最終更新:

7
Comment

【893935】小野学園について

投稿者: 浜っこ   (ID:yGEovkvvFSM) 投稿日時:2008年 04月 05日 09:16

西大井にある小野学園について、関心があります。
 娘は、理数系に興味があり、こちらにも力を入れている学校として注目しています。
 また、横浜に住んでいますが、横須賀線で通えるので、意外と時間がかからないのではないかと思っています。

あまり情報がないので、ご存知の方は、どんな学校か教えて下さい。

また、中学校には、小野学園小学校から何人ぐらい進学してくるのか、バランスも気なっています。

さらに、東京都内はもちろんのこと、神奈川からも埼玉からも通えると思います。
 友達の関係で、あまり広範囲からの通学であると、どうかな、ともちょっと気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【894312】 投稿者: どじょっこ  (ID:2OnUkgyKH0I) 投稿日時:2008年 04月 05日 20:43

浜っこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  西大井にある小野学園について、関心があります。

我が家でも、興味があり、知り合いに卒業生がいましたので
     お聞きしてみました。
      内容は、
      *小野学園は、今、改革中です。定員割れしていますが、
       基準点に満たない生徒さんは、不合格になっている。
      *自分が、中学時代より校則・勉強共に厳しくなっている。
      *指定校推薦が有るので、国立と一部難関以外は、塾の必要
       はない。勉強に関しては、先生は協力的です。
                              以上
      制服が新しくなるので、人気上昇中のようです。
      小学校からの上がってこられる方は、小学校の進学情報に
     出ていました。(はっきりしたん人数は忘れてしまったので
     ホームページで確認して下さい。)
      我が家は、乗り換えが必要なので少し不便を感じますが、
     今年の学校説明会には、参加してみるつもりです。

2. 【894800】 投稿者: 新中一の母  (ID:p/8bJRmRAVk) 投稿日時:2008年 04月 06日 14:31

浜っこさん どじょっこさんはじめまして

今年入学が決まったので、
    実際の学園での勉強や生活がどのようになるかまだわかりませんが、
    学習に対する面倒見のよさや、
    女子校としての生活指導に期待を寄せています。

とじょっこさんもおっしゃるとおり、
    今年の入試でも基準点に満たない場合は不合格になっているようですね。

過去問をご覧になればお分かりでしょうが、
    難しい問題は出ていません。
    小学校の勉強がきちんとできていてば一般合格(4割以上)ができるよう、
    中学受験勉強での基礎ができていれば特待合格(6割以上)ができるように、
    入試問題が設定されているようです。

ただ設問数が少なく、一問の配点が大きいので、
    中学受験勉強をしていても、
    誤答が多ければ特待をとるのは簡単ではないと思います。

説明会等でも、まず学習習慣からしっかりと身につけることからはじめ、
    勉強をする喜びを教えたいとの事でした。
    また、勉強だけでなく、転機の多い女性としても生きる力をつけて欲しいとの事から、
    多くのローモデル研修を組んでいるようです。

うちの娘は理科が好きで、サイエンスオープンキャンパスで、
    小野学園を大変気に入りまして、ご縁があって本当に良かったです。

また、土の校庭や室内プールもあり、教室や廊下も広々してますし、
    理科教室はなかなか立派な設備もあり、実際に授業で使用しているようですよ。

少人数の学校の利点として、アットホームな校風で、
    先輩との距離も近いようです。
    もうすぐ入学式ですのでいろいろと楽しみにしています。

3. 【894862】 投稿者: 浜っこ  (ID:yGEovkvvFSM) 投稿日時:2008年 04月 06日 16:25

どじょっこさん、新中一の母さん、早速の情報、ありがとうございます。
     説明会に参加して、詳しいお話をお聞きしたいと思います。

なお、同校のホームページで確認したところ、小学校からはあまり中学には進学しないので、10名程度が最大、ということがわかりました。
     小学校からの進学者が多いと圧倒されるといけないと思いましたが、安心いたしました。

4. 【916541】 投稿者: 新中一の母 改め レッドカラント  (ID:p/8bJRmRAVk) 投稿日時:2008年 05月 02日 10:03

皆様 こんにちは

ハンドル名を新中一の母から、
    レッドカラントに改めましたのでよろしくお願いいたします。
    入学してから早くも1か月近く経ちました。

娘はそれはもう毎日楽しい楽しい♪といいながら、学校に通っています。
    人数が少ないことは非常に気になっていましたが、
    もともと通っていた小学校も女子は40人程度しかいませんでしたし、
    小野では授業を、αとβに習熟度別(5教科)で行うこともあり、
    本人に違和感は無いようです。

