最終更新:

14
Comment

【698686】香蘭・実践・玉聖・・・

投稿者: 優柔不断   (ID:QkGYIeSFirI) 投稿日時:2007年 08月 20日 14:41

3週間前に、小6の娘を連れて都内に引っ越してまいりました。
大阪に在住時には私立中を目指していたため
こちらでも・・と考えてはいるものの
一体どの学校を選べば良いのやら・・解りません。

転勤が決まってから、こちらの掲示板にも頼ってみたり
ネットや本からの情報は毎日のように眺めておりました。
昨日は東京国際フォーラムでの私立学校相談会にも行ってまいりました。
どこのブースでも先生方は色々なお話を聞かせてくださいました。
単純な私は『ここも良さそう・・こっちも魅力的・・』とどこもよさそうに
感じてしまいました。

今のところポイントとしては、通学時間、校風、それに加えて偏差値を三本柱に考えており
香蘭・実践・玉聖といった学校を考えております。

秋の説明会にはもちろん参加するつもりですし、気になった学校へは個別に訪問も
考えておりますが
この3校の本当の雰囲気が知りたくて
再度登場いたしました。

過去のスレで香蘭はおっとりした感じを受け
玉聖は教会への強制?が気になりますが、同じくやさしい雰囲気という感じを受けました。
実践についてのスレが見当たらなかったのですが
渋谷という立地ではありますが、古風で地味な学校だと感じております。

大阪で目指していた学校はミッション系の女子校でしたが
特に教会へ通わせていたわけではありません。
自宅は品川区で
娘の偏差値は(チャレンジで)香蘭から玉聖までくらいかと考えております。
他にも良い学校があれば、ぜひご紹介ください

引っ越して3週間たちますが、まだ学校も始まっておらず
周りの方との情報交換もできず
塾の先生との信頼関係もまだ築けていないので
不安でいっぱいです。

相変わらずの優柔不断ですが
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【698711】 投稿者: 暑いですね  (ID:nvPEcy0E/qQ) 投稿日時:2007年 08月 20日 15:43

優柔不断 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 今のところポイントとしては、通学時間、校風、それに加えて偏差値を三本柱に考えており
    > 香蘭・実践・玉聖といった学校を考えております。
    >
    >
    >
    >
    >

奈々穂のおへや ↓ は御覧になられましたか?
    http://www.[削除しました].jp/nanahosonoda/

こちらの「私立中高掲示板」に色々な意見などが書かれておりますのでご参考にされるといいと思います。実践はノーマルだと思います。玉聖のことはわかりません。
     香蘭は一度学校説明会に参加されるといいと思います。好き嫌いがはっきりすると思いますよ。

2. 【698717】 投稿者: 変わってしまった  (ID:4gVDOrgTs9o) 投稿日時:2007年 08月 20日 16:06

香蘭は立教への推薦枠が80名となり、昔ののんびりおっとりした校風から
    学校あげての強気な校風へと変化しているように感じます。
    数年前までの校風が大変好きだった為、確かに大学進学については魅力ある学校に
    なりましたが所謂香蘭らしさが無くなりつつあり残念です。
    現保護者や在校生の中にも戸惑いを感じていらっしゃる方がいるようですが
    やはり強気な保護者の方々がいらっしゃるようで・・・。
    暑いですね様がレスされている通り、私立中高けいじばんを覗かれてみてはいかがでしょう。

3. 【698788】 投稿者: おっとりなら・・  (ID:rTPoQ0TGtFU) 投稿日時:2007年 08月 20日 19:01

横浜も視野に入れるなら東急線・反町にある「捜真女学校」
    都内では小田急・経堂「恵泉」はいかがでしょうか?

