最終更新:

3
Comment

【1175258】桜咲かせたい

投稿者: 日大豊山女子と 淑徳中( S特 )について   (ID:Nr47x3B.bxE) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:18

第一志望が不合格となり この度 両校から合格を頂き検討中なのですが 甲乙付けがたく思案中です。どちらも 距離的に同じ場所です。
 良いところも沢山あり 悩んでしまいます アドバイスお願いいます                                           日大豊山女子
 ・日大の付属である
 ・医師薬系の娘に好都合
 ・図書館の本は5万5000冊 しかし 狭く可動式である
 ・教科書が 検定教科書のみ 副教材はドリル程度
 ・高入生と 混ざる予定

淑徳中
 ・スーパー特進に入れたけど 来年度は解らず (かえってこの方がぬるま湯にならなくて良いかも )        

・図書館の本1万冊 図書館の立替で広くなるのは4年後
 ・教科書については 現在調べている最中
 ・高入生とは 別である

Y偏差50の娘なのですが 本人は日大豊山女子になびいているのですが 医師薬希望のお嬢さんもかなり入学されると予想できます ので偏差50の娘ががんばって6年間トップでいられるとは思えず それでは 淑徳中で 厳しい勉強をして将来を考えながらすごしたほうがいいか 悩みどころです。

両校の良いところをもっと知りたくて ご存知の方いらしたら お返事ください よろしくお願いいたします。

何かお解りのことがあれば 教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1175507】 投稿者: 懐かしいあの頃  (ID:XAXvyEE4t9k) 投稿日時:2009年 02月 06日 17:06

まずは合格おめでとうございます。日豊女のOGです。懐かしいです。
    本当に楽しい学校でした。数学の苦手な私には辛かったけど、きっと又、あの頃に戻っても日豊女に入学すると思います。お嬢様が希望してらしゃるなら問題ないのではないでしょうか?

大学附属ですから多少のんびりはしていますが、中学のうちから先取りしてがりがりしても実はあまり意味はないのです。忘れちゃう事も多いですから・・・
    高校で普通科と理数科に分かれますが、理数科は本当に優秀な人も多いです。
    医師になるために余裕を持って入学される方も多いので、この偏差値で医師薬系進学多さも頷けます。普通科も指定校推薦枠も多く、日大進学にしても学部の豊富さでは日本一ですから、選択肢はたくさんあるはずです。部活も活発です。
    なにより日大附属という大きなバックボーンがあるので何かと余裕のある、先生方々も親のように暖かい学校です。
    お金の話はいやらしいですが、余分な経費は請求された事がない。思ったよりずっとお金のかからない学校だと母は言っていました。
    高校の制服は日大OBの山本カン斎氏のデザインでとても気に入っていて、今もとっています。桜さかせたい様がより良い選択をされるよう祈っています。

2. 【1179672】 投稿者: スレ主です。  (ID:Nr47x3B.bxE) 投稿日時:2009年 02月 09日 15:18

懐かしいあの頃さん お返事ありがとうございます。
    本日 入学手続きを致しました。
    本人はすっきりしておりますが 親としてはまだモヤモヤしております。
    懐かしいあの頃さんの暖かいお返事を頂き 心の中はすこし温かくなりました。
    懐かしいあの頃さんのように 6年間楽しく過ごしてくれればと祈るばかりです。
    ありがとうございました。

3. 【1179967】 投稿者: 懐かしいあの頃  (ID:QBssnq/oeYU) 投稿日時:2009年 02月 09日 18:27

日豊女、ご進学おめでとうございます。どうなさったか心配していました。
    私も第一志望残念でしたが、そんなことは学校が始まりしばらくするとどうでもよくなりました。女子校にしてはさっぱりした学校ではないでしょうか?
    当時と違い校舎の建て替えが進み、何かとうるさいでしょうが、ずいぶんきれいになりうらやましいです。高校の芸術鑑賞がきっかけで生涯の趣味を見つけたのもいい思い出です。
    又、何かありましたら書き込んでください。週一くらいはのぞいています。
    日豊女の名には反応しますから(笑)お嬢様が素晴らしい学校生活を送られる事をお祈りしています。輝け!日豊女の乙女!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す