最終更新:

10
Comment

【677168】日大豊山女子について

投稿者: 来春受験   (ID:1Tpz4dc97W.) 投稿日時:2007年 07月 09日 10:54

来春受験を考えています。通学の際、最寄の駅はどこを使っている生徒さんが一番多いでしょうか。うちは赤羽駅が一番近いのですが、スクールバスで時間はどの位かかりますか?遠そうですが・・ また費用は一ヶ月いくら位かかるのでしょうか?
それから失礼だとは思いますが、近年偏差値が下がってきているように思いますが、どうしてでしょう?理数にも力を入れていて、面倒見もよさそうで、とても良い学校に思うのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【680730】 投稿者: 在校生母  (ID:CLa.NkcICos) 投稿日時:2007年 07月 14日 17:14

-来春受験-さんへ
    娘がこちらにお世話になっております。
    まずご質問の件ですが、駅は練馬や赤羽、上板橋、
    それぞれどこが多いかはよくわかりませんが、
    赤羽からスクールバスのお子さんも沢山いるようです。
    (クラスの3分の1位はいそうです)
    スクールバスの時間は、15分〜20分位です。
    定期代は確か5〜6千円位だったのでは。

また、偏差値ですが、模試によって位置付けが多少違うと思いますが、
    ここ1〜2年はまた上がりつつあるように思います。
    今年2007年度1回目入試では162人受験に対して合格者79人で、
    2006年度に比べると大分狭き門になっています。

ここの学校は面倒見に関してはまだまだ検討の余地ありと思いますが、
    保護者からの意見も良く聞いてくれますし、
    生徒は真面目な子が多く、勉強に関しても
    厳しすぎず、緩すぎずでいい学校だと思います。
    上位人気校で駄目だったお子様の入学もあり、
    入ってからも決して楽ではありませんので、あまり遊んでいる時間もなさそうです。

アピール面が足りないので、あまり人気校にはならないようですが、
    高校偏差値も高いですし、中堅校として、魅力があるのではないでしょうか。

2. 【685878】 投稿者: 来春受験  (ID:MtWGQ5biT.2) 投稿日時:2007年 07月 23日 11:17

在校生母様
    お礼が遅れてすみません。スクールバス、学校の様子よくわかりました。有難うございました。面倒見に関してはまだまだということは、塾通いの生徒さんが多いのでしょうか?
    今年の入試も、2月1日の倍率からいうと狭き門ですよね。しかし、うちはN研なので他の偏差値は知りませんが、今年の結果偏差値が45→40に一気に下がっていました。来年の予想偏差値も40です。受験を考えているので、ちょっと残念に思います。これはやっぱりアピール面が足りないのもあるのでしょうかね・・

3. 【685976】 投稿者: 高入組  (ID:bOiGZ0UjlQ.) 投稿日時:2007年 07月 23日 14:23

高校からの入学組です。
    いい学校だと思います。生徒たちは元気が良く女子高らしからぬさっぱりした雰囲気で、先生方も将来の選択肢を広く持つよう応援してくれます。
    学力の幅は広いですね。 すごく出来るお子さんもいれば、うちのようにぱっとしない子もいます。 医者になるためにわざわざこの学校を選んだという方もいらっしゃいます。
    この偏差値で、これだけの医師薬系進学率と真面目にやっていれば日大に進学出来るのは、相当お得な学校だと思いますが、やはり立地条件が悪い(駅から遠い)、宣伝が下手、中学進学時には大学が日大じゃもったいない・・・と夢を持ってらしゃる(勿論、100人位は他大学を目指しますが)故の敬遠でしょう。

ただ、高校入学時にここを蹴って都立二番手校に進学した方で後悔している方は多いです。
    大学受験は厳しく現実を痛感し、下のお子さんは付属に入れられます。
    在校生の中には上の子で大学受験苦労したから、ここに入ったという方もいらしゃいます。
    勉強に関しては、他大学を目指すなら塾、日大なら普通にやれば必要なしだと思います。
    選択肢が広いので時間をかけてゆっくり考えられる学校だと思います。

4. 【686240】 投稿者: あれ  (ID:5w/XhdhwbKc) 投稿日時:2007年 07月 23日 22:29

高入組 さんへ:

> ただ、高校入学時にここを蹴って都立二番手校に進学した方で後悔している方は多いです。

都立の二番手って何処?学区が撤廃されて、今の序列は

都立トップ−日比谷
    都立準トップ−国立・西・八王子東
    都立2番手−戸山・立川・国分寺・青山・両国・小石川・武蔵・国際
    都立3番手−駒場・大泉・小山台などなど

2〜3番手で後悔することはまずありえない

5. 【1034103】 投稿者: 文化祭  (ID:7BDj1/8eOsY) 投稿日時:2008年 09月 22日 08:20

昨日こちらの文化祭に行ってまいりました。
    すれ違う度にほとんどの生徒さんが「こんにちは〜」と明るく、
    挨拶がとても好感がもてました。

そして体育館の出し物で体操部を見て感激しました。
    ダンスがとてもすごい。
    娘がダンスが好きなので、去年は桜蔭のダンスもみましたが、
    会場は桜蔭のうほうが綺麗で冷房もきいていて、
    居心地はよかったですが、
    豊山女子は会場は普通の体育館、冷房も効いていないのか、ちょっと蒸し暑く、
    その中で、あのダンスは素晴らしかったです。
    (もちろん桜蔭の生徒さんも勉強が大変ななかですごいと思いました)

トランポリンもやっていて、個人で飛ぶのでかなり緊張すると思いますが
    皆さん、きれいに飛べていました。
    娘曰く、トランポリンは意外と難しいらしいです。

女の子であまり勉強に追い立てられることなく、部活もして、
    青春を謳歌してほしいと思っているので、
    この学校はかなり気に入りました。

ちなみに皆さん、スカートもあまり短くしている子もいなく、
    明るく真面目な印象でした。
    娘共々昨日は本当に素晴らしいものを見せていただいて感激しましたので、
    投稿させていただきました。

6. 【1035797】 投稿者: 秋分  (ID:HTHP8tWEeiw) 投稿日時:2008年 09月 23日 19:00

> ちなみに皆さん、スカートもあまり短くしている子もいなく、
    > 明るく真面目な印象でした。

私も短時間でしたが、文化祭へ足を運んでみました。
    文化祭様と同様、以外と皆さん真面目な感じで、かといって学生らしくさばさばと明るい感じの生徒さんが多く、好印象を持ちました。
    少し前は、生徒と思われる投稿内容も検索に引っ掛かったのですが、今では簡単に引っ掛からなくなってしまい(削除された?)、学校が改革に乗り出しているのかどか、気になるところです。教師の逮捕事件もありましたよね。
    でも、今は、改革の手始めとして、まずは施設の充実からと、新校舎の建設に取り組んでいますよね。

偏差値は低いけど、受験してもいい学校なのか、文化祭の姿が素の姿なのか、まだ踏ん切りつけずに悩んでいます。
    そもそも、赤羽経由のスクールバスだと通学時間がかからないことが大きいのですが。

7. 【1138236】 投稿者: 今すぐ知りたいのでお願い致します。  (ID:/SNAnDRhWxE) 投稿日時:2009年 01月 07日 12:07

日大豊山女子中学校の三学期の始業式の日にちっていつですか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す