最終更新:

2
Comment

【1187972】学校選びについて

投稿者: きいろいサクランボ   (ID:F9QWvV0CpYE) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:59

田園調布学園、品川女子、香蘭で悩んでおります。
娘は制服で品女がいいそうなのですが、親としては偏差値(昨年度参照)のいい田園調布がいいのでは・・?と思っております。
受験を終わられた方に特にお聞きしたいのですが、何で学校を最終的に選びましたか?
また上記3校のお薦めするところ、ダメなところ等何でも宜しいので情報を下さい。
説明会は参加しているので基本的なことは分かっているつもりです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1188054】 投稿者: スレ主さん、  (ID:qV0wi0egc12) 投稿日時:2009年 02月 14日 22:54

スレッドのタイトルを「田園調布学園、品川女子、香蘭」などとして、
    学校比較板に投稿されてはいかがでしょうか。
    現在のタイトルではこの3校の比較情報を求めていることがわからず、
    学校選びについての総合的、一般的な質問だと受け取られます。

2. 【1188143】 投稿者: はるばる  (ID:qvpf8iBNhsU) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:47

「入学後、なにがしたいか」
    を考えてみたらどうですか?
    制服は毎日着るものですが、入ってみたら、すきな部活はない、なんとなく入ったからここにいる、ではせっかく入学しても楽しめないと思います。
    ここの学校の「こういう授業を受けてみたい」「ここの学校の部活に入ってやってみたい」というものを、説明会、学校見学になん度も足を運んで、みつけてみたらどうでしょうか?
    親にしたら、偏差値、大学進学率気になるのもわかります。
    でも大学進学先って、先生の指導もありますが、その進学した子どもの能力努力によるところも多いので、自分の娘が必ずそうなれるとは思わないほうがいいかもしれません。
    でも、入学後子どもがいきいき、楽しい学校生活送れそうな、校風の学校を探してみたらどうですか?
    この3つの中で、校風が気に入った、部活が気に入った、先生が気に入った、娘をここに入れたい、という学校があればいいですね。

うちの娘は、好きな部活があること。すごくしっかりとした校風が親子とも気に入って、「この学校に行って、部活もしたい」と受験し、決めましたよ。
    現に面接のときに、「入学後何がしたいですか?」とか「どうしてこの学校を選びましたか?」と聞かれましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す