最終更新:

16
Comment

【1153903】出願者数 速報を受けて(女子)

投稿者: 冷静になりたい!   (ID:wsYOLYi27Cs) 投稿日時:2009年 01月 22日 14:46

品川女子学院、第1志望でしたがそもそもチャレンジ校なので
倍率をみてと考えていました。
しかし、当日まで出願できるにもかかわらず初日から出足がよく既に昨年最終数まで届いてしまい、400番台の受験番号ではいくら関係ないといってもプレッシャーが強いと思い、これから番号をとるために4万円払うか悩んでしまってます。 あんなに受験番号は関係ない!と思っていたのに。。。
品川女子学院は1回ずつ出願すると6万円にもなってしまいますし(3回受験の可能性大)
面接時間の関係上、三輪田1回と星美学園1回午後だけ20日に出願しましたが、三輪田は当日面接の性質上、駆け込み出願の少ない学校ときいておりますので三輪田の26日の最終を見て待つのはどうなのでしょうか。

実力的には、ついてこなければ品女でも三輪田でもなく、逆に1日午前を中村一般か山脇か日大豊山女子で押さえて第2志望以下にと言われてますが、なにしろ娘自身第2志望以下は未だに興味を持たず、場合によっては志望校総入れ替えのことってありうるのでしょうか。そうなると今から願書もいただき、個別で説明をお願いしと走らなければならないのでしょうか。
(和洋国府台の合格とりましたがここのみ合格の場合公立の予定です)

三輪田と星美学園は受験料を無駄と思えないくらい、惚れ込んでる学校ですので、受験をあきらめたとしても全く惜しくありません
(この2校でしたら、入学金納めて辞退しても全く惜しくないです)
昨日、不足の家計急変というか6桁以上の請求書が届き(違法でもなんでもないのですが)なおのこと狼狽えております。
頼むから2月5日以降に請求書欲しかったよ。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1164832】 投稿者: 終了組  (ID:yLk1Hb7ljS.) 投稿日時:2009年 01月 30日 12:32

倍率に惑わされてはいけませんよ。
    結局、実力ある者が受かるんですから。
    達しない者が多数集まっても、落ちる人が増えるだけです。
    娘は都内某二日校に進学しましたが、
    実際入学すると、進学者偏差値は、思ったより低いかな?と
    感じることあります。
    模試の偏差値上位層は、1日校に進学したのだろう、ということです。
    品女も、第一志望の人ばかりではないですから
    かなり上位層は抜けると思います。
    過去問でとれているなら、受けないと損です。
    過去問とれない人がどんなに集まろうと、
    とれる人の方が受かる確率高いに決まってます。
    倍率で、親が驚いてはいけません。
    うちは品女は考えたことがないので知らないのですが、
    5日あたりの頌栄などは、周りを見ると
    結局そこまでに受からなかった人が進学してるわけで
    模試の偏差値よりも、進学者レベルは低いと感じています。
    ここまできたら、とにかく
    偏差値と過去問の出来は気にしても
    倍率は気にしないこと。あてにならないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す