最終更新:

21
Comment

【286883】明大中野と成城

投稿者: 春うらら   (ID:S1NMs/HG/7M) 投稿日時:2006年 02月 06日 00:55

どなたか明大中野と成城の情報を教えて下さい。在校生の感じや先生方又は通塾している人はどれくらいいるのか?その他色々どんな事でもかまいません。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【291006】 投稿者: 弥生  (ID:Ytk1gw2/Ac6) 投稿日時:2006年 02月 09日 15:31

明大中野中に子どもが通っています。
    春うららさんの「明中の在校生を見て見かけはちゃんとしていますがいじめあるだろうなぁと私も感じました」には大変失礼だと憤りを感じました。
    どういうところを見て具体的にお感じになられたのでしょうか。
    あまりにも漠然と抽象的な文章では、明大中野に通っている生徒に大変失礼です。

東中野で見たものさんの文章の中に「仲間どうしであわやホームから一人の子を突き落とすかというくらいに突き飛ばしていたり・・・・」とありましたが、ふざけでもそういうことは絶対にやってはいけないと私も強く思います。

入学する前はいろいろな不安はあるかと思いますが、この学校に限らずいじめは大なり小なりあると思っております。
    もう少しご自分のお子さんを信じて何かあっても自分の息子は乗り越えていくんだという気持ちを持ってください。籠の中ばかりの息子さんでは、息子さんもお気の毒です。

これは成城中を選択されても同じだと思っております。

2. 【291601】 投稿者: 春くらら  (ID:uMleU6XabHA) 投稿日時:2006年 02月 09日 22:36

春うらら様、はじめまして
    うちの息子もこの度明中にお世話になる事になりました。
    実は私も説明会には行ってはおりません。子供も受験の時初めて訪れた学校でした。
    私も体育会系ではないので心配です。(そもそも体育会系なのですか?)

でも招集日に子供と明中のいい所をたくさん見つけてこようと思っています。
    もう決めてしまったのだし一緒に頑張りませんか?
    行事もたくさんあって楽しそうですよ。
    これからも時々掲示板を通してお話しましょう♪よろしくお願いします。

弥生様
    はじめまして。
    至らぬ母ではありますが親子共々楽しく充実した6年を過ごしたいと思っております。
    どうぞよろしくお願い致します。

3. 【292188】 投稿者: 春うらら  (ID:S1NMs/HG/7M) 投稿日時:2006年 02月 10日 10:55

弥生様・春くらら様ご意見ありがとうございます。制服採寸の帰りにホームで数人の子が1人の子を囲みふざけながら首しめていたのを目撃し「あの子いじめられている」と息子の前で言ったら「皆笑っているよ、ふざけているんだよ、小学校でもあんなふざけあるよ」なんて言ってましたが初めてあんな光景を見たので驚き不安になりました。でもどこでもいじめなどは大なり小なりありますよね。それにいじめかもわからないですよね。何もかも初めての事で不安で一杯でした…息子は明中のカバンを何度も持ち早く制服こないかなぁ〜と待ち望んでいます。弥生様・春くらら様のご意見で不安が希望に変わりました。ありがとうございます♪春からお世話になりますのでよろしくお願いします。

4. 【292897】 投稿者: 弥生  (ID:wsyJ66l8Yms) 投稿日時:2006年 02月 10日 19:56

こんばんわ。
     皆様のメールを読ませていただきました。
     私も昨年願書を出しに学校に伺ったのが最初で、説明会も聞くチャンスがなく、昨年4日での試 験を迎えました。
     ですから春うららさんと同じように2つの学校を子どもに決めさせました。

身近な方からのでの情報がないまま不安もありましたが、ご縁を大事に入学式を迎えました。
     今、11ヶ月たちますが、子どもは日に日にたくましく、時折り、「僕はこの学校でよかった」と 言ってくれるのを本当に嬉しく思います。
     校則は厳しいかもしれませんが、初めからこんなもんだと子どもは思っておりますので
     そんなに苦痛までいたっておりません。
     私としても一生の中で、おそらくこの六年間しか校則というのはないわけですからありがたいと
     思います。
     生徒会も活発でもっとここは認めてほしい、こうしたほうがいいという意見等があればまとめて
     学校側に提出してます。
     部活がさかんだから体育系と思われるかもしれませんが、文系の部活も活発で全然ご心配ないで す。
     どうぞご安心して入学式をお迎え下さい。
     私もこの1年、毎日が新しい発見で楽しませてもらいました。

5. 【304510】 投稿者: さらら  (ID:9YteSDqXOes) 投稿日時:2006年 02月 21日 09:16

春うらら様、春くらら様 、弥生様 こんにちわ!

