最終更新:

27
Comment

【1214010】肢体不自由児受入実績のある中学教えて下さい。

投稿者: 普通校希望者の母   (ID:apG61xYWTZo) 投稿日時:2009年 03月 05日 20:52

足に障害があり、普段は杖で歩行、遠足などは車いすを使用しています。知的障害はありませんが、字を書くのは遅く少々大きな字を書いています。なんとか、普通小学校に通う5年生男子の双子です。区立の中学に進むならなんの問題もないのですが、義務教育が終わる高校入試で、同じ成績ならハンディになりもし行けなかったら、と思うと中高一貫の私立を探しています。もし車イスの方みかけたなどの情報があれば、教えて下さい。病院や同じ障害の方に聞いても、なかなか肢体不自由だけで知的障害をともなわない情報がすくなく、悩んでます。本人たちは、今友だちと楽しく過ごしている関係で、普通校を希望しています。また、こういう情報がわかる機関などご存じでしたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1749637】 投稿者: 障害を持つ息子の母  (ID:5x3OIxVMeQU) 投稿日時:2010年 06月 01日 11:10

はじめまして私の息子は知的には問題なかったんですが、首から下が、9割動きませんが〜小学校、中学校、高校受験をして、今少しずつ学校に通ってますよ!まずは、教育委員会に話してみては?後、本人がどうしたいのか?が〜大事ですよ。あまり先を見るより、子供の笑顔が一番いい場所を探してあげてくざさい。

2. 【1750151】 投稿者: 桜美林中在学父兄  (ID:Q7MUprLyeM.) 投稿日時:2010年 06月 01日 18:46

桜美林中学では、入学試験にパスした生徒をみんな温かく受け入れています。
    校舎はエレベーター完備のバリアフリー。
    校外学習時、段差があればクラスメイトは重たい電動車いすをみんなでかついで乗り越えていますよ! 心温まる桜美林が全てを受け入れています。

3. 【1776099】 投稿者: 真の心の教育  (ID:iB6RNWjc7dQ) 投稿日時:2010年 06月 22日 20:45

私学ですので学校の方針によって入学者の選別をする事は自由ですし、それをどうこう言うつもりはありません。
    その選別理由に身体の障害があったとしても、いたしかたないことなのかもしれません。

特別の配慮を必要とする生徒の受け入れは、学校運営において想像以上の苦労があることですし、
    すべての教員の共通の理解と協力なくしては成し得ないことでしょう。
    他の父母達への配慮も必要になることがあるかもしれません。

「どのようなタイプの子供でも居場所のある学校」と評判高い学校 学校HPなどでバリアフリーをうたっている学校
    キリスト教主義で人心教育に力を入れているという学校でも 実際には受け入れを拒む学校がほとんどなのが現実です。

その中において、試験に合格すれば障害を理由に拒むことなく受け入れに全力をつくしておられる学校も少数ですがあります。
    それらの学校の姿勢 先生方のご努力には頭が下がる思いです。
    そういう学校は温かい雰囲気が漂っていますし、父母たちも理解がある方が多いような気がします。

健常者にとってもハンデを背負った友人と過ごし、その視点で物事を見つめられることは
    他者を認めあう精神 様々な人々との共生 他人を思いやる優しい心 を育むといわれています。
    障害児でも受け入れる学校は、真の意味で どのようなタイプの子でも居場所のある学校 なのだと思いますし、
    勉強だけでないもっと大切な人間性を育ててくれる学校なのだとも思います。

4. 【1788972】 投稿者: 朝顔  (ID:sm9yeZD4Tso) 投稿日時:2010年 07月 05日 01:31

筑波大学桐ヶ丘特別支援学校はご存じですか?入学試験で選ばれた肢体不自由の障害をもつ子どもたちが通学しています。教科学習は普通のスピードで行われ、レベルは高いです。私立大学に進学しています。そこでは訓練も受けられます。障害のある仲間同士切磋琢磨するのも大事です。

三鷹の明星学園も障害のある生徒も受け入れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す