最終更新:

4
Comment

【1161475】立教女学院について

投稿者: 受験どうしよう?   (ID:A/T77VHCTWA) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:30

転居で杉並に住むことになった小3の娘の母です
通学も便利ということが第一の理由でこちらの学校に興味を持ちました
まだ見学等、何もしていないのですが
大学まで推薦枠があること、娘がやりたいダンス部が強豪であること等々
条件的には申し分ない学校に思います
偏差値的にはかなりの努力が必要でしょうが・・・
ただ、うちは普通のサラリーマン家庭で両親ともに高校まで公立の
たたきあげ(?)です
こちらの学校には、どうしても敷居の高さを感じてしまうのですが
実際のところ、いかがでしょうか?
こちらは面接もある学校と伺い、まだ先の話しですがそれも大変かな
(親が)とも考えてしまいます
また、宗教色の強い学校だと思いますが、現在無宗教のような
子どもでも、こういったミッションスクールに馴染むことはできるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1161561】 投稿者: マーガレット  (ID:XpEEhgBzKVE) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:26

普通のサラリーマン家庭、御両親共に高校まで公立高校
    でも、まったく問題は無いと思います。
    ただ、小学校から内部進学してくる方は、かなり裕福な
    御家庭、恵まれた環境の方が多いのも事実です。
    かなり宗教色も強いですし、「一般の方」にとって
    今も昔も「敷居が高いブランド校」で有ることに、
    変わりがないのも事実です。
    「うちは普通の家庭。お友達はお嬢さま」を気にしない
    強い精神力が有れば、問題ないですよ!
    でも、こういう懸念を抱いてしまう時点で、入学後の
    ストレスを予感してしまいますが、いかがでしょうか?
    私だったら、そんな無用のストレスを抱えての6年間を
    送るより、近くだったら吉祥女子で「のびのびとした
    学校生活」を娘に送らせてあげたいです。

2. 【1161571】 投稿者: ご心配なく  (ID:mRx.4orMA1M) 投稿日時:2009年 01月 28日 09:34

うちも無宗教、普通のサラリーマン家庭です。

学費や入学時の納付金はちょっと高めですが、入学後は他にお金がかかることもほとんどなく、かえってお得な学校ではないかと思っています。

ご家庭の経済状況は色々でしょうが、きちんとしたお金の感覚をもっていらっしゃるお友達が多く感じます。
    ただ、どうしても休日などに友達と遊びに行くのは吉祥寺が多く、うちは少し遠いのでちょっと大変です。

最近、高2からの他大学コースにも力を入れていますが、英検2級取得、本人の意志、レポートで立教大学に進学できます。
    他の附属校同様、希望学部は成績順ですが枠が大きいので、そう不本意な学部になることは少ないようです。
    他大学を受験する場合、立教大学の推薦を放棄することになりますが、慶應などの指定校推薦は他大学希望者の中から推薦されます。

立教大学推薦を希望するのであればベストな選択肢だと思いますが、他の大学を視野にいれていらっしゃるなら、全員が受験することで受験の意識が高まり、お互い刺激が受けられる進学校のほうが良いと思います。
    うちは学部が多く、娘の憧れである立教大学に進学を希望しているので満足しています。

うちの娘はダンス部ではありませんが、ダンス部は素晴らしいです。
    文化祭で発表を見るのに長蛇の列が出来ていましたが、この間保護者向けに披露され、本当に感動しました。無料で見せてもらって良いのかというレベルでした。
    高等部は何度も日本一になり、つい最近も、大学高校の全国大会で優勝しNHKで放送されました。中学部も全国4位に入り、今後期待しています。もちろん練習が大変なことはご想像通りですが。

宗教については、キリスト教の時間や礼拝がありますが、無宗教の人の方が多いのではないかと思うほどです。
    でも、賛美歌を厳かに歌ったり、キリスト教の行事に触れたり、慈悲の心を説いていただくことは、まだやわらかい若い心には大変意味のあることだと思っています。
    女子の立教大学の人気が高まり、今年は特にサンデーショックで偏差値や倍率が上がり気味ですが、心の教育も大切にした良い学校だと私は常に思っています。

ただ、他にも良い学校はたくさんあります。
    通学に便利、ダンス部が強豪、附属校・・・という条件的な面だけではなく、お嬢さんの性格や学校の雰囲気も重要です。まだ時間もあることですし、もう少し通学時間なども範囲を広げてみて、他の学校も十分に比較されることをお勧めいたします。

その上で立教女学院を選んでくだされば、保護者にとって嬉しいことですが。

3. 【1163334】 投稿者: 普通です  (ID:CbjFSDkMLt6) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:10

ご心配なく、さんの書かれている通りだと思います。
    うちの子も中学からの、普通の庶民ですが、
    ストレスもなく、のびのびと過ごしています。
    数年過ごしてみて、やはりあの敷地というか環境も大きいのかなと思います。
    常に教室移動などで、外の渡り廊下を歩いて季節の花を見たり、
    校門から校舎までの、木々の道にふれていると、
    おおらかになるというか、素直になるというか、
    気持ちや心が開放されるのではと感じます。
    遭遇はしないようですが、たぬきもいるそうですから(笑)
    せせこましくならないので、明るく元気な子が多いですね。
    宗教はきっちりしていますが、
    女学院の生徒は皆、結構のびのびすぎる位だと思います。
    ↑のマーガレット、さんは、女学院生の保護者さまでは無いのではと思います。
    通わせていたら、そのような考えは持たないはずですから。

内部生は確かに裕福な家庭が多いかもしれませんが、
    そのお子さんたちのお金の使い方は、ごくごく普通で、
    倹約がモットーなわが子と同じです。
    服(学校着)もユニクロなどを普通に着てます。
    普段着も、スーパーの2階って良いよ!と教えてくれるお子さんもいるようです(笑)
    おうちがどうでも、お子さんは普通です。
    多くの親御さんがそういう育て方をされていることに、私は感心しました。
    お母様方の装いも普通で、案外地味めです(笑) 
    ごく普通の自分と比べて何か思ったことはないです。
    親も子も窮屈な思いをすることは、無いと思いますので、ご安心下さい。

4. 【1164163】 投稿者: 心配無用です  (ID:xSsPQvyU.R6) 投稿日時:2009年 01月 29日 22:53

両親ともに地方出身というサラリーマン家庭です。うちのような家庭も多いような印象です。実は、あんまり家庭の事情はわからないのです。
     娘の友達は、内部生、中学入学生など色々です。何年もお付き合いさせて頂いて最近になって、「すごいおうちのお嬢さん」だということを知ったりする次第です。(子どもの友人関係と親の友人関係は違うので)
     自慢したり高価な持ち物を見せびらかすということもないので、ブランドに興味もなければ気がつかないみたいです。
     学校が公表している以外に徴収される費用は、ほとんどありませんと申し上げていいと思うくらいです。
     ダンス部も、高額な費用はかかりません。年に数回の大会も都内であり、そのうちの一度だけ高校生は神戸の大会に出かけるだけです。衣装も材料を一括購入して自分たちで裁縫しますから、最小限の出費を心がけておられます。
     ダンス部は、祭日や日曜日以外は毎日部活動がありますから、日曜日くらいはゆっくりしたいという生徒も多いので、遊びに行く機会も少ないのではないでしょうか。

子どもがこちらの学校へ進学してくれたことで、親も沢山の良いお友達ができ、楽しい時間を過ごすことができました。(また学校関係のお付き合いはしたくないというタイプのお母さまならそれも可能です。)親も楽しませていただいて、良い6年間だったと感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す