最終更新:

9
Comment

【1010149】日本女子大学付属中学の通学について

投稿者: 横浜県人   (ID:EX44KoMufGs) 投稿日時:2008年 08月 26日 15:57

はじめて質問させていただきます。
娘が日本女子大学付属中学を志望しています。
住まいが、戸塚駅と大船駅の中間で、どちらの駅に
出るにもバスで20分強(雨だったら30分くらい)です。
こちらの学校の登校時間は8時50分ですよね。
実際に在校生の皆様は何時頃に登校されていますか?
戸塚駅から地下鉄で湘南台に出て小田急で通学を考えています。
小田急線で混雑する区間はどの区間でしょうか?
朝は、ダイヤ通りに運行しますか? どうしても以前のイメージで
ダイヤよりかなり遅くなる感を持っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1010218】 投稿者: 附属高校卒業生  (ID:t4DmOjSOAd6) 投稿日時:2008年 08月 26日 17:45

    私の息子も今年小6で中学受験生です。
    .
    私自身、高校から日本女子大学附属高校に通いました。
    .
    御質問のお答えにはなりませんが、昔は、小田急は本当にどの区間も上りは混雑していました。
    .
    附属高校時代の友人が数多く子どもを附属中に入れていますので、もし、詳しい情報が必要でしたら、お知らせ下さい。
    .
    附属高の3年間は、私の人生の中で最も充実したきらきらと輝く青春そのものです。
    偏差値ではない、伸び伸びと素晴らしい学校生活が送れること間違いなしですので、お嬢さんにも入学して欲しいと思います。
    .
    今は、他大学受験の道もあるようですので、6年後に大学受験をされるのもよいのではないでしょうか。
    .
    残念ながら、わが家は男の子二人ですので、受験できませんが、女の子がいたら、私も中学から入れたいです。

  2. 【1010223】 投稿者: 藤沢にて  (ID:ZHD7krZeAJo) 投稿日時:2008年 08月 26日 17:53

    こんにちは!7時18分と7時31分の藤沢発急行新宿行き
    で,よく附属中の生徒さんを見かけます。
    湘南台だと7時24分,37分でしょうか?
    小田急線が混雑してダイヤが乱れるのは新百合ヶ丘の
    先なので,附属に通う範囲では遅れても数分ですから,
    ダイヤ乱れを気になさる必要なないと思います。
    早いほど電車はすいていますが,藤沢でも座ろうと
    思ったら1本ホームで待たないといけないので
    湘南台からでは座れません。女性専用車両ありますよ。

  3. 【1010229】 投稿者: グリーン  (ID:QDioWvL7kBg) 投稿日時:2008年 08月 26日 18:03

    「451490 日本女子大附属中について」でサイト内検索をかけてください。
    このスレッドはかなり長いですし、登戸駅の工事は終了していますので、そのつもりで読んでくださいね。
    5ページめに、通学時間についてのレスがついています。
    駅に8:05〜8:20くらいがピークだろうと思います。駅から門まで日女生でいっぱいになり、2列で歩くように生徒が立ち番をします。早足では歩けません。ピーク時は駅から教室まで最低20分はみないとあぶないかな?ピークを過ぎれば早足OK=遅刻ぎりぎりです。親世代の通学した時代よりは、小田急も複々線化でダイヤ遅れは少なくなっていると思います。

  4. 【1010259】 投稿者: ちーの  (ID:FDI517zuHcI) 投稿日時:2008年 08月 26日 19:00

    横ですが・・・
    私の母(昭和10年代生まれ)が幼稚園から大学まで日本女子大です。
    愛校心がとても強く、良い学校だった、お友達に恵まれたと今でもよく話しています。
    私が別の大学(地方公立より受験)に進学したときはがっくりと
    肩を落とすほどでした。

    頑張ってくださいね。

  5. 【1010951】 投稿者: 横浜県人  (ID:EX44KoMufGs) 投稿日時:2008年 08月 27日 14:57

    附属高校卒業生 様、藤沢にて 様、グリーン 様、ちーの 様
    早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    我が家の娘が入学出来ましたら、バスで大船に出て、藤沢経由で通学させた
    方が良いみたいですね。でも通学時間は、天候にも左右されますが、
    ドアtoドアで2時間弱を考えておかないとなりません。
    とても良い学校ですので、入学させたいのですがちょっと大変ですかね?
    甘いかな?
    こちらの学校に行くか、校風が違いますが、地理的に近くて、無宗教学校で
    偏差値が同じ位の学校に行くか迷っております。
    通学時間も学校選択肢の重要な一つですよね。
    東海道線に乗せたくないし・・・
    皆様 ありがとうございました。

  6. 【1013020】 投稿者: 小田急沿線住人  (ID:vpc4wDfvFx6) 投稿日時:2008年 08月 29日 22:49

    先日、ある所で副校長先生のお話を伺いました。

    千葉の松戸や埼玉の所沢からも、通学されている生徒さんがいらっしゃるとの事でした。

    かなり遠方の方でも、ぜひこちらの学校にと望まれて受験される方が毎年いらっしゃるそう

    です。

    学校に直接問い合わせをされても何人位お近くから通学しているか等、お答えいただけると

    思います。

    我が家は今まであまり興味の無い学校だったのですが、校風や環境、教科の掘り下げ方など

    気に入った点が多々あったので、急遽志望校のリストに上がりました。

  7. 【1014193】 投稿者: 説明会  (ID:lXtrznOsQlE) 投稿日時:2008年 08月 31日 20:33

    学校のHPで是非文化祭の日程をご確認のうえ、学校へ足を運ばれてみてください。
    うちの娘は文化祭ですごく気に入ったようです。
    入試説明会の際に配布される資料には、毎年、在校生のおおまかな住所の表があります。
    上記の松戸・所沢は事実です。
    長時間の通学は本当に大変ですが、お嬢様が気に入れば、本当に素晴らしい学校です。
    娘の同級生の話でも横浜駅や戸塚駅近辺のかたは近いようで
    以外と通学時間がかかるようです。
    ちなみに小田急線の超混雑区間は急行と快速急行の相模大野から下北沢です。
    相模大野の次が町田でその次が新百合ヶ丘、
    ここで降り各停に乗り換えますので、それほど辛くはないと思われます。
    小田急線沿線にお住まいの方はかなり便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す