最終更新:

4
Comment

【1808495】東京都私立学校展

投稿者: 関西の母    (ID:FyKtl945prQ) 投稿日時:2010年 07月 26日 19:48

東京に転勤が決まり、慌てて学校探しをしています。
8月21、22日に東京都私立学校展があるので、そちらに行ってみようと思っているのですが、学校の数も来場者数も関西に比べてかなり多く、驚いています。
そこでお聞きしたいのですが、
・朝一番に会場にいけば、一日に何校ぐらい回れるでしょうか?
・各学校の担当の方とは、じっくり話ができるでしょうか?

関西ですと、「学校によっては誰も並んでいない」ということもあるのですが・・・そちらの様子が全くわかりません。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1808619】 投稿者: 入場に時間がかかるかも  (ID:n7dbSh8qjCw) 投稿日時:2010年 07月 26日 22:05

数年前ですが、参加しました。まず入場するためのものすごい行列に眩暈がしました。
    何校まわれるかは、入場者数と、お話を聞く学校の選択によりけり、ではないでしょうか。
    この学校展以外は合同説明会に出てこない学校などは、行列も半端じゃありませんが、整理券が配られていたりしました。

お話はしっかりきけますが、周りの状況にめげず質問できる心臓というか集中力をお持ちか、がミソかも。

長蛇の列の人気校でもふっと人が少なくなる時があります。ぐるぐるまわっていると時々そういう場面に出くわすので、急遽お話をきいたりしました。
    とにかく、事前準備で対象を絞ることと、激しく疲れますけれど根気よくタイミングを待つこと・・・かなあと思うのですが。

我が家も似たような状況で学校探しをしたことがあるのですが、夫に二日間ほど休みをとってもらい、たまたまその日に説明会があった学校に加えて個別見学に応じてくれる学校のアポをとり、あわせて5校ほどみてまわりました。
    個人的には、合同説明会よりそちらの方が効率的でしたし、収穫がありました。
    家族で時間をつくるのは大変かと思いますが、こういう方法もありいます、ということで。

2. 【1809017】 投稿者: 関西の母  (ID:VwPrkB4raEc) 投稿日時:2010年 07月 27日 11:09

>入場に時間がかかるかも 様

詳しいお話、ありがとうございました。

やはり、相当混雑するとのこと、様子がよくわかりました。
    当日までに、どうしても話を聞きたい学校を絞って行くことにします。
    まだ調べ始めたところで、「人気校」がどちらなのかも分からないですが・・・。

個別見学に対応して下さる学校もあるとのこと、こちらも検討します。
    直接学校に連絡して、対応してもらえるか聞かれたのでしょうか?

3. 【1809401】 投稿者: 入場に時間がかかるかも  (ID:n7dbSh8qjCw) 投稿日時:2010年 07月 27日 20:42

こんばんは。

>直接学校に連絡して、対応してもらえるか聞かれたのでしょうか?

個別随時見学OKの学校は、まず間違いなくHPに案内があると思います。入試情報のページなどをご覧になってみてください。
    書いていなければ、個別見学は行っていないと考えていいのではないかと。

ただ、我が家は駄目元で学校に直接問い合せました。
    電話のところもありましたし、指定の問い合せアドレスあてにメールで、という学校もありました。
    事情を説明したところ、広く告知はしていないけれど、事情が事情ですからどうぞ、と言って下さる学校もありました。
    もちろん、こうした学校は、広報に有る程度力を入れている(説明会の回数が多め、オープンキャンパスを開いている、など)学校です。

遠方からの学校さがしはとても大変だと思いますが、限られた機会に五感全部をフル回転して(第六感も重要かも)ピンとくる学校をさぐりあてられますように。

4. 【1813962】 投稿者: 関西の母  (ID:YBVb8nvSsNY) 投稿日時:2010年 08月 02日 20:35

>入場に時間がかかるかも  様

お礼が遅くなってもうしわけありませんでした。
    細かく教えていただき、本当に参考になりました。
    やっと何校かしぼってみたので、対応していただけるか、
    早速調べて問い合わせてみたいと思います。

それにしても、首都圏の私立の多さには、本当に驚きです。
    学校案内の冊子を全校熟読するのに、相当な時間がかかりました・・・
    これからが大変そうですが、気力で頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す