最終更新:

78
Comment

【1250642】中学受験か小学編入について

投稿者: さくら   (ID:GsT27JJfk9A) 投稿日時:2009年 04月 07日 10:05

諸先輩の意見を伺いたくスレッドをたてました。
板違いかもしれませんが宜しくお願いします。

この春より公立小学校に通い始めた女児の母です。
小学校受験をし残念な結果に終わり昨日入学式を終えました。
父兄のマナーの悪さに唖然とし教科書を家族でみて呆然とし上記の悩みが一層強くなりました。

小学校は私の母校のみ受験させ不合格だったら中学受験で再度受ければ良い、中途半端な私立のお受験小や一貫校に通わせるのは不本意と奢った気持ちがありました。
でも教科書の内容は予想以上に、、、娘に算数をさせてみました。巻末まで普通に解けました。国語も漢字以外は解けました。
こんなのつまらないと言います。
夫や祖父母は編入試験を強く押します。夫は小学から大学まで都内の国立。祖父母も都内の私学出身です。
編入試験を少し調べた所、正直大学進学率や中学の偏差値で100%納得の行く学校はありません。候補に考えてる小学校は中学受験では2日校になります。
残念だった学校は中学では御三家の一つになります。
私の母校は現在は小学校の外部編入は行ってません。
また、現在の希望する小学校は編入試験を毎年実施してる所と不定期の所二校です。
娘は私の母校に従姉妹が通ってる事もあり一緒に通う事を希望してました。
昨日は別の小学校でも良いからちゃんと勉強したいと言ってます。
中学受験の方が選択肢も広がり本人の意思もより反映されると思ってましたが小学校での環境は大事かと思い偏差値を気にせず編入を前提に勉強をする。
編入試験はより狭き門ですので駄目元で視野に入れるべきか思案中です。
編入は仮に合格しても精神的に負担が多いのではと悩みもあります。

地元の公立小学校は区内の人気校で5クラスもあります。
男女比は女児が40名程少ないです。
中学受験率は高いです。
サピ等塾も最寄り駅側にあります。

中学受験組の方でも小学受験の経験のあった方いらっしゃると思います。
中学受験にシフトしながらも編入も視野に入れるべきか完全に中学受験にシフトが良いか悩む私に助言を頂ければと思ってます。
長文を読んで下さり有り難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1250673】 投稿者: 都内在住  (ID:AURCF0K.9RE) 投稿日時:2009年 04月 07日 10:26

我が家だったらあるかどうか不確かな編入受け入れ枠にドキドキするよりは、公立小学校生活をフルに体験して中受で満足のいく結果を得られるよう努力するほうを選びます。
    勉強で心配がないなら、それ以外でお子さんを鍛える方法を模索するのもひとつの手ではないでしょうか?
    スレ主さんご自身の、そしてご家族の学歴を見る限り勇気のいることとは思いますが、与えられた環境があるならそこで最大限我が子を伸ばす方法をとるのも良いのではないかと思います。
    公立小学校の学習内容は「最低限身につけさせたいこと」ですから、小学校受験を経験されたお子さんにはさぞかし退屈だと思います。でもそれを難しいと感じる子もいる、でもスレ主さんのお子さんににはない何かを持っている子もいる、そういう環境は、もしかしたら志望校にすんなり入っていたら得られないかもしれません。
    スレ主さんやお子さんがそうした環境でどう振舞うか考えながら過ごしていくことは、お子さんのこの先の成長に決して無意味なことではないと思います。

2. 【1250674】 投稿者: さくら  (ID:GsT27JJfk9A) 投稿日時:2009年 04月 07日 10:27

すみません、スレ主です。
    補足です。

中学受験にしても娘が小学校で残念だった所を合格できるレベルか不明です。
    またサンデーショックにあたる年である事も理解してます。
    そういった事を考慮すると小学校での編入も良いのではという気持ちもあります。
    私の理想では、いろんな局面にぶつかっても試行錯誤しながら乗り越え本人が納得のいく学校生活をし社会に還元できる社会人になって欲しいです。
    学生の本分は勉強と思ってる親ですので今の公立に納得がいかず、このままで良いか悩んでます。

