最終更新:

29
Comment

【840445】恵泉or女学館

投稿者: つぼみ   (ID:AzYJt.8uc3o) 投稿日時:2008年 02月 12日 10:28

新5年の娘がおります。
現在の偏差値的にはこの2校を考えています。
私のイメージは両校とも元気のよい活発なお嬢さんという感じです。
そして昔からの伝統校。
どちらかといえば女学館のほうが、洗練された雰囲気で、進学実績も
かなり上ですが、学校に漂う空気は恵泉のほうが暖かいものを感じました。
実際に通学されてみて、先生方、友達、学習面、行事面、父兄のお付き合い
など、お話を伺えるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【946142】 投稿者: 確か・・・  (ID:XayJ2YKV3xk) 投稿日時:2008年 06月 07日 13:00

繰上げ合格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女学館の学校説明会にはおととしから、何回も
    > 行っています。
    > その際、「繰上げ合格は1日と3日の両方を受験
    > した人から選ぶ」とお話が有ったと思うのですが、
    > 実際は3日だけ受験でも、繰上げ合格するのですね。
    > 学校の説明に不信感を持ちました。

確か去年、私の参加した説明会では、2回受験された方のの考慮云々という話はなかったと記憶しています。

ボーダーの場合は、面接の結果を重視するとおっしゃっていたような・・・。

説明会の後の個別相談でも、同じでした。

2. 【946526】 投稿者: 繰上げ合格  (ID:r82Hh.Uwa0k) 投稿日時:2008年 06月 08日 00:39

学校説明会の時の説明でも、外部会場での合同説明会
    の個別相談の席でも「繰上げ合格は2回共受験した方
    の中から選びます。ボーダーゾーンを設け、二回受験者を
    優先します。実際の入試で1点2点の差より、女学館を
    強く希望する方を合格にしたい」とおっしゃっていました。

入試の時に驚いたのは、受験番号を胸にバッチで
    着けることです。
    行動観察も有る小学校受験みたいだと思いました。
    トイレ等で塾や小学校が同じ友達に偶然会いましたが
    お互いの受験番号がわかってしまい、学校側の配慮が
    足りないと思いました。
    受験番号は個人情報ではないですか?

3. 【947805】 投稿者: 紺のスーツ  (ID:TGjEy8am6Nk) 投稿日時:2008年 06月 09日 18:55

このたび、体験学習会に参加させていただくことになりました。
    主人が日本基督教団に通っていたので、娘の志望校の1つとしてこちらも考えておりましたが、主人は紺のスーツしか着用いたしません。普段着も紺のブレザースタイルをはじめとする正統派トラッドです。
    アメリカントラッドに強いこだわりがあるので、某メーカーの服をプライドを持って着ておりますが、力也様の書き込みには正直、驚いてしまいました。
    ミッション系の学校は硬い職業のご家庭のお嬢様が多いように感じておりましたが、やはりそこは小学校がないということもあり、そのようなご家庭の方は少ないと判断させていただいてもよろしいのでしょうか?
    恵泉は昔からその沿線では名門と思っておりましたが、当方、家が離れているため、現在の雰囲気がよくわかりません。

4. 【948221】 投稿者: グレーのスーツ  (ID:3EN70CaDGQo) 投稿日時:2008年 06月 10日 07:44

紺のスーツ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    他校保護者ですけど、ミッション系含めてあちこち見学した終了組です。
    堅い職業ってどういうものかわかりませんが(職業と、その方が仕事以外でどういう服装を好まれるかとは別ですし)、どの学校にもいろいろな職業の親御さんがいますよ。
    シオンさんが「大丈夫です」とおっしゃっているし、大丈夫では?

ミッション系(恵泉はミッションスクールではありませんよ)といっても、カトリックとは違い、プロテスタント系は両親ともに服装様々でした。JGしかり、フェリスしかり。紺スーツでびしっとおきめになったお父様はこの両校では多くは無かったと記憶しています。JGは早朝からの説明会ですから、通勤スーツでいらしたお父様方が多く、紺もあったけど、グレーも、ジャケット系の方もいろいろでした。

まして体験学習会ですから、主眼はお子様と学校とのマッチング。お子さんの服装も含めて、親御さんは説明会よりもラフな服装の方が多いかも。(他校でもオープンスクールなどはそうでした)

ご主人が服装にこだわりをおもちなら、それを通されたところで、肩身が狭い思いをされるような学校ではないと思いますが。

でもでも・・・とおっしゃるのでしたら、プロテスタント系女子校として、小学校がある立教女学院はいかがでしょうか。
    ただ、スレ違いですので、このくらいで。

5. 【948471】 投稿者: ところで、スレ主さまは?  (ID:oM6/voKYlEY) 投稿日時:2008年 06月 10日 12:50

たくさんレスがついていますが、聞きっぱなしは失礼かと。

横ついでに、上の方の補足。
    立教女学院は、日本基督教団ではなく、聖公会でしたね。

6. 【949693】 投稿者: 紺のスーツ  (ID:TGjEy8am6Nk) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:28

グレーのスーツ様

女子学院とフェリスは志望していないため見学に行く予定がございませんでした。
    詳しい情報をありがとうございます。
    当方、カトリック校を第1志望としており、プロテスタント校は、東洋英和、普連土、香蘭に見学に参りましたが、親子共々、普連土学園がお気に入りです。
    立女はお知り合いが沢山通学されており大体の雰囲気は存じております。
    今週末、恵泉の体験学習会で娘との相性をじっくり見て来たいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す