁文館さんの影響かもしれないですね。

全く関係の無い学校ですのに、いろいろと穿ち過ぎですね。
    たびたび失礼をいたしました。

7. 【1124149】 投稿者: それる  (ID:Dmm5jVskEN6) 投稿日時:2008年 12月 17日 15:16

少し話しがそれてしまってますね。

8. 【1127369】 投稿者: 卒業生の保護者です。  (ID:ZtSW.307MH2) 投稿日時:2008年 12月 21日 03:00

卒業しても校長先生のブログは楽しんで拝見しています。
    一人っ子でしたので、娘が卒業すれば学校とは普通は縁がなくなると思いますが、娘以上にママ友達もでき、母娘で楽しんだ仲間たちとの交流が続いています。
    また部活も中学・高校一緒にやっていますので、後輩たちの大会にはOGの保護者の方だけでも出かけます。
    そんな学校に出会えてよかったです。
    学校はもちろん学問を勉強するところですが、それ以上に大切なものって沢山あります。そんなことを勉強させてもらいました。

校長先生は本当に忙しくてもいろんな部の大会にも足を運んでいただいており、子供たちを心から応援されています。
    是非、学校に足を運んで見てください。
    娘の後輩がひとりでも多くなることを祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す