最終更新:

24
Comment

【640579】明星学園について

投稿者: 学校選び中   (ID:LwwURR/9bOo) 投稿日時:2007年 05月 22日 01:38

明星学園中を受験校の候補に入れています
説明会にいき、先生方のこだわりが伝わってきて
よいイメージを持ちました

気になるところは6年後の学力と
服装や髪の毛の色など
実際の生徒さんの様子はどんな感じなのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【640777】 投稿者: 検索  (ID:DfsZOS8dW6Y) 投稿日時:2007年 05月 22日 10:33

井の頭公園近くの明星学園の事ですよね?

以前に、私もいくつか聞いて見たことがありますので、検索して探してみてください。
    中学では情報が少なかったので、高校版でもお聞きしています。

私も子供も気に入ってはおりましたが、最終的に別の学校を選択しました。
    子供にもっと合っていると思われる学校がオープンしたためです。

服装や髪については、説明会ではなく、授業参観ができる日が何日かありますので、その際に自分の目でチェックされた方が良いと思います。

学力的には、本人次第(家庭の方針も含む?)という感じのようですよ。

2. 【642215】 投稿者: 学校選び中  (ID:LwwURR/9bOo) 投稿日時:2007年 05月 24日 00:59

検索 様

過去ログ見てきました。
    いろいろありましたが印象に残っているのは
    うちは候補からはずしました
    という内容の書き込みが多いことです
    最終的には自分たちで感じて決めることですが
    なじめない子のタイプにうちの子が当てはまるように
    思えたり不安要素ばかり目についてしまいました。
    上の娘はミッション系の女子校に通っていますが
    とても優しいお友達ばかりで私も本当によかったと思っています
    だから下の娘も1番はよいお友達に恵まれてほしいですし
    お友達にも同じように思ってもらえる子になってほしいです
    でも過去ログを読んでいると子供同士が個々に存在していて
    集団のよさが伝わってきません。
    いじめはないけど無関心的な雰囲気を感じます

3. 【642347】 投稿者: 検索  (ID:W.JaSo0s7w6) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:45

学校選び中 様

我が家も最終的には候補からはずしましたが、学校の問題というより、我が家の問題だったと思います。好きな事を6年間の間に、わが子がきちんと見つけられるか?に確信をもてなかった事、娘がもっと行きたいと思う学校が出てきた事からです。

無関心というのとは違うと思いますよ。それぞれの行きたい方向を認めてるのだと思います。高校の学園祭にもお邪魔しましたが、小学生の子供にもわかりやすく、きちんと説明してくれたのは、ここの生徒さんでした。自分のやりたいことがはっきりしている子は、きちんと説明できるのだなあと感心した記憶があります。

また、ここの学園祭で売っている食べ物(生徒が作ってます)、おいしいです。

よくも悪くも、賛否両論のある学校だと思います。
    娘がもっと行きたいと思う学校(今通ってます)が出てこなければ、受験していたと思います。

4. 【642753】 投稿者: 昔近所でした  (ID:qYHFjmcPaRo) 投稿日時:2007年 05月 24日 19:56

卒業生は、杉田かおる、中村獅童、土屋アンナ、料理人のけんたろうもかな?
    個性最強な人たちですね。どんなに癖(問題?)があっても、その人を個性という言葉で
    認めてしまう学校だったのは今も変わっていないのでしょうか?昔は一般に大学受験する人は絶対避けた方がいい学校でしたが・・・。そのへんも今は変わってきたのかな?

5. 【642979】 投稿者: 学校選び中  (ID:LwwURR/9bOo) 投稿日時:2007年 05月 25日 01:01

検索 様   昔近所でした 様

レスありがとうございます
    今日パンフレットやHPなどいろいろ見返してみました
    そういうものを見る限りは魅力的に感じます
    親としては将来への不安だけがマイナス要素というわけです
    説明会何回もいくしかありません

ところで中学には文化祭がないのでしょうか?
    パンフを見ると運動会、合唱祭、宿泊学習が大きな行事のようですが

6. 【643149】 投稿者: 検索  (ID:W.JaSo0s7w6) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:31

>ところで中学には文化祭がないのでしょうか?
    たぶん、ですけど、元々中高一貫ではなく、小中一貫のような感じだったからではないでしょうか?敷地も小中一緒で、高校だけ別の場所ですから。

説明会だけ行くよりは、授業見学が可能な時に、参加される方がよいと思いますよ。
    実際の子供の様子を見られた方がよいと思います。

私が少しびっくりしたのは、体育着も自由なので、パラバラなのを見た事でした。
    小学生も同じらしいです。

7. 【643380】 投稿者: タイム  (ID:QyWngNZRar2) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:53

子供を個性的に自由に育てたいとお思いでしたら、いいかもしれません。でも社会性を見つけようと思うと難しかもしれません。登下校の様子をよく見ますが、マナーはお世辞にもいいとは言えません。途中のコンビニで買った物を食べながら歩いてて、よくカラスに狙われ追いかけられています。また、カップラーメンの容器やペットボトルなど、飲み終わったあとの容器は途中の住宅の塀などに置いていく子もいます。たまに先生がゴミ袋を持って通学路を回り回収しています。公立や普通の私立では受け入れてもらえないような個性的なお子さんには自由にのびのびと過ごせる学校だと思います。昔からですが、今でも子役の芸能人も通学しています。私立の私服の学校はよく言われる、なんちゃって制服を着ている場合が多いですが、ここはそういう子は皆無で、まったくの普段着、私服(ジーンズが多いかな)といった感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す