最終更新:

16
Comment

【1606815】東京農大一中について

投稿者: バナナ   (ID:DmbcwZBo/ag) 投稿日時:2010年 02月 07日 17:11

おかげさまで合格をいただきましたが、午後受験があると言うことで、あまり学校のことを良く知らずに併願しました。一期生の進学実績の見込み、学校の雰囲気(先生方の熱意、生徒さんの雰囲気など)、指導方針(詰め込み指導orのびのび自主性尊重)、今後高入生との混合クラスの可能性があるらしいこと、クラブ活動(愚息はたぶん運動部志望)などなんでも結構です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1607522】 投稿者: わかる範囲で、、  (ID:cPRc0MCqqi2) 投稿日時:2010年 02月 08日 09:48

>一期生の進学実績の見込み
    →見込は不明としかいいようがないです。
    が、一般的にはこれまでの高等部とは来春初めての卒業する中等部出身とは変わるだろうとは言われてます。中高一貫カリキュラムで準備を進めており理科、数学などは早い進度での授業をおこなっておりますね。
    >学校の雰囲気(先生方の熱意、生徒さんの雰囲気など)
    →授業や補習補講(夏休みや冬休みも無料での補講などあります)など熱心に指導いただいてます。でありながら生徒も特に勉強勉強という感じではなく学校が楽しくて仕方ないという感じです。試験休みなどはクラスの友人(男女)とディズニーランドに遊びにいったりしてます。日頃も部活の友人やクラスの友人が入れ交って土曜の午後など家に遊びに来たりしてます。
    >指導方針(詰め込み指導orのびのび自主性尊重)
    →のびのび自主性尊重だと思います。宿題なども出ますがそんなに負担と感じてないようです。
    >今後高入生との混合クラスの可能性があるらしいこと>
    →授業カリキュラム的に中等部では既に高校分野までおこなったりしてますので混合は無理と思います。説明でも中等部生は中等部出身の中でのクラス替えはあるけど、高入生との混合はないと説明を受けております。
    >クラブ活動(愚息はたぶん運動部志望)
    →当方愚息はサッカー部ですが部活部活の生活です。平日は週3日の活動ですが、日曜はかなりの頻度で試合(公式戦、練習試合)です。土曜も大会が近かれば練習や練習試合が入る事も多いです。時には高等部の練習試合や練習に召集もあります。部の仲間は大変仲良く、オフには年中自宅に皆で遊びに来てます。
    こんな感じです。

2. 【1608261】 投稿者: バナナ(スレ主)  (ID:DmbcwZBo/ag) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:23

レスありがとうございます。運動部は週3日とのことですが、たとえばサッカー部と野球部はあの人工芝のグラウンドを曜日を分けて練習しているのでしょうか?また勉強面ですが、高2までに高校カリキュラムを終えるのは数学と理科だけなのでしょうか?それから皆さんの通塾率などお分かりになりますか?

3. 【1609071】 投稿者: わかる範囲で、、  (ID:WbWiyudsMLQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:03

サッカー部野球部はメイン使用を曜日で別けてますね。メイン使用でない日には大学グランドやグランド周辺その他でトレーニングしたりもしてます。
    また、毎日のように自主的ではありますが朝練もしてます。
    中学入学組のカリキュラムは基本的に高2までで終了、高3は演習になると思います。

4. 【1609258】 投稿者: 別の角度から  (ID:zSxMxTTDZUk) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:35

わかる範囲で、さんとは、多分学年が違うのでしょう。
    ちなみに私は中学保護者です。

>学校の雰囲気(先生方の熱意、生徒さんの雰囲気など)

⇒先生方の熱意はあると思いますよ。学年ごとの担任団方式で持ち上がっていきます。
    だからでしょうね。自分の学年びいきの様なものもあるようで、学年・クラス間の競争(合唱コンクールや文化祭などなど)で、先生方も盛り上がっているのをみると微笑ましく思います。保護者とも近い存在です。
    高校を受け持っていた先生が、中学の担任団になるなど、6年スパンで成長を見てくれるのかなと期待しています。
    生徒の雰囲気は、元気いっぱいですよ。
    本当に楽しそうです。女子は強いです。

>指導方針(詰め込み指導orのびのび自主性尊重)

⇒うーん。私のみたところでは、のびのび自主性尊重ではないですね。
    かといって、詰め込み指導でもないのですが、少なくとも基本ががっちり詰め込まされています。
    漢字計算英単語は、コンスタントに試験があるのでそのための勉強が必要です。やるべき課題も毎日あり、毎日1,2時間の学習は必要のようですよ。
    反面、例えば社会の定期テストでは、論述が多かったりするので、知識の詰め込みだけでは太刀打ちできません。
    2科受験で入った方は、苦労されています。

>今後高入生との混合クラスの可能性があるらしいこと

⇒今後ありうると聞いていますが、どういう形態になるのかは不明とのことです。

>また勉強面ですが、高2までに高校カリキュラムを終えるのは数学と理科だけなのでしょうか?

⇒主要5科だったと思います。
    高入生もそう(2年で3年分を終える)だったと思いますが・・・

>それから皆さんの通塾率などお分かりになりますか?

⇒うちの学年に限りますが、少ないと思うものの、全くいないわけではないですよ。
    通塾の理由は様々です。が、上位生ではあまり塾に行っているとは聞きませんね。
    私見では、中学の内は学校の課題をしっかりやっていれば、充分と思っています。

5. 【1609537】 投稿者: わかる範囲で、、  (ID:2E3zjGh.cbQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:00

別の角度様と学年はどうかわかりませんが、小テストや社会のテストなどについてはそのとおりです。でもこれは私的には、これ位は当然でまったく詰め込みとは思っておりませんでした。
    学校の雰囲気についてもまったく別角度さまと同じように感じております。
    高入生との混合については、情報がいろいろと錯綜してる部分はありますね。
    いずれにしてももう数年で高入生を0に持っていく方針なのは間違いなく、そうすれば毎年クラス替えはあるでしょうし、現状でも高等部になると授業毎にクラス編成されての授業参加と聞きますので、この事が混成と伝わってるのではないでしょうか?
    私は雰囲気、面倒見、とても良い学校と満足してます。

6. 【1609875】 投稿者: バナナ  (ID:dWkUbetQUqs) 投稿日時:2010年 02月 09日 16:30

詳しいレスありがとうございます。進路別のクラス編成はありますか?例えば国立理系や私立文系といったコースです。またあれとすれば何年生からでしょうか?教科書は普通のものですか?

7. 【1610029】 投稿者: 別の角度から  (ID:zSxMxTTDZUk) 投稿日時:2010年 02月 09日 18:25

>いずれにしてももう数年で高入生を0に持っていく方針なのは間違いなく、そうすれば毎年クラス替えはあるでしょうし、現状でも高等部になると授業毎にクラス編成されての授業参加と聞きますので、この事が混成と伝わってるのではないでしょうか?

⇒うーん。
    高入生ゼロになるんですか?
    初めて聞きました・・・学校からの説明ありましたか?

>教科書は普通のものですか?

⇒もちろん、どの学校も同じく文部省の検定教科書が配られますが、副教材として、数学は体系数学、英語はトレジャーを使っています。
    社会は先生お手製のプリント中心です。

>進路別のクラス編成はありますか?

⇒高校のことは詳しくはわかりません。
    私は、中学入試のときに、例え文系に進んでも高3で数学をやるというカリキュラムが気に入り選びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す