堅実なミッション校というと普連土・恵泉・香蘭・捜真・横浜共立あたりが定評があります。

普連土、横浜共立は偏差値も高めですが、他は偏差値50前後で落ち着いています。

ただ、香蘭は新校長になってからの「変革」を歓迎する方と
    これまでの香蘭を愛する人と、支持層が入れ替わってきた観があり
    微妙な推薦の制度(以前は「上位が推薦される」・改革後は中位以下が推薦を「受けられない」)はポジティブな推薦制度というより、「推薦から落ちる」というやや暗い側面を持っているのも事実で、そういう環境が思春期の女子にとってどういう影響があるのか未知数ではあります。
    志願層も「うちの子は負けないわ!」というたくましいお子さんが増えて来ると思います。

皆さん、平等に励ましあって勉強していきましょうという雰囲気を望まれているなら
    恵泉・捜真がよろしいかと思います。

実践は進学校に変革を遂げつつある学校で、校舎もきれいで図書室の充実度も素晴らしいですね。

玉川聖学院は非常に先生たちが熱心で関心させられます。
    志望される方も、惚れこんで志望してくる方が多いようです。
    キリスト教と言っても戦後設立で歴史が浅く、母体教会も日本では教会数も少なく
    若い宗派なので礼拝も恵泉・捜真に比べるとにぎやかと申しましょうか・・
    ゴスペルっぽい熱心さがあり、お母様がミッション校出身でいらっしゃると、好き嫌いがあるとは・・思います。
    この学校は中学は日曜日の教会出席は義務となっています
    ここは、絶対に曲げられない学校の根幹ですので、この部分が理解・承知できない場合は
    志望校から外していただきたい・・と学校も説明会では必ずおっしゃいます。
    お子様、ご本人も保護者の方もよく理解されて受験されるとよろしいかと。

他に上げたキリスト教系の学校も日曜日に教会に行くことを奨励しており
    どの教会に通っているか調査や登録は毎年、あると思います。

4. 【698839】 投稿者: 優柔不断  (ID:QkGYIeSFirI) 投稿日時:2007年 08月 20日 21:32

暑いですね・・様、変わってしまった・・様、おっとりなら・・様
    どうもありがとうございました。
    皆様のご意見を頂戴して、やはりまたここにきて良かった!と思えました。

香蘭・・・私のイメージする香蘭は前のものなのでしょうか。。
    実際に感じたことも無いのに、イメージだけを作り上げていたように思います。
    家の近くにあるため、登下校の生徒さんも見かけて
    落ち着いた雰囲気だなぁと感じていましたが、もっとしっかり見てみなければ
    ならないことを実感いたしました。
    玉聖・・ミッション系を選ぼうというのに不謹慎ですが
    必ず日曜に教会へ・・というのは、やはりプレッシャーですね。
    ミッションを選ぶからにはもちろん娘には心に神様を感じてもらえたら・・
    という思いではあるのですが(娘は今反抗期で心が尖っているように感じるので)
    まだ、教会未体験の娘に入学前からそれが条件だというのは。。
    自分からそういう気持ちになってくれたら・・という気持ちなので。
    実践・・進学校に変革ということは知りませんでした。
    地味でしっかりした教育をしていただけるのかな?という感じでした。

やはり、ネットや活字で見るだけでは何も解らないのですね。
    自分の勉強不足に情けない思いです。
    東京に来てからというもの、色々な用事や塾選びに時間を費やして
    学校見学が後回しになっていたことを後悔しています。

とりあえず、3校については勿論見学に行きたいと思っておりますが
    この3校の他に
    品川女子、恵泉、八雲、山脇、昭和女子大付属を気に入っていたのですが
    こちらの学校についても何か教えていただけるとありがたいのですが。。
    勿論、気になった学校には足を運ぶつもりですが
    先にあげた3校について教えていただいて、見学のポイントが見つかった気がしたので
    ずうずうしくもお願いする次第です。

まずは今から私立中高掲示板にいってみます。
    これは以前にも拝見したことがあるのですが
    むやみやたらに見るには結構大変でしたので、ついつい遠のいておりました。
    今こそ活用するときですね。

