最終更新:

55
Comment

【709184】桐朋女子について

投稿者: 今日も大雨   (ID:ucO9MzGAI0k) 投稿日時:2007年 09月 10日 14:24

桐朋女子が候補の一つです。

過去スレにつきましては既に読んでいます。

娘は家では活発ですが、外ではおとなしい方です。

こちらは活発な方が多いと聞いています。

おとなしいタイプでも大丈夫でしょうか?

又、桐朋の先生方は、K塾出身者を快く思っていないとのスレも他で見ましたが本当でしょうか?

又、昔は高値の花の学校でしたが、今は特に進学校ではない事も承知しています。

娘は芸術志望でも音楽志望でもないのですが、大学は文学部を目指すような子でも大丈夫なカリキュラムですか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【709452】 投稿者: ご参考まで  (ID:/X3xEDWPAc.) 投稿日時:2007年 09月 10日 22:28

桐朋女子にはいろんなタイプの子がいますよ。確かに学校自体が元気で活発というイメージはありますが、一学年300名近くいるわけですから、それこそ生徒はさまざまです。でもどんなタイプの子もそれぞれ居場所を見つけられる、そんな学校だと思います。

K塾出身うんぬんはあくまでも入学前のこと。先生方としては入試のために特別専門塾で鍛えなくても、という思いはおありになると思いますが、入学後にどうのこうのということはありません。話題にもならないと思います。 

>又、昔は高値の花の学校でしたが、今は特に進学校ではない事も承知しています。
    娘は芸術志望でも音楽志望でもないのですが、大学は文学部を目指すような子でも大丈夫なカリキュラムですか?

進学校ではないというのは??? 確かに大学進学のために学校側がおしりをたたくようなことはしない、という意味ではそうかもしれませんが、桐朋女子の進学実績ご存じですか?
    東大をはじめ国立もそこそこ、早慶上智にも5,60人は入る学校ですよ。
    たしかに口頭試問という偏差値でははかれない入試をするために、入学偏差値は低く出てしまう学校ですが、出口は決して悪くないと思います。

それに中高一貫の桐朋女子中学高校は普通課程のカリキュラムなので、芸術、音楽系の上の学校とは連絡入学などはありません。したがって皆さん普通に文系や理系に進みます。

2. 【709492】 投稿者: 眠り猫  (ID:VTE7i35kB/A) 投稿日時:2007年 09月 10日 23:25

ご参考まで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大をはじめ国立もそこそこ、早慶上智にも5,60人は入る学校ですよ。

水を差すわけではありませんが、「早慶上智に50人〜60人は入る」というのは、
    早慶上智に50人〜60人進学するという意味ではなくて、合格者の延べ人数が
    50人〜60人ということですよね?

たとえば2007年の現役合格実績(進学実績ではありません)は早稲田18、慶応16、上智23で
    早慶上智の合計で57人ですが、これは国公立大学と早慶上智という複数大学・学部・学科を
    複数併願受験して、早慶上智の各大学・学部・学科に重複合格された延べ人数ですよね?

これは最近ホットな話題になっている話で、首都圏のある高校ではたった4人の生徒が
    73の大学・学部・学科の合格実績をゲットしていたという指摘もありました。

それは極端な例でしょうけれど、私立大学の場合、重複合格者を含んだ合格者の延べ人数
    ではなく、進学者の人数を見るのが、その学校の実態を一番正しく表すものだと思います。

というわけで、合格実績ではなく進学実績はどうなっているのでしょうか?

3. 【709748】 投稿者: 保護者1  (ID:dMSR2.iAU.I) 投稿日時:2007年 09月 11日 11:07

数年前の資料ですが、進学先一覧表によると
    極端な重複受験はなさそうな印象を受けました。
    まず学校自体が大学のブランドにあまり頓着がないので
    一人の子が節操もなく沢山の大学、学部を受けるような指導はまず無いと思われます。
    実力のある生徒ほど受験先を絞り
    ボーダーラインの生徒が沢山受けるのではないでしょうか?
    「そうそう、それでボロボロ落ちていく」とは娘のコメントです。

