最終更新:

3
Comment

【761845】順天中について教えて

投稿者: 今頃になって   (ID:8D1loTdQL9M) 投稿日時:2007年 11月 12日 11:19

昨日初めて順天中の説明会に行ってきました。
募集人員がとても少ないですね。
先生の授業と生徒さんの様子を自分の目で確かめたかったけれど、
今後の説明会でも授業の様子は見せてもらえないそうです。
先生は「ですます口調」の優しい先生と「体育会系」の厳しい先生と
どちらの方が多いのでしょう。
初年度納入金約130万で、青学より高いのでビックリしました。
お金持ちのご子息が多く通われているのでしょうか。
イジメなどに関して、オープンな学校ですか、隠す学校ですか。
その他、面白い情報などがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【761920】 投稿者: 私は。。。  (ID:AzYJt.8uc3o) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:21

私は先月、説明会に行ってきました。
    初年度納入金ってそんなに高かったですか?チェックしなくては!
    先月の説明会は土曜でしたので授業の様子は見られませんでしたが、クラブ活動をしている生徒さんの様子は見ましたし、現中1生に直接質問もできました。
    生徒さんはきちんと挨拶されるお行儀の良い子もいれば、しない子もいるし普通に感じました。スクールステイがあるのがこの学校の特色の一つで私はガンガン勉強させる学校なんだなという印象を受けましたが、ある人は「それは言い換えれば面倒見が良いのじゃない」という感想を持っていたので人それぞれだなと思いました。
    王子と新田キャンパスの移動にスクールバスを使うのですが、施設案内のための移動中、夕方の時間ということもあり運動部の生徒さんが何人か歩いているところ通りました。きっとクラブ活動を終えてお腹も減っていたのでしょうね、何か飲食しながら歩いていたと思われます。私が気になったのはそれをまるで実況中継をしているかのように引率の若い女性の先生が「あー嫌なものを見ちゃった、云々」と言っているのです。決して買い食いも食べ歩きもお行儀がいいとは思いませんが、それを仮にも学校見学の引率中、保護者がいる中で口にする先生の品性のほうを少し疑ってしまいました。たまたま前の方の席に座ったから聞こえたのですが、こういう場では保護者は生徒や学校だけではなく先生の言動もしっかり見ているということ忘れてはいけないと思います。もちろんそんな先生ばかりではないと思いますが。
    どこの学校を見に行ってもそうなのですが、その学校のすべてが分かるわけではないですよね。受験校に考えていても実際に見に行って見るとがっかりすることも多いように思います。質問の内容に答えたものでなくてすみません。

2. 【764015】 投稿者: 3年前ですが  (ID:DTAHtZRUHEc) 投稿日時:2007年 11月 14日 12:56

順天中の説明会に参加したことがあります。
    当時は授業も見学できて、
    各フロア毎にいろいろな教室を拝見できました。
    正直言って授業の様子は見ない方が良かったかなぁ、という印象でした。
    というのも、習熟度別のクラスなのですが
    明らかに下の方のクラスはやる気がないのんびりした空気ですし
    (午後だからか寝ている生徒さんも・・)
    上のクラスも先生とフレンドリーを通り越して
    失礼なほどくだけたおしゃべりをしていて
    (楽しく活発に、ではない)
    母子ともに「う〜〜ん・・・」と感じました。
    説明会で話される先生は礼儀正しく先生らしい方でしたが
    確かに 私は。。。さまがおっしゃるように
    ちょっと先生らしくない雰囲気の方もいらして
    質問しても「ああ、私じゃわからないんで」と
    素っ気ない応対に驚いた記憶があります。
    それでも説明会場にお菓子やお茶のサービスがあったり
    給食の試食があったり、
    クリアファイルではないしっかりしたボックス型のファイルに
    (よく高校生などが勉強道具を入れて歩くような
    買ったら500円くらいしそうな良いものでした)
    説明会の資料一式を入れて下さったり、
    学校側は精一杯の丁寧なおもてなしをしていたように思います。

結局うちは受験することもなくそれきりでしたが
    近所の方が今年入学されて
    新しい校舎や勉強の面倒見の良さに感動し
    今の6年生にしきりに受験を勧めていますので
    一度や二度見たくらいでは本当の学校の姿は
    わからないものなのかもしれません。
    ちなみに、その近所の方は共働きですが
    特別には羽振りがいい様子は見られない、
    ごく普通のご家庭だと思います。
    (一人っ子なので教育費にゆとりがあるのかもしれませんが)

3. 【771511】 投稿者: -入学生の親-  (ID:6wRA2Hnj4Lw) 投稿日時:2007年 11月 21日 23:19

この春、第三志望校となりましたが息子が入学しました。第三志望ということもあり、まじめに学校見学等もしておりませんでしたが、第一、第二共に不合格となり不本意ながら入学させた次第です。
    そんな中、当初、授業内容、指導等、多少不安だったこともあり、入学後の授業参観、父母の集いなる説明会等、もれなく参加しております。
    順天の状況ですが学校説明会等でご存知かとは思いますが、最近特に大学進学実績を伸ばしており、中学の学力向上にも非常に力を入れているように感じます。
    授業中の居眠りは、授業参観では見ませんでしたし、子供に聞いてもそんなこと恐い先生が多い中、有り得ないとの答えでした。
    また、先生も非常に熱心で、きめ細かく指導していただいてます。Jノートなる日記を生徒が毎日書いて、先生に提出し先生もコメントを記入して返却してくれます。また、中学3年の卒業までには英検3級を全員取得する目標があるとのことで、先日行われた英検ではできの悪い息子も5級に合格できました。
    本人も楽しく学校に行っており、自由な校風で有名だった第一、第二志望校思ったより、尻を叩いてでもやらせる順天の方が、良かったかななんて、思い始めております。
    なお、学費については、初年度100万以内だったと記憶してますが、通学されているご子息は普通のご家庭のように見受けられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す