本当にありがとうございました。
    またよろしくお願いいたします。

5. 【698845】 投稿者: 優柔不断  (ID:QkGYIeSFirI) 投稿日時:2007年 08月 20日 21:49

今見ると、恵泉には十分なご意見がありました。
    訂正いたします。。
    安易な質問申し訳ございませんでした。

6. 【698889】 投稿者: 昭和  (ID:fvtj7yq.L4U) 投稿日時:2007年 08月 20日 23:11

優柔不断 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 暑いですね・・様、変わってしまった・・様、おっとりなら・・様
    > どうもありがとうございました。
    > 皆様のご意見を頂戴して、やはりまたここにきて良かった!と思えました。
    >
    >
    > 香蘭・・・私のイメージする香蘭は前のものなのでしょうか。。
    > 実際に感じたことも無いのに、イメージだけを作り上げていたように思います。
    > 家の近くにあるため、登下校の生徒さんも見かけて
    > 落ち着いた雰囲気だなぁと感じていましたが、もっとしっかり見てみなければ
    > ならないことを実感いたしました。
    > 玉聖・・ミッション系を選ぼうというのに不謹慎ですが
    > 必ず日曜に教会へ・・というのは、やはりプレッシャーですね。
    > ミッションを選ぶからにはもちろん娘には心に神様を感じてもらえたら・・
    > という思いではあるのですが(娘は今反抗期で心が尖っているように感じるので)
    > まだ、教会未体験の娘に入学前からそれが条件だというのは。。
    > 自分からそういう気持ちになってくれたら・・という気持ちなので。
    > 実践・・進学校に変革ということは知りませんでした。
    > 地味でしっかりした教育をしていただけるのかな?という感じでした。
    >
    >
    > やはり、ネットや活字で見るだけでは何も解らないのですね。
    > 自分の勉強不足に情けない思いです。
    > 東京に来てからというもの、色々な用事や塾選びに時間を費やして
    > 学校見学が後回しになっていたことを後悔しています。
    >
    >
    > とりあえず、3校については勿論見学に行きたいと思っておりますが
    > この3校の他に
    > 品川女子、恵泉、八雲、山脇、昭和女子大付属を気に入っていたのですが
    > こちらの学校についても何か教えていただけるとありがたいのですが。。
    > 勿論、気になった学校には足を運ぶつもりですが
    > 先にあげた3校について教えていただいて、見学のポイントが見つかった気がしたので
    > ずうずうしくもお願いする次第です。
    >
    > まずは今から私立中高掲示板にいってみます。
    > これは以前にも拝見したことがあるのですが
    > むやみやたらに見るには結構大変でしたので、ついつい遠のいておりました。
    > 今こそ活用するときですね。
    >
    > 本当にありがとうございました。
    > またよろしくお願いいたします。
    >
    >

7. 【698898】 投稿者: 昭和女子は・・・  (ID:fvtj7yq.L4U) 投稿日時:2007年 08月 20日 23:24

優柔不断 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 品川女子、恵泉、八雲、山脇、昭和女子大付属を気に入っていたのですが
    >
    > こちらの学校についても何か教えていただけるとありがたいのですが。。
    > 勿論、気になった学校には足を運ぶつもりですが
    >
    >
    >
    >
    >
    >

こんばんわ。以前 昭和女子の体験授業に参加したことがあります。三軒茶屋という場所でしかも目の前に国道246号が走っているのに、キャンパス内は非常に静かでとてもきれいでした。人見記念講堂や温水プールなどもあって施設も充実しております。情操教育もしっかりしていると思います。昭和女子大の推薦権を持ったまま他大学受検も可能です。朋友班という学年を縦割りにした班があり、学年を超えた接し方ができるのも面白いなと思いました。
     何校か女子校を見学してきた娘の感想ですが昭和女子が一番大人しく、真面目な生徒さんが多いと感じたようです。
     比較的学校説明会を多く開催しておりますし、体験授業も9月15日にありますので、参加されてはいかがですか?
     この学校も好き嫌いがはっきりする学校かもしれません。私見ですが昔のような「すごく厳しい」というイメージは和らいできていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す