最終更新:

17
Comment

【3166366】世田谷区周辺でバスケットボールが強い私立中学校を教えてください

投稿者: バスケット親   (ID:RDYt/5xYeAM) 投稿日時:2013年 11月 05日 01:15

小5の息子が世田谷区でミニバスケットボールをやっています。
最近、地元の中学校に行きたくないと言い出しました。理由は、地元の中学校はバスケットボール部が強くないとの噂を聞いたことによるものでした。

そこで、私立中学へ進学を考えはじめたわけですが、私立中学に関する情報は、これまで意識していなかったこともあり、恥ずかしながら非常に疎くあまりわかりません。

ミニバスをやっているので、バスケットに関して、世田谷区の中学校は非常にレベルが高い、競合揃いであるなどの情報は入ってくるのですが、
それらはほとんど、梅ヶ丘や烏山などの他の都立中学校の情報ばかりです。

世田谷区周辺でバスケットボールが強い私立中学の情報を教えてください。
今から間に合うか分かりませんが、受験を考えたいと思います。

ちなみに、世田谷区周辺と限定したのは、通学にあまり時間をかけたくなかったからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3168052】 投稿者: 中学受験というハードル  (ID:MJz2v54zT2Q) 投稿日時:2013年 11月 06日 16:46

駒東も都市大もミニバス経験者はいると思いますが、中学受験のために、恐らく5,6年生あたりからはバスケットを辞めていた人が多いのではないでしようか。

そのハードルを越えて、また中学でこのような成績を残せるのは、たぶん、中学で、かなりハードな練習をしているのではないでしょうか。

いずれにしてもすごいね。

2. 【3168094】 投稿者: 同じくミニバス  (ID:B36e4vBK/S.) 投稿日時:2013年 11月 06日 17:47

同じくミニバスやってました。

強い中学に行きたい、ってことは、最低でも都大会出場レベルと考えて。
    東京都の中体連のサイトを見れば
    都大会のトーナメントが載っているので、
    都大会出場レベルの学校がわかります。
    そこから通えそう+受かりそう、な学校を探してみては?

しかし、上位校が多く、なかなか両立は大変かと。
    芝、巣鴨、海城、年によっては開成麻布も行ってるはず。
    開成麻布は何でもそこそこ強いですね。
    うちは気づいて勉強始めようと考えたのが6年になってからだったので、このあたりの強豪校は断念しました(笑

3. 【3168722】 投稿者: ちょっとだけ関係者  (ID:hYzHe4o7Lc2) 投稿日時:2013年 11月 07日 08:54

ミニバスの書き込みなので出てきてしまいました、
    わが子はまだ受験年齢でないのと、各校の内情は詳しくわからないので
    具体的な私学の校名は避けますね。
    細部に誤りがありましたらご容赦ください。

まずは、お子さんの私学志望理由をもう少し深く聞いてみたらよいのではないかと思います。

1・将来的に選手になること(それで食べていくことも視野に)を考えバスケに打ち込みたいのか。
    2・単に強いチームで実力をつけたいのか。
    3・現在のミニバスチームの中での人間関係問題等で学区外に行きたいのか
    4・チームの先輩などで私立に行く、行きたい人がいて気に学なっているのか
    5・勉強も部活も両立したいと思い始めたのか→スレ主さんの場合はちょっと違うかな。

1以外の理由であれば一番最初にレスを付けてくださっている、「区域外通学」さんに
    賛成です。

1であればまずミニバスで頭角を現し、チームで1番はもちろん、区選抜などの場で
    4番をつけて周囲を驚かせる実力をつけてください。
    (世田谷はレベルが高いので、区内1でなくてもよいと思いますが。。。)
    中学から全国に名前が知れるレベルの私学は、そうした子たちに個別に声をかけて
    集めている学校が多いです。

2~5でしたら、中高の6年間をどうしたいのか、そのためにこれからの1年少しを
    どう過ごすのか(受験に専念するのか、ミニを続けるのか)
    よくお子さんと話し合われるとよいと思います。

私学大会や区大会上位・都大会出場レベルの学校は、学力的に非常に高いところもけっこうあります。
    5年6年でいったんミニバスを辞めて受験に専念する子、
    中学から始める子が大半です。
    中学生男子の成長は目覚ましいので、中学から始めてもぐんぐん伸びます。

私学の男子校は1学年も多く、全員男子なので笑 部員も多く
    なかなか活気があります。

1でかなり厳しい条件を書いたのは、バスケの強い私学に行ってバスケ部に入っても
    高校で全国から選手を取る学校だと、試合に出られないとかそもそも入部すら難しいケースも結構あるからです、

全国レベルの学校に行きたいならば、高校でも全国の名選手と肩を並べられるぐらいでないと、
    入学後こんなはずではなかった、就学のモチベーションが激減、と
    なりかねません。

私も、区内の強い公立中学に越境することをおすすめするのは
    他区からすれば恵まれたバスケ環境が公立に多数あり、
    そのような高いレベルで研鑽することで自分の適性を見極め、
    高校で再度進路を考えられるからです。