3. 【1250683】 投稿者: うめきち  (ID:7pyDBgaWdog) 投稿日時:2009年 04月 07日 10:31

1年生の教科書でしたら、スレ主さんのお嬢さん以外のお子さんでも公立私立問わずほとんどの子がすらすら解けてしまうと思います。
    我が家の娘たちもそうでした。
    なので、教科書云々より、学校生活を見て、この学校でこのまま続けさせるべきなのかどうかだけを考えてあげた方が良いと思います。

我が家の場合、娘たちは学校の先生やお友達に恵まれ、学校大好きっこです。
    勉強は学校だけでは物足りないので、家でこつこつやっております。
    長女は高校受験、次女は中学受験を考えております(それぞれ目標がありまして・・・)。

たった1日通っただけで判断するのではなく、しばらく様子を見られてはいかがですか?

4. 【1250731】 投稿者: 豆の木  (ID:1XW1u.iG/y6) 投稿日時:2009年 04月 07日 11:29

さくらさん、私も同じ思いで娘をご近所の公立小に入学させました。受験した学校も同じところです。あちらの学校は思い入れの強い方が多いので、他校に合格してもリベンジを誓い公立に進んだお友達も沢山いらっしゃいました。
    実は私どもの娘が通っていた幼稚園は私立の一貫校だったので3年時編入が可能でした。そして越境して有名公立小に入れた方などが編入なさいました。レベルの低い私立にはやはりいろいろなご両親がいらっしゃいます。
    さくらさんやさくらさんのご家族はそれをご存知ないのだと思います。
    娘の通う小学校も男児が多く、私立中学を目指して頑張る子も多いですが、障害学級もあり、親子共々本当に学ぶことが多く、これが神様の与えてくださった道なのだと今では心から思えるようになりました。
    現在娘は小6になり、サピックスで頑張っていますが、御三家にはなかなか手が届きません。中学受験は本当に厳しく大変なものです。でも、地元公立中に進むお友達の応援が彼女を支えています。
    今はまだお辛い気持ちもあるでしょうが、ご家庭できちんとご教育されていれば周りにどんな方がいようとも流されることはないと思います。6年は長いようであっという間です。

5. 【1250740】 投稿者: サピから桜蔭へ  (ID:8wIdH8lTsaI) 投稿日時:2009年 04月 07日 11:40

ぜひ頑張ってください。
    私立へ編入しても納得いかないと思うのです。
    サピで頑張ってください

6. 【1250744】 投稿者: GTR  (ID:XOLn8vV4P8w) 投稿日時:2009年 04月 07日 11:43

我が家の娘も、小学校受験で失敗。
    その後、編入も考えたりしました。
    娘とも話し合い、公立で6年間を過ごし目標を高く持ち
    中受することに決めました。

公立の父兄のマナーの悪さですが、公立だからというわけではないと思います。
    私立であっても、マナーの悪い保護者はいるものです。
    私立に行かれてる方、目指されてる方に多くいらっしゃる公立を蔑視される
    お考えは、とても卑しいと思います。
    我が子の通ってる公立にも、色んな後父兄がおられます。
    医師のご両親、チョイ悪親父っぽい方、などなど。
    これって、私立もでしょ?

7. 【1250749】 投稿者: さくらだより  (ID:qjMEb0vyvAk) 投稿日時:2009年 04月 07日 11:51

私も自身が私立小出身で、子供を公立小に入れましたので、
    スレ主さんのショックは理解できるつもりです。
    ですが、編入するにしろ、少なくともしばらくはその公立小に
    通うことになると思います。
    お嬢さんに通う価値のない学校のように思わせるのは、
    お嬢さんのためにならないと思います。
    お通いになる区立小は人気校でで、中学受験率も高いとのこと、
    入学式ではビックリするような光景が目立ってしまったかもしれませんが、
    教育熱心な方もおそらく多いのではないでしょうか。
    (そもそも私立小のマナーと公立小のマナーは比べるものではありません。
    全く別物ですから)
    お子さんも小学校受験が残念だったこと、公立小に通うことを、不本意に思っているのでしょう。
    それならば、お子さんには真意ではなくとも、「良い学校だね」と思わせてあげないと、
    小学校生活の良いスタートが切れないのではないか、と思います。
    お節介とは思いますが、気になりましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す