ウチの息子も4月から明中にお世話になります。
    私はおととしのオープンスクール、昨年の説明会に行ってきました。
    確かに教室は狭く廊下のロッカーなどもあまりきれいではありませんでしたが、私はそれがかえって本当の姿を見せてくれているんだなぁと好感が持てました。
    いじめの問題などもちろん不安ですが、それはどこの社会でもありえる事と思います。
    弥生様のおっしゃっているように子供を信じて、また6年間で色々な経験をして心も体も育っていってくれたらいいなぁと期待しております。

これからもよろしくお願いいたします。

6. 【305364】 投稿者: さくら  (ID:H.Pb9nL576Y) 投稿日時:2006年 02月 21日 21:49

皆様、はじめまして。
    息子も4月から明中にお世話になります。
    先日の招集日ですれ違っていたかもしれませんね・・・
    今月末には、クラス発表があると聞いて、次回の招集日も
    どきどきしながらも息子は楽しみにしています。
    これから宜しくお願いいたします。

ところで、弥生様にお聞きしたいのですが。
    教科書配布の量は多いのですか?
    本人だけの登校なので、持ち帰れないほどの量とは思えないのですが、
    リュックに入るくらいですか?
    宜しくお願いいたします。

7. 【306490】 投稿者: 弥生  (ID:Cc/RkoLZzw6) 投稿日時:2006年 02月 22日 19:44

1年経つのが本当にあっという間にめまぐるしく過ぎました。
    確か私の記憶が間違っていなければ、お葉書で先にクラス通知を頂き、
    教科書配布時には、そのクラスの教室に子どものみが行きもらってきました。
    その時には受け持ちの先生が決まっていて子どもは先生と対面したと思います。

うちは、教科書配布時が子どもにとって3度目の登校ということで、
    また家が遠いものですから、私も道順をきっちりと教えたかったので
    学校まで一緒について行きました。
    本人だけの登校ということで、既にお子さんお1人で登校させている方が
    数多くいらっしゃったと思います。

父兄は1年生の教室までいかず、隣の校舎の中学2年生の教室で待機してました。
    宿題やこれからのこと等の質問は、みなさんそこで学年主任になられる先生に直接
    聞いてました。
    そして終わったクラス順に子供達がおりてきて解散になったと思います。
    そこで初めて知ったのが、東中野駅を利用する中学生の通学路が少し遠回りになる
    ということを知り、驚いたのを覚えてます。息子とその道を帰りました。
    朝の時間は高校生と一緒になると大変混むため、また周りに迷惑がかかり避けるためのようです。

確かに教科書は重たかった記憶がありますが、お子さん1人で持って帰った方も
    いたと思いますから、持てないことはないかと思います。
    お子さんがすでに学校の行き方を把握されているようであれば一人でもよろしいかと
    思います。

またわからないことがあればいつでも聞いてくださいね。
    私の知っている範囲でいつでもお答えいたします。
    みなさん、どうぞ素晴らしい充実した楽しい学校生活を送ってください。
    そしてご縁を大事に、親子で友達を沢山作ってくださいね。

8. 【311243】 投稿者: 春うらら  (ID:S1NMs/HG/7M) 投稿日時:2006年 02月 27日 17:47

弥生様・同級生になられるお母様方のご意見拝見しました。私も4日の教科書配布の時は子供一人で行かせるのは少し心配でした。でも親がついて行っても良いものか迷っていましたが付き添って行く親御さんもいると聞き安心しました。高校生と通学路が違う事参考になりました。ありがとうございました。息子は英語の宿題で四苦八苦しています(宇宙人語のようだ!と叫んでいます…)皆さんも同じようなのでしょうか?自分の時は遥か昔なので記憶になくついて行けるかしら?なんて思います。色々教えていただきたい事が山のようにありますが追々教えて下さい。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す