越境がかなうかどうかわかりませんが、バスケに限らず
    越境を希望する人はお引越しなど、いろいろ手を尽くされていると思います。

ただし、梅ヶ丘中は通常の越境とは全く異なる条件のように感じていますので
    ミニに詳しい地元の方に聞かれるとよいかと
    (公立中でありながらあらゆる抜け道で都内のバスケ精鋭が集まる仕組みだそうです)

もっとミニバスが盛んになるといいなと思いつつも、
    選手への道は厳しいです、
    他のスポーツと異なり、身長という高い壁が立ちはだかります。
    都のジュニアエリートアカデミーも
    小学生でさえトライアウト基準がビックマンの部で180センチ
    シューターで175センチです。
    バスケ経験は問われず、身長で高い条件が課せられるスポーツ。
    厳しいですね。

今年某中学にバスケで入学した生徒も小学校6年生で179センチと
    ぬきんでた体格の子でした。

ご参考までに、
    スレ主さん多くの方がレスを付けてくれているのでぜひ
    続報をお寄せください。

4. 【3170540】 投稿者: すごく参考になりました。  (ID:ZSIU9bjBpb.) 投稿日時:2013年 11月 08日 22:13

なるほど、

5. 【3170567】 投稿者: ↑すごく参考になりました。  (ID:ZSIU9bjBpb.) 投稿日時:2013年 11月 08日 22:39

なるほど、よくわかりました。

私は、世田谷区のバスケット事情は詳しくありませんが、中高一貫校のことは、多少知識があるので付け加えておくと、例えば、先に名前が挙がっていた、駒東、都市大などの難関中学校の多くは、受験で受からなければ、入学することはできません。

全国レベルの強豪高校のようなセレクションはなく、受験において、バスケットが上手いからと言って特別扱いされることはありません。

ですから、このあたりで、バスケットに没頭し、強豪公立に越境するか、バスケットは一旦凍結し、勉強に没頭するかを決めたほうがいいのではないでしょうか。

6. 【3174757】 投稿者: 同じくミニバス  (ID:B36e4vBK/S.) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:22

皆さんが書かれているように世田谷区ならば強豪公立があるので
    うらやましいです。

我が家の区では強豪公立がなく、
    本人は6年になって梅が丘に行きたいという希望を持ちましたが
    1時間以上もかけて公立中に越境させる踏ん切りが付かず
    あきらめさせました。

関係者さんが書かれているように、
    身長の素質によほど恵まれていれば踏ん切れたかもしれません。

今は私学の男子校に入りまして
    1年の人数が多いので身体能力に恵まれている子も入部して、
    確かに初心者でもグングンうまくなっているようです。
    ミニバスと結局最後まで両立したので勉強は大変でしたが、
    経験が長いので最初から使ってもらえて楽しみながら頑張っています。

7. 【3220416】 投稿者: バスケ三昧  (ID:EQXWBezeA96) 投稿日時:2013年 12月 27日 13:24

私学なら、断トツ強いのは実践学園中です。
    今年の中学総体は関東大会優勝し、全国大会出場しました。
    ちなみにその実践が不在だった今年夏の東京都私学大会(新人戦)結果は、
    優勝:慶應義塾中等部
    準優勝:駒場東邦中
    3位:成蹊中
    3位:学習院中
    息子は上記4校のうちの中学でバスケ部に所属しています。
    ミニバス未経験ですが、身長が高いせいか1年時よりレギュラーです。
    確かに背の高さはかなりプラスで、ビッグマン、エンデバーにも呼ばれます。
    公立中では、梅ヶ丘が強豪です。
    ミニバスの上級者を区内から集めているそうです。
    ここ数年の都大会決勝は実践vs梅ヶ丘です。

8. 【3223171】 投稿者: 子供はすでに高校生  (ID:ExFMXziVKJM) 投稿日時:2013年 12月 30日 10:59

世田谷区に近い学校を検討していて、
    バスケットボールを本気でやりたいと思っているなら
    ミニバス指導者に相談して梅丘中進学を検討するのが
    どんな学校より一番いいと思います。

実践学園中はバスケは強いですが
    指導者は個性的な方で
    中学校卒業と同時に別の高校へ進むバスケ部員も多くいます。
    (年によるとは思いますが)
    もちろん、高校から実践学園に入学してくる子もたくさんいます。

そのほかの私立中は
    中学の間は弱くはないですが
    高校に行ったら全くお話になりません。

中学の間だけバスケをやれたらいい(将来バスケへの道は全く考えない)ということであれば
    都市大などは、5年の今からでも一生懸命勉強すればなんとかギリギリ合格を狙えるとは思いますし
    中学の間だけバスケをがんばって、
    高校に入ったらバスケ部に所属してそれなりに楽しくやりつつ
    勉強にシフトして大学受験に備える、というのもひとつの選択肢だと思います。

少なくとも高校まではがっつりバスケをやりたい、あわよくば大学も体育会バスケと考えるのであれば
    公立の梅丘中でバスケを磨き、
    高校で久我山・八王子などに行くことを視野に入れるのが
    あらゆる可能性を捨てずに、かつ、バスケもがんばれる道かと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す