最終更新:

24
Comment

【581222】麹町学園女子中学校

投稿者: 新入生   (ID:w8s2dRizoWE) 投稿日時:2007年 02月 26日 23:34

学校別がありませんので、こちらに立たさせていただきました。

麹町学園女子中学校にこの春から入学することになり、親子とも希望に胸を膨らませております。
学校見学の際、先生方の熱心なお姿や設備の整った環境、
そして何より生徒さんたちの明るさに惹かれて、この学校に決めました。

縁あって同じく入学される方々、28日にはオリエンテーションがありますが、
お子さんも一緒に参加されるのでしょうか?
特に学校から親子で参加とは言われておりませんが、夕方からですが微妙に早退しなければ
時間に間に合いそうもありません。
参加させたい思いと、残り少ない小学校の時間を削ってしまうのも・・・
と考え込んでおります。
皆さんいかがされますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【581413】 投稿者: くまちゃん  (ID:TPZiRTXE1FU) 投稿日時:2007年 02月 27日 08:41

新入生さん、はじめまして。
    娘も縁あってこちらの学校に春からお世話になることになりました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    28日ですが、うちの場合は娘と一緒に参加させていただく予定です。
    水曜ということもあり、4時間のためオリエンテーションには間に合う時間なので。
    前回のオリエンテーションは風邪のため出席できませんでしたので、今回は連れて行き
    制服の注文も一緒にしてきたいと思います。
    都合の悪い方は代理の方でも可となっているぐらいですから、お子さんが早退しなければ
    いけないのでしたら、お母様だけの参加でもよろしいかと思いますが。

2. 【581896】 投稿者: のんびりかーさん  (ID:K9KWcPhP4oE) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:31

こんにちは、はじめまして。
    オリエンテーション、いよいよ明日ですね。
    うちの娘の学校の授業は明日6時間ですので、どうするか・・・と考えましたが
    勉強や宿題の話や、これからの中学校生活に関しての話等親が伝えるより本人が
    直接聞いておいたほうが良いと思い、1時間早退させて一緒に行くことにしました。
    小学校の担任の先生には先週のうちに連絡しました。

でもくまちゃんさんがおっしゃるように特に親子でという学校からの指示もありませんし
    それぞれのご家庭のご判断でよろしいかと思います。
    私も新入生さんの

>残り少ない小学校の時間を削ってしまうのも・・・

と言うお気持ちに同感です。
    考えてみれば卒業まで一か月をきり、娘のクラスでは黒板に卒業までのカウントダウンが
    表示されていると言う事です。
    うちは娘も行きたいということで最後は決定しましたので新入生さんもお嬢さんと最終的に
    お決めになられたらいかがですか?

娘は中学校生活をとても楽しみにしていますが、親の私も同じ気持ちです。
    新入生さん、くまちゃんさんはじめ入学される皆様、お顔はわかりませんがこれから6年間
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【582254】 投稿者: 新入生  (ID:tVLzIDnjQ2Y) 投稿日時:2007年 02月 27日 23:55

皆様、お答え頂き有り難うございます。
    娘に聞いてみたところ、『行きたいッ!!』ということだったので、
    母娘で参加します。
    結局入学者は何人なんだろう〜?
    どのくらい宿題が出るのだろう〜?等々
    ちょっとドキドキしつつ、楽しみです。
    お顔はわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【877743】 投稿者: 聞かせて  (ID:oeRlXun/fiw) 投稿日時:2008年 03月 17日 07:07

こちらの学校について聞かせてください。
    塾の先生から進学先として薦められ、これから学校説明会に通うつもりです。
    学校の様子など、どんなことでもかまいません。
    よろしくお願い致します。

5. 【878202】 投稿者: 宣伝上手?  (ID:ju/dJnVLJpY) 投稿日時:2008年 03月 17日 18:16

ここのところ、メディアでも取り上げられていますし、勢いを感じたので、学校説明会に伺いました。
    評判通り、校舎は抜群にきれいですし、駅からも近いし、制服もかわいくて。
    午後受験、特待、ネット出願ありとこれまたすごいと感心しました。コンビニまであって…。
    ただ感じたのは、理事長がかなりやり手かなと。UFJにお勤めだったとのことでエンタメ要素を
    学校に入れて楽しくすごせるように、との事でしたが…。
    現在の進学実績も思っていたよりも良くなかったですし、他の学校の方が推薦もよく、
    我が家が考える学校には残念ですがあいませんでした。
    生徒さんたちは楽しそうでしたし、感じ方はひとそれぞれです。
    実際に足を運ばれて比較検討されることをおすすめします。

6. 【878395】 投稿者: 聞かせて  (ID:oeRlXun/fiw) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:38

宣伝上手?様

ありがとうございます。
    確かに私もメディアでこの学校を知ったのです。
    娘は、精神的に幼い内面があるので、派手ではなくきめ細かい指導をしてくれる学校を探しています。
    他の学校の方が推薦も良く、とありましたが、もし良かったらどちらの学校か教えていただけますか?
    ちなみにどのような学校をお探しだったのでしょうか?
    何分不勉強なもので、大変ずうずうしいのですが、参考にさせて頂けたらと思います。

7. 【880876】 投稿者: 進学実績は・・・  (ID:Ek5hDLdz6zc) 投稿日時:2008年 03月 20日 11:59

私も麹町学園の説明会に、何度か伺った事があります。
    説明会のお話を聞いた雰囲気では、今の理事長、校長に代わってから、
    色々な面で大改革をされてるみたいな気がしました。
    もしかしたら、今の中2の学年からは、高校からの募集はしないのではないか、という感じも
    受けました。
    (これは私の勝手な印象です)
    なのでもしかしたら、進学実績も今後大きく変わるのかなぁ〜、という気もします。
    配布されるパンフレットなどを見ると、偏差値の伸びもこの数年でアップしてるようですね。
    私も注目してる学校のひとつです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す