4. 【710151】 投稿者: いいですよ  (ID:w9Euk1sTBZw) 投稿日時:2007年 09月 11日 23:12

ご参考まで様、保護者1様とほぼ同じ印象を持っています。

早慶上智だから受験する、というのではなく、自分のやりたいことを実現することを
    目的として大学受験するため、一人の子が節操もなく偏差値上位大学、学部を受ける
    というケースは少ないと思います。進学先が東大でも英国のバレエのカレッジでも、
    自分のやりたいことができるところを目指して努力するお子さんが大半だと思います。

小学校はご存知のとおり難関ですので、教育熱心なご家庭も多いです。勉強一直線でも
    クラブ一直線でも、それぞれが尊重される校風と感じています。

5. 【710172】 投稿者: 眠り猫  (ID:VTE7i35kB/A) 投稿日時:2007年 09月 11日 23:52

いいですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早慶上智だから受験する、というのではなく、自分のやりたいことを実現することを
    > 目的として大学受験するため、一人の子が節操もなく偏差値上位大学、学部を受ける
    > というケースは少ないと思います。

おっしゃることはわかりますが、文学に興味があって早・慶・上智の文学部を併願受験
    するなんてケースは、ごくごく普通に見られるケースだと思います。
    このクラスの大学は学科も充実していますし、文献や資料も大変充実していますし。
    また社会科学分野では早稲田政経・法+慶応法+上智法などの併願はこれも普通ですし、
    経済学部や商学部でも同様です。これに国立大学の同学部・類似学部の併願も普通です。
    やりたいことを実現するために、進みたい分野に進むために、それが可能な学部・学科を、
    大学の枠を超えて併願受験するのが一般的なケースだと思います。
    特に難関大学に合格できる実力である場合、早慶or早上or慶上or早慶上、それに国公立を
    加えて、同じような学部・学科を併願するのが一般的だと思います。
    もちろん滑り止めや押さえとして、もう少しレベルが下の大学も受けると思いますが。

みなさんご自身が大学受験を体験された頃、自分が進みたい学部・学科を決めた後は、
    自分の実力と大学の偏差値、入試日程をにらみながら、複数の大学・学部を併願受験
    されませんでしたか?

6. 【710263】 投稿者: 保護者2  (ID:LSV.9o7rFts) 投稿日時:2007年 09月 12日 07:15

眠り猫 さんへ:

> おっしゃることはわかりますが、文学に興味があって早・慶・上智の文学部を併願受験
    > するなんてケースは、ごくごく普通に見られるケースだと思います。
    > このクラスの大学は学科も充実していますし、文献や資料も大変充実していますし。
    > また社会科学分野では早稲田政経・法+慶応法+上智法などの併願はこれも普通ですし、
    > 経済学部や商学部でも同様です。これに国立大学の同学部・類似学部の併願も普通です。
    > やりたいことを実現するために、進みたい分野に進むために、それが可能な学部・学科を、
    > 大学の枠を超えて併願受験するのが一般的なケースだと思います。
    > 特に難関大学に合格できる実力である場合、早慶or早上or慶上or早慶上、それに国公立を
    > 加えて、同じような学部・学科を併願するのが一般的だと思います。
    > もちろん滑り止めや押さえとして、もう少しレベルが下の大学も受けると思いますが。

ごくごく一部の、進学実績を公表している高校を除いては、どこも合格実績だと思います。
    それを考慮しても中学がこの偏差値レベルの学校としては大健闘していると思いますよ。

もっとも桐朋の保護者は皆のんびりしているので、他校と比較して大学実績がどうこうと
    言うことには全く関心がないのです。桐朋がオンリーワンなのです。

結果的にそれがこの学校の低評価につながっているのかもしれませんが、在校生が充実した
    桐朋ライフを送っていることに変わりはありません。

7. 【710576】 投稿者: ご参考まで  (ID:rRF3T6SHbTg) 投稿日時:2007年 09月 12日 15:13

>
    > ごくごく一部の、進学実績を公表している高校を除いては、どこも合格実績だと思います。
    > それを考慮しても中学がこの偏差値レベルの学校としては大健闘していると思いますよ。

保護者2様のおっしゃる通りだと思います。  最初私が、合格実績というべきところを
    進学実績といってしまったのはうかつでした。申し訳ありません。

でも保護者2様がおっしゃるように、進学実績を公表している学校の方が少ないのではないでしょうか。学校のHPはたいてい合格実績だと思います。だからといって、桐朋女子が入口の割に出口のよい学校という評価が揺るぐことはないと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す