最終更新:

10
Comment

【932038】芝浦工大中について教えて下さい。

投稿者: ハイジ   (ID:ZNYr7WggWLs) 投稿日時:2008年 05月 22日 12:10

小5の男の子を持つ母です。
このたび野球一筋だった息子が、突然受験したいと言い出し親としても中学受験について、いろいろ勉強を始めたばかりです。
皆様いろいろ教えてください!!

まだ、自宅から無理なく通える範囲内の学校の資料や、HPなどで下調べをしている段階なのですが、こちらの学校がとても気になっております。
6月の体験授業には申し込み済みなのですが、果たして抽選にあたるかどうか・・。
教えて頂きたいことは山ほどあるのですが、とりあえず

◎体験授業の際は、服装は普段着程度でよいのでしょうか。

◎こちらの野球部は練習等ハードなのかな?という印象でしたが、実際の様子を知っていらっしゃる方がおりましたらどんなことでも結構ですので、教えて下さい。

掲示板初心者のため何か間違い等ありましたらすみません(>_<)
宜しくお願いします・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【949686】 投稿者: カレーライス  (ID:vtXaGshcBa.) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:20

スレ様、すみません。便乗質問させて下さい。
    我が家もこちらの学校を志望校の一つに考えています。
    こちらの学校は、入学後、中高生での通塾率はどのくらいでしょうか?
    お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

2. 【950808】 投稿者: 高校生の母  (ID:n3S4tXuY.4.) 投稿日時:2008年 06月 12日 20:35

海外教育旅行の費用の積み立ては、方法が変わっていたのですね。
    間違ったことを書き込んでしまい、ごめんなさい。

「積立くん」さま 訂正していただきありがとうございました。

通塾については、あまりよくわかりません。 
    行っていない生徒のほうが多いとおもいます。

学年トップクラスのお子さんは、塾などに行かなくても、学習の方法を確立しているようです。
    また、ついていけそうも無い生徒は、補習があるようです。
    定期テストで赤点があれば、親子で三者面談になります。
    もう少し成績を上げたいときは、個別指導の塾でしょうか・・・

ただし塾に行こうが、補習をしようが、本人にやる気が無ければ無駄だとおもいます。

高校二年ぐらいになると、外部受験を考えている生徒は予備校に行くようです。
    それはどこの学校でも、同じですよね。

3. 【951182】 投稿者: カレーライス  (ID:lLL.kMt4X/w) 投稿日時:2008年 06月 13日 08:08

高校生の母 様

ありがとうございました。
    もしご縁があって入学する事になったら、
    愚息のことなのできっと部活(運動部週7日活動らしい)に明け暮れて
    勉強しなくなるんじゃないかと不安がよぎったのです。
    どこの学校もそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す