最終更新:

10
Comment

【418011】普連土学園の受験対策

投稿者: フレンド   (ID:FyJEt4ws7BM) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:19

こんにちは。
娘が普連土学園の大ファンです。
現在六年生です。
これまで、ずーっと第一希望にしていた学校がありましたが
ここへきて、普連土を見学しに行きましたら、娘も私も大変気に入ってしまいました。
この時期に心底、気に入った学校に出会えるとは何かのご縁と勝手に思い込み、
現在第一希望として頑張るつもりでおります。
 ですが、やはり算数、理科に非常に特徴があり心配になってまいりました。
「過去問を何度も繰り返す」というお話しはよく耳に致しますが、娘はまず、文章を理論的に書けるかが問題でして・・・対策の仕方を教えて戴けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【418886】 投稿者: 中一母  (ID:8U9th4GB5pg) 投稿日時:2006年 08月 03日 21:52

記述についての御質問ですが、特に対策はしませんでした。
    理科の記述は、書き方よりも正確な知識が必要なのだと思いますが。

国語の記述は、フレンドの場合、「○文字以内」と言う枠がないため、ポイントがつかめていれば点数がもらえるのだと思います。(←推測ですが)逆に、どのくらいの字数を書いたら良いのかわかりにくいため、説明会でかなり前の過去問までを購入し、実物でおおよその字数配分を考える癖をつけさせました。(3年間説明会に行ったので、4年分ぐらい、実物を持っていました)

国語の部分点は、例えば、正解はAだとしても、Bでも必ずしも間違いではない場合がありますよね。Bだとポイントがひとつ足りない。。などの場合。そういう時はBに部分点がもらえるのです。

算数の部分点は、普子様のおっしゃるとおりです。とにかく、考えた軌跡を必ず残すことと言われた気がします。(はっきり覚えていなくて、ごめんなさい)

やはり一度、普通の説明会ではなく、入試問題の説明会に行かれたほうがいいと思います。

2. 【419027】 投稿者: フレンド  (ID:sigwO5ezL2A) 投稿日時:2006年 08月 04日 08:50

中一母様
     度々、申し訳ありませんでした。
    中一母様は三年間も説明会に通っていらしたんですね。
    やはり、そういう熱心なファン?(とお呼びして良いか)の方が
    合格を手にされるのは確かでしょうね。
     仰られる通りに、入試説明会に伺ってみます。
    いろいろ細かいところまで、教えて下さって有難うございました。

3. 【1900822】 投稿者: リンドグレーン  (ID:D5UB5qBkLTY) 投稿日時:2010年 10月 29日 15:00

普子様

入試問題説明会(正確なタイトルではないかもしれません)が
    ありますから、それに行かれるとよいのではないでしょうか。
    どうやってといたらいいか、どこを評価してくださるか、よく
    わかりますよ。
    娘は塾があったので、私一人で参加しましたが、
    娘を連れていくべきだったと思いました。
    親がいうよりも、先生が「ここを見るよ!」と説明してくださる
    言葉を聞くほうが、子どもにとってもインパクトがありますよね。

追い込みの時期になると、塾を休ませたくない! という気に
    なってしまいますが、できれば、お嬢様と一緒に行かれると
    よいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す