すでに習熟度別に分かれて授業を行っているようですが、
    先生方は楽しい方がばかりで、わかりやすい授業だそうで安心いたしました。
    授業以外でも気軽に声かけしてくださるそうですよ。
    ただし、言葉遣いや行動、身だしなみなどはきちんと注意をしてくださるそうで、
    これには安心いたしました。
    「清く正しく美しく」を大切にしている学校ということでしたが、
    その通りだと思いました。娘を通わせていてよかったということの一つです。

小学校からの内進生ともうまくやっているようです。
    内外問わず、それなりに、気が合うあわないもあるようですが、
    今のところ大きな揉め事もなさそうです。
    最初のわさわさした感じが、とりあえず収まって、
    今は小康状態(笑)を保っているようです。
    今月学習習慣プログラムの合宿があるので、
    いろいろとあるか、さらに落ち着くか…というところでしょうか。

また、うちの娘は運動部に入りましたが、
    部活の先輩方がとっっっても優しくてかっこいい!といっています。
    少人数の学校なので新入部員も少ないようですし、
    新人は大切にしてもらえるのかな?
    部活とは別に課外活動が、茶道・華道・ピアノとありまして、
    文化部との兼部は出来ないようですが、
    外に習いに行くよりお安く教えていただけて、
    お免状もいただくことが出来るそうです。

毎日、帰宅すると学校・部活であったことをマシンガントークで話してくれるのですが、
    本人曰く、「こんなに楽しい中学校生活だとは思わなかった!」だそうです。
    一時間以上かかる通学もまったく苦にならないそうで、
    親としてはひとまずほっと一息といったところでしょうか。

5. 【917027】 投稿者: 浜っこ  (ID:nbMYZcKo6kA) 投稿日時:2008年 05月 02日 20:45

新中一の母 改め レッドカラント さんへ:
    -------------------------------------------------------

ご報告ありがとうございました。
    結構、充実した学校生活のようで、期待しております。
    また、説明会に参加して詳しく教えていただきたいと思いました。

習熟度別というのは、どの科目でしょうか。
    また、1ヶ月足らずで習熟度別授業を行っているということは、入試の特待生及び一般の成績上位者とそれ以外で、クラスを分けているのでしょうか。

> 小野では授業を、αとβに習熟度別(5教科)で行うこともあり、
    > 本人に違和感は無いようです。
    >
    >
    > すでに習熟度別に分かれて授業を行っているようですが、
    > 先生方は楽しい方がばかりで、わかりやすい授業だそうで安心いたしました。
    >>

6. 【917139】 投稿者: レッドカラント  (ID:p/8bJRmRAVk) 投稿日時:2008年 05月 02日 23:03

浜っこさんへ

習熟度別授業は、数・英・国・理・社の主要5教科です。
    入試での成績ではなく、入学後に行った試験でクラス分けをしたそうです。

数・英の習熟度別授業を行っている学校は多いでしょうが、
    5教科という学校は多くは無いのではないでしょうか。

入学して1週間程してから、
    次年度の特待生についてお手紙をいただいてきました。
    早めに特待生の条件を提示していただくことで、
    勉強へのモチベーションといいますか、
    目標を立てやすくなるのでありがたいことだと思いました。
    条件については、興味がありましたら学校へ直接お問合せいただけたらと思います。

なんだかいいことばかり書いていて宣伝のようで気が引けますが、
    娘がとにかく楽しいを連発で、クラスメイトのことも先生のことも、
    何に対しても愚痴をこぼすことがほとんど無く、
    身内(私の実家)にも、学校の話をする娘から、
    キラキラが発散している、良い学校のようで良かったね、
    と言われるくらいなのです。

浜っこさんのお嬢様は理数系に興味があるとのことですので、
    是非サイエンスオープンキャンパスにいらしてください。
    お待ちしています^^

7. 【918436】 投稿者: 浜っこ  (ID:rE7kyMaH//6) 投稿日時:2008年 05月 05日 09:50

レッドカラントさんへ

具体的にお教えいただき、ありがとうございます。
    今後、説明会にお伺いして、先生方にご質問させていただきます。

これからも、娘さんが楽しく